PCの苦労!(昨日の続き)

テーマ:

昨日の苦労の続きです!



プロントコマンドまでやって苦労したのに、PCのファイルシステム(NTFS)と作成した起動フロッピー(FAT)の企画が合わず、結局はバックアップできず~。



HDDを取り出して、外付け扱いで処理をしないといけないらしく。






ノートPCをばらすのは苦難の技(笑)



って、事で



業者へお願いします♪





どうりでだめだと思った~(泣)


頑張ってコマンドプロンプトを正しく入力してたのに~。




AD

買いました! トレッキングシューズ!



子供用の23cm




どうやら重量制限が有るそうで、30キロ位の子供を対象にしてます。


って、最初は渋っていた店員さん。



足のサイズを測って、どう考えても十分(笑)


屋久島でしか使わない。って言ったら。



数日なら大丈夫でしょう!って(笑)



本当はどうなの?





しかし、レディスのトレッキングシューズは、安くて1万五千円~2万5千円。



たった数回の為に、出せません!  てか出したくない(笑)




同じ職場に、富士登山を果たした女性が居るので、私も富士山も行こうかな~。




と、大きく出ております!(笑)






子供用は7800円。


帽子とズボン(膝上に取り外しファスナーが付いてるタイプ)も購入!


合羽は、Sサイズが無かったので取り寄せ中です。




なんだか、段々と行く感じになってきました(てか、行くんだけどね)

AD

パソコンが壊れた!

テーマ:

職場のPCが壊れました(泣)


ディカバリーCDで出荷時に戻す前に、データを取り出したくて、MS-DOS画面と検討中!



どうやらWindowsの起動ソフトがどうにかなっちゃったようで、頑張ってます!



が、DOSのコマンドが判らない。


ちゃんと言われたとおりに処理してるのに上手く行かない。



XP同士なので、起動FDを作って使ったら、壊れてるPCの “ : ”のボタンが使えず(泣)


泣く泣く、偶然見つけた Win98 で起動FDを作成(ヘルプディスクの人に教わった)



しかし。。。コマンドが、入らない。。。。



?????????????




以下のヘルプが判る人は偉いよ~。って事で、Xcopy のヘルプ(笑)



Xcopyサブディレクトリを含めて、ファイルとディレクトリをコピーします。

構文
xcopy Source [Destination] [/w] [/p] [/c] [/v] [/q] [/f] [/l] [/g] [/d[:mm-dd-yyyy]] [/u] [/i] [/s [/e]] [/t] [/k] [/r] [/h] [{/a|/m}] [/n] [/o] [/x] [/exclude:file1[+[file2]][+[file3]] [{/y|/-y}] [/z]

パラメータ
Source
必須です。コピーするファイルの場所と名前を指定します。このパラメータには、ドライブまたはパスを記述しなければなりません。

Destination
コピーしたいファイルのコピー先を指定します。このパラメータには、ドライブ名とコロン、ディレクトリ名、ファイル名、またはこれらの組み合わせを記述できます。

/w
次のメッセージを表示し、応答されるまで待った後、ファイルのコピーを始めます。
どれかキーを押してください. コピーを始めます.

/p
各コピー先ファイルを作成するどうかを確認するメッセージを表示します。
/c
エラーを無視します。
/v
書き込んだ各コピー先ファイルがコピー元ファイルと同一であるかどうかを確認します。
/q
xcopy の表示するメッセージを表示しないようにします。
/f
コピー中にコピー元とコピー先のファイル名を表示します。
/l
コピーするファイルの一覧を表示します。
/g
作成されたコピー先ファイルの暗号化を解除します。
/d[:mm-dd-yyyy]
指定した日付以後に変更されたコピー元ファイルだけをコピーします。mm-dd-yyyy 値を指定しなければ、xcopy は既存の Destination ファイルよりも新しい Source ファイルをすべてコピーします。このコマンド ライン オプションにより、変更があったファイルを更新できます。

/u
Destination 上に存在するファイルだけを Source からコピーします。
/i
Source がディレクトリを示しているか、またはワイルドカードを指定している場合に、Destination が存在しなければ、xcopy は Destination がディレクトリ名を指定するものと判断し、新しいディレクトリを作成します。次に、xcopy は指定したすべてのファイルを新しいディレクトリにコピーします。既定の設定では、xcopy は Destination がファイルであるかディレクトリであるかの指定を求めるメッセージを表示します。
/s
空でないディレクトリとサブディレクトリをコピーします。/s スイッチを省略すると、xcopy は単一のディレクトリに対して機能します。
/e
空の場合でも、すべてのサブディレクトリをコピーします。/e は、/s と /t コマンド ライン オプションを使用します。
/t
ファイルはコピーせずに、サブディレクトリの構造 (つまり、ツリー) だけをコピーします。空のディレクトリをコピーするには、/e コマンド ライン オプションと共に使用してください。
/k
コピー元ファイルが読み取り専用属性を持つ場合は、その属性もコピーします。既定では、xcopy は読み取り専用属性を解除します。
/r
読み取り専用ファイルをコピーします。
/h
隠しファイル属性とシステム ファイル属性を持つファイルもコピーします。既定の設定では、xcopy は隠しファイルまたはシステム ファイルをコピーしません。
/a
アーカイブ ファイル属性が設定されているファイルだけをコピーします。/a は、コピー元ファイルのアーカイブ ファイル属性を修正しません。attrib を使ってアーカイブ ファイル属性を設定する方法については、"関連項目" を参照してください。
/m
アーカイブ ファイル属性が設定されているコピー元ファイルをコピーします。/a と違って、/m によりコピー元として指定したファイルのアーカイブ ファイル属性がオフになります。attrib を使ってアーカイブ ファイル属性を設定する方法については、"関連項目" を参照してください。
/n
NTFS ショート ファイル名またはディレクトリ名を使ってコピーします。/n が必要なのは、ファイルまたはディレクトリを NTFS ボリュームから FAT ボリュームにコピーする場合、またはコピー先ファイル システムで FAT ファイル システムの名前付け規則 (つまり、8.3 ファイル名の規則) が必要な場合です。コピー先ファイル システムとして、FAT または NTFS を使用できます。
/o
ファイルの所有権と随意アクセス制御リスト (DACL : Discretionary Access Control List) 情報をコピーします。
/x
監査設定とシステム アクセス制御リスト (SACL : System Access Control List) 情報をコピーします (/o が暗黙に指定されます) 。 /exclude:filename1[+[filename2]][+[filename3]]
文字列を含むファイルの一覧を指定します。
/y
既にコピー先にあるファイルを上書きするかどうか確認するプロンプトを表示しません。
/-y
既にコピー先にあるファイルを上書きするかどうか確認するプロンプトを表示します。
/z
再起動可能モードで、ネットワークを介してコピーします。
/?
コマンド プロンプトにヘルプを表示します。
解説
/v を使用する
Windows XP では、このコマンドは使用されません。MS-DOS ファイルとの互換性を確保するためだけに用意されています。

/exclude を使用する
各ファイルの別々のラインの各文字列を一覧表示します。コピーするファイルの絶対パスのいずれかの部分が、一覧表示された任意の文字列と一致する場合、そのファイルは、コピー処理から除外されます。たとえば、文字列 "\Obj\" を指定すると、Obj ディレクトリの下のすべてのファイルが除外されます。文字列 ".obj" を指定すると、.obj 拡張子付きのすべてのファイルが除外されます。

/z を使用する
コピー中に接続が切断された場合 (たとえば、接続を提供しているサーバーがオフラインになった場合)、接続を再確立した後にコピーは再開されます。/z を使うと、ファイルごとのコピー操作の進捗状況もパーセンテージで表示されます。

COPYCMD 環境変数で /y を使用する
COPYCMD 環境変数で /y を使用できます。コマンド ラインで /-y を使うと、このコマンドを上書きすることができます。既定では、バッチ スクリプトから copy を実行しない限り、上書きを求めるメッセージが表示されます。

暗号化されたファイルをコピーする
EFS をサポートしないボリュームに、暗号化されたファイルをコピーすると、エラーになります。最初に暗号化を解除するか、EFS をサポートしているボリュームにコピーしてください。

ファイルをアペンドする
ファイルを追加するには、単一のコピー先ファイルを指定します。ただし、コピー元ファイルは複数指定してもかまいません (つまり、ワイルドカードや file1+file2+file3 形式を使用)。

Destination の既定値
Destination を省略すると、xcopy コマンドはファイルを現在のディレクトリにコピーします。

Destination がファイルであるかディレクトリであるかを指定する
Destination が既存のディレクトリではなく、さらに円記号 (\) で終わっていない場合、次のメッセージが表示されます。

<コピー先> はコピー先のファイル名ですか、
またはディレクトリ名ですか
(F= ファイル、D = ディレクトリ)?

ファイルにファイルをコピー (上書き) する場合は F キーを押します。ファイルをディレクトリにコピーする場合は、D キーを押します。

/i コマンド ライン オプションを使ってこのメッセージを表示しないようにできます。このオプションにより、xcopy はコピー元が複数のファイルまたはディレクトリであっても、コピー先はディレクトリであると判断します。

xcopy コマンドを使って、Destination ファイルのアーカイブ属性を設定する
xcopy コマンドは、コピー元ファイルにアーカイブ属性が設定されているかどうかに関係なく、コピー先ファイルにアーカイブ属性を設定します。ファイル属性と attrib の詳細については、"関連項目" を参照してください。

xcopy と diskcopy を比較する
サブディレクトリにファイルが入っているディスクがあり、それを別のフォーマットのディスクにコピーする場合は、diskcopy コマンドの代わりに xcopy コマンドを使います。diskcopy コマンドではディスクがトラックごとにコピーされるので、コピー元とコピー先のディスクが同じフォーマットでなければなりません。xcopy コマンドにはこの要件はありません。ディスク イメージを完全にコピーしたい場合以外は、xcopy を使います。

xcopy の終了コード
バッチ プログラムの if コマンド ラインで errorlevel パラメータを使用すると、xcopy から返される終了コードを処理できます。if を使って終了コードを処理するバッチ プログラムの例については、"関連項目" を参照してください。次の表は、終了コードとその説明の一覧です。

終了コード 説明
0 ファイルが正常にコピーされた。
1 コピーするファイルが見つからなかった。
2 Ctrl + C キーを押して xcopy を終了した。
4 初期化時にエラーが発生した。メモリまたはディスク容量が不足しているか、コマンド ラインに無効なドライブ名または無効な構文が指定されている。
5 ディスクの書き込みエラーが発生した。


ドライブ A からドライブ B に、すべてのファイルとサブディレクトリ (空のサブディレクトリを含む) をコピーするには、次のように入力します。

xcopy a:b:/s /e

上記に加えてシステム ファイルまたは隠しファイルもコピーさせるには、/h コマンド ライン オプションを次のように追加します。

xcopy a:b:/s /e /h

ディレクトリ \Reports のファイルを、ディレクトリ \Rawdata 内の 1993 年 12 月 29 日以降に変更があったファイルに更新するには、次のように入力します。

xcopy \rawdata \reports /d:12-29-1993

上記の例で、\Reports 上に存在するすべてのファイルを日付に関係なく更新するには、次のように入力します。

xcopy \rawdata \reports /u

ファイルをコピーせずに、上記のコマンドでコピーされるファイルの一覧を生成させるには、次のように入力します。

xcopy \rawdata \reports /d:12-29-1993 /l > xcopy.out

ファイル Xcopy.out には、コピーの対象となるファイルがすべて一覧表示されます。

ディレクトリ \Customer とすべてのサブディレクトリを、ネットワーク ドライブ H: のディレクトリ \\Public\Address にコピーし、読み取り専用属性を保持します。さらに、新しいファイルが H: 上に作成されるときにプロンプトを表示するには、次のように入力します。

xcopy \customer h:\public\address /s /e /k /p

上記と同様の処理を実行し、かつディレクトリ \address が存在しない場合にもプロンプトを出さずに xcopy によりディレクトリが作成されるようにするには、/i コマンド ライン オプションを次のように追加します。

xcopy \customer h:\public\address /s /e /k /p /i

xcopy を実行するバッチ プログラムを作成して、エラーが発生した場合はバッチ if コマンドを使って終了コードを処理できます。たとえば、次のバッチ プログラムでは、xcopy のコピー元とコピー先のパラメータとして、置き換え可能パラメータが使われています。

@echo off
rem COPYIT.BAT は送り側ドライブまたはディレクトリ (%1) の
rem すべてのサブディレクトリの全ファイルを

rem 受け側ドライブまたはディレクトリ (%2) へ転送します.

xcopy %1 %2 /s /e

if errorlevel 4 goto lowmemory
if errorlevel 2 goto abort
if errorlevel 0 goto exit

:lowmemory
echo ファイルをコピーするためのメモリが足りません.
echo またはドライブあるいはコマンドの書式が違います.
goto exit

:abort
echo Ctrl + C キーが押されたのでコピーを終了しました.
goto exit

:exit

このバッチ プログラムを使って、ディレクトリ C:\Prgmcode とそのサブディレクトリのすべてのファイルをドライブ B にコピーするには、次のように入力します。

copyit c:\prgmcode b:

コマンド インタープリタにより、%1 に C:\Prgmcode が代入され、%2 に B: が代入されて、xcopy と共に /e および /s コマンド ライン オプションが使われます。エラーが発生すると、バッチ プログラムにより終了コードが読み取られ、該当する IF ERRORLEVEL ステートメントで示されたラベルに進みます。次に、該当するメッセージを表示し、バッチ プログラムを終了します。

表記規則
表記 意味
斜体 ユーザーが指定しなければならない情報
太字 記述どおりに入力しなければならない要素
省略記号 (...) コマンド ラインで繰り返すことができるパラメータ
角かっこ ([]) 省略可能な項目
中かっこ ({}); パイプ (|) で区切られた選択肢例 : {even|odd} 1 つだけ選択しなければならない選択肢
等幅フォント コードまたはプログラムの出力

関連項目

AD

元カノと寄りを戻したい友達(♂)

テーマ:

29歳の友人(♂)から久しぶりに来たメールには、お店情報を教えて欲しいとの内容が・・・



夜景がきれいで雰囲気の良いBarを知ってたら教えて。


敗色濃厚だけど、最後の大勝負に出ます!





・・・・???




別れた彼女を別の男から取り戻すための玉砕プロポーズ




・・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




色々と聞いたら





元カノが友人と付き合ってるらしい。


そして、久々に会ったら 笑顔が魅力的だった! と(爆)






馬鹿だなぁ~。





の彼女の笑顔は今の彼が作ってるものなんだよ。


彼女の立場から、人に(それも女に)教わった店でプロポーズされたのを知ったら、イヤだと思うよ。


オシャレな場所じゃなくっても良いから、知ってる場所か、ちゃんとした下調べをした店じゃないと、失敗するよ。


等々





色々と書いて、説教してみた。



最後に、


ダイエットしたり(今、太ってるって言うから)、男を磨いて様子をみな。


縁が有れば、彼女とだって上手く行くよ!


知りあいの、運の良さそうな人と会うとかさぁ~。





って、もっともな説教メールを送ったら

今日、会う事になった。



私。確かに運が上昇してるけど・・・。







・・・・ メンドクサイ。




どうなっても、実は興味は無いけど、私のアドバイスが元で悪い方に転がるのだけは



避けたい!



更に、明日はバトミントンへ行くつもりだったので、月(職場飲み)火(馬鹿男飲み)水(バトミントン)



辛い。




でも


「金曜日に元カノと会うので。その前に!」




・・・・・・






そう言えば、こいつ前に




占い?面白い?




って、聞いてたなぁ~。








そうだ!



占いに連れて行こう!




って、訳で



私がいつもお世話になってる先生のところへ連れて行きます!


(しかし、日曜に電話して。よく今日取れたなぁ~)





*だって。ずっと話を聞いてたら、うざくなりそうなんだもん。

先生、ごめん!(笑)


良い子なんだけどねぇ。仕事も出来て優秀で・・・。イマイチ、気持ちの機微が判らないって言うか・・・。


平飲み会ってありますか?

テーマ:

昨夜は月曜なのに、初の平飲み会。


以前「助成課」にいた時の平飲み会の名前は「助平会」


今のところでも、面白い名前を考えようと思って居るけど、イマイチ良い名前が思いつかない。



さて、平飲み会って有る職場は多いのでしょうか?


つまり、役職の付かない、係長未満の役職の人達だけの飲み会です。



公にしている平飲み会は、助平会だけ。


だって、上司を抜かして飲みましょう!ってイベントって上の人から見たら。感じ悪いですよね(笑)


なので、どうどうと「行ってきます!」って平飲みにはビックリ!


人数が多いので、なせる業なのでしょう。





腐女子リターンズ。

テーマ:

構成にしてやられた!





苫・田中が早実・佑ちゃんとコンビ結成



 「まーくん&ゆうちゃん」コンビが高校ジャパンをけん引する。駒大苫小牧のエース田中将大(3年)と早実(西東京)のエース斎藤佑樹(3年)が全日本合宿3日目の27日、インタビューで息の合った掛け合い漫才? を披露した。Wエースが互いに「まーくん」「ゆうちゃん」と呼び合い、コミュニケーションを深めている。全日本選抜は合宿最終日の今日28日、関大と練習試合を行う。

 全日本のWエースが迷コンビ? を結成した。27日の共同インタビューで初共演。互いの信頼感を口にした。





 -合宿3日目です



 斎藤「最初はやっぱり緊張してました。慣れてきて、いい感じです」



 田中「打撃練習で笑えたり、楽しい雰囲気をつくれてます」





 -互いの呼び方を



 斎藤「まーくんです」



 田中「ゆうちゃんです」





 -照れはない



 斎藤「もちろんあります」



 田中「違和感ありません」





 -呼び方の由来は



 斎藤「苫小牧の本間くんがそう呼んでいて。マネしてみました」



 田中「小さいころ、近所の人たちに呼ばれていたので、違和感ありません」





 -互いの印象を



 斎藤「試合のときは威圧感があります。チームメートしては楽しく、優しく、結構フレンドリーです」



 田中「試合のときは顔色1つ変えないイメージでした。(合宿で)笑顔を見られて、かわいいっ、と思いました」


 斎藤「うれしいです…」





 -互いの存在は



 斎藤「チームを引っ張ってくれる存在。信頼してます」



 田中「投手陣のお手本になり、先頭に立ってくれる存在です」





 -今日も多くのファンから声援が



 斎藤「そんなに慣れてないんで、恥ずかしかったです」



 田中「(自分に対する声援も)最後の方にありました」





 -ヤンキース戦の観戦が取りやめに



 斎藤「楽しみにしていたので、残念です」



 田中「向こうの野球がどういうものか、学べたらいいです」





 -2日間投げてない



 田中「体の調子と話し合いながら、ゆっくり上げていけたらいいです」





 -王子と呼ばれて



 斎藤「うれしくないけど、イヤではありません」



 田中「…」




 -合宿最終日に向け



 斎藤「技術どうのこうのより、サインの確認とかきっちりつめて、チームとして最高の状態にしたい」



 田中「もっとコミュニケーションを深め、もっと楽しく、いい雰囲気をつくり、チーム状態をよくして、アメリカに行きたい」




【構成・白船誠日】

[2006年8月28日9時19分 紙面から]




いくら、はめられてると判っていても腐女子と化してしまう。。。


ちゃんと「監督の方針で、苗字で呼ばないように言われて」って付けないとずるいでしょう!


行間や裏の話をかんぐってしまうでしょう!

事後避妊薬

テーマ:

バー・ファーマシューティカルズ、事後避妊薬をFDAが市販薬承認



 [ワシントン 24日 ロイター] 米製薬のバー・ファーマシューティカルズ<BRL.N> は24日、米食品医薬品局(FDA)が同社のモーニングアフターピル(事後避妊薬)「プランB」を18歳以上の女性に処方せんなしで販売することを承認したと発表した。
 バー・ファーマシューティカルズは声明で、18歳未満が購入する際には依然処方せんが必要になるとし、処方せん・市販用とも、年末までに販売が開始される予定と述べた。

(ロイター) - 8月25日7時37分更新




事後って、どのくらい事後でも良いんだろう>??


寝ちゃったら駄目?(笑)


現実の恐怖

テーマ:

わる福祉:障害福祉サービス、障害者の負担増緩和--仙台市 /宮城

 ◇月額上限額を段階的引き上げ
 障害福祉サービスの利用者に原則1割の自己負担を求める障害者自立支援法をめぐり、仙台市は施設利用者の負担上限額の一部を給付する独自の支援策を導入することを決めた。利用者負担を段階的に引き上げることにより、急激な負担増を緩和する。併せて、10月に施行される改正児童福祉法の負担も支援。関連する約2億4000万円分の補正予算案を、9月5日開会予定の9月定例市議会に提出する。
 市障害企画課によると、両法をめぐっては、利用者の負担増が問題となっており、福祉団体などから対応策を求める声が上がっていた。
 支援策では、四つの所得区分ごとの月額上限負担額について、06年度は4分の1、07年度は4分の2、08年度は4分の3とし、差額は市が負担。09年度以降は利用者の1割負担となる。また、利用実績に応じた介護給付費などの補助金が減収となる障害者通所施設に対しては、施設定員の最大95%を上限に給付する。
 市が今年4月、利用者約3000人を対象に調査したところ、居宅系サービス利用者の7割、通所施設利用者の9割、併用者の8割で自己負担が増加している。
 同課の舩山明夫課長は「負担上限額が適正かどうかは今後の検討が必要だが、負担額が急増することでサービス利用を抑制することがないよう支援を行いたい」と話している。
 障害福祉サービスの負担軽減を図る支援措置は、既に横浜や京都など各市が導入を決めている。
 9月定例会には、ごみ焼却場「松森工場」の全炉停止問題で、三菱重工業から遅延損害金を含む損害賠償金約1億6千万円の支払いを受ける補正予算案なども含め、計25議案を提案する。【伊藤絵理子】

8月23日朝刊

(毎日新聞) - 8月23日12時1分更新




看護婦と介護福祉の仕事を経験した友達が言っていた話。



年金保険の問題で出産率ばっかり報道されてるけど、高齢出産のせいで確実に障害の有る子供が増えている。


つまり、出産率が格段に増えたところで、年金保険をちゃんと払える子供が増える訳じゃ無いの。

ちゃんと、老人達を養えるだけの力が有る子供の数が減っている事を、ハッキリと報道してないんだよね。




そう。私も最短で40歳の出産。どうかんがえても他人事ではない。

ちょっとばかり若く見えても運動してたとしても、子宮の衰えは確実に来るわけだし・・・



子供のような女の子に群がるロリコン男は問題だけど、やっぱり確実に強い種の保存に努めないといけないんだろうなぁ~。って思ってます。

コレジャナイロボ

テーマ:

題沸騰「コレジャナイロボ」、フジテレビサイトで紙データ販売


なんですか?コレジャナイロボって(笑)




ザリガニワークスが企画した子供向け玩具。ホームセンターで売っている木材を組み立ててペンキを塗り、顔などはマジックで手描きという質素なロボットである。これを子供へ与え、「欲しかったのはこれじゃなーい!」と言わしめる。そう、“欲しいモノは、そう簡単に手に入らない”ということを身をもって子供へ伝える「情操教育玩具」なのだ。そして、この玩具には、奥深くシリアスなストーリーが存在した。それがこの『コレジャナイロボ THE STORY』である。ちなみに、元祖コレジャナイロボは、TV・雑誌・ネット等さまざまなメディアで取り上げられ、現在は非常に入手困難なアイテム。

上記記事




へ~。


太郎商店 さんかぁ~。




コレジャナイロボ




以下、記事全文。


 インターネットで入手した電子データをもとに紙製の『貧相で格好悪いロボット』を作る。そんなジョーク交じりの商品が人気を集めている。仕掛けたのは、フジテレビジョンと、玩具ブランド「太郎商店」を運営するグッズ開発会社ザリガニワークス(東京都渋谷区)だ。
 ロボットの名は、「コレジャナイロボ〈紙グレード〉」。両社が開発・販売を共同で始めたところ、話題沸騰。購入場所へと誘導するフジテレビ運営ブログ(日記風ウェブサイト)「デジタルトイ開発ブログ」へのアクセス件数は、25万件以上に達した。
 消費者の心を突き動かしたのは、職人の息吹を感じる“奇異ないでたちのロボット”だ。
 子供のころ、父親にもらったプレゼントの箱を空けると期待はずれだった、という思い出をもつ人は多いはず。「欲しかったのはこれじゃない」という子供の悲痛の叫びを誘うようなロボットだ。
 フジテレビデジタルコンテンツ局の小池秀樹主任(38)は「バカバカしさを真剣に追求するという切り口が受けたのではないか」と話す。
 真剣さとは、一点一点に心を込めてザリガニワークス社長がロボットの顔を描く点。手作りにこだわった顔は、脱力感を感じるシンプルさだ。
 その斬新さや懐かしさが消費者をひき付けた。限定1000体の第一弾商品の受注を6月に開始以来、「予想を上回る売れ行き」で推移。順次品ぞろえも広げる計画で、9月半ばにはフジテレビのロゴマークを入れた「フジ版」の受注も開始する。
 ロボット発注の仕方はは、消費者がパソコンで開発奮闘記がつづられた「デジタルトイ開発ブログ」を経由し、指定の購入場所にアクセスして制作を発注する。
 両社は注文を受けてから、プラモデルの部品一式を描いたようなデータ「ペーパークラフトの台紙」の制作に入る。顔は“一点もの”のため、完成データを画像ファイルの形でメールで消費者に配送するまでに、1週間から10日程度かかる。
 受け取った台紙データを自宅のプリンターで印刷し、ハサミで切り抜き、のり付けするとロボットが完成する。台紙データの価格は1部500円。
 人気の理由の1つに、ブログを通じて消費者との親近感を醸成した点もある。日々の奮闘記を記して商品に対する期待感を醸成するとともに、ユーザーとの交流を図ってきた。
 「あえてテレビを使わず開発販売した。フジテレビホームページのブランド力だけでどこまでやれるのかという実験的意味合いが強い」
 eコマース(電子商取引)の可能性を探る民放の新しい試みとして、注目を集めそうだ。

(フジサンケイ ビジネスアイ) - 8月25日8時41分更新