行徳

テーマ:

飛び降り自殺か、姉歯元建築士の妻が死亡


2006年 3月28日 (火) 16:43

 28日午前5時35分ごろ、千葉県市川市富浜のマンション駐車場で、女性が血を流して倒れているのを住民の男性が見つけ、119番通報した。

 行徳署の調べによると、女性は、マンションなどの耐震強度を偽装した姉歯秀次・元1級建築士の妻(49)。全身を強く打っており、約1時間半後に死亡した。

 マンション7階の手すりに妻が手や足で触れたとみられる跡が見つかり、同署は、飛び降り自殺の可能性が高いとみて調べている。

 遺書は見つかっていない。







昔、住んでいた場所。


TVで見たマンションは、見覚えなかったけど、あの辺。


私が住んでいた頃は、この辺から「行徳駅」が見えるほどに何も無く。住宅もまばら。

自転車で出られる位の距離に海が有り、妙典駅は「予定」だけ。


夏に引っ越して、3年半しか居なかった行徳。



今は、行徳住民だと聞いても驚かない位に多くなった人口。



でも、大人になって仲良くなった人が、

私が住み始めた年の4月から住んでいたのにはお互いにビックリ!



あの人口密度なら、絶対に(笑)一度くらいはすれ違ってるはず。って、思いました。

AD

職場に「ジロー」が・・・(笑)

ジローって知ってますか?

キカイダーって知ってますか?


昨日、職場に来た男性がジローでした。



2



こんなの。



どうやら彼は花粉症で、ゴーグルのようなサングラスをかけて通勤。

職場に顔を出した時には、頭に・・・



「あ、キカイダーだ!」と言って、判る人はほんの一握りでした。

(きこえてく~る~♪)



しかし、今見てもステキな作品だ。


http://www.sonymusic.co.jp/Animation/Kikaider/animation.html

で、このサイトを見ていたら、どうやら

「キカイダー」

  ↓

「キカイダー01」

  ↓

キカイダー02 」(カドカワ)

↑ コレ格好イイ!

石ノ森 章太郎, MEIMU
キカイダー02 (4)

おー!読みたい!




昔のは、こんなん。。。(笑)


石ノ森 章太郎
人造人間キカイダー 第1巻 (1)
AD

大捕り物になっちゃった理由。

テーマ:

警官拉致の男が逃げ込んだ民家-横浜

東京都町田市から男が警視庁町田署員を車で拉致し、その後、車に残して逃走する事件が起きた。男は横浜市緑区長津田の民家に逃げ込んだが、ここは男の自宅らしい。車内には覚せい剤のようなものがあった(29日)(時事通信社)22時15分更新



とのNEWS後、何も記事になってないけど今朝のTVでは。



1、拉致と有るけど、逃げる車がバックした時に、開いていたトランクに入り込んでしまった。


2、自宅には誰も居なかった。


3、大人数の警官が居た訳は、事件性の大きさではなく。町田→長津田。つまり、東京→神奈川と県をまたいでいたせい。



警視庁と神奈川県警。両方が適切(?)な人数を送ったところ、倍の大人数になってしまった(笑)



相変わらずな仲の悪さ(爆)




まぁ、この犯人。すごい刺青を入れている人だったらしいけど、覚せい剤らしき。って(笑)らしき。ってダメダメじゃん。

AD

韓国、「歴史の歪曲」と非難

テーマ:
韓国、「歴史の歪曲」と非難=竹島、領土明記の教科書検定

 【ソウル30日時事】韓国外交通商省は30日、日本の高校教科書検定で、竹島(韓国名・独島)を日本の領土と明記するよう意見が付いたことを非難する声明を発表した。声明は「靖国神社参拝とともに、歴史を隠ぺい、歪曲(わいきょく)しようとする日本政府の意図を如実に示している」とした上で、「侵略戦争を美化して青少年に教えることと見るほかない」と指弾。韓国政府の対応について「領土を守るために断固として対応していく」と強調した。
 この件に関連して、潘基文外交通商相が同日午後、大島正太郎駐韓大使を政府庁舎に呼び、抗議の意思を伝えるとともに善処を求める。 
(時事通信) - 3月30日13時1分更新




決して謝罪しないで下さいね。


くだらないメールをくれる①

テーマ:

○○-san, ogenki desu ka.


Kono shumatsu wa, totemo taihen deshita.

Kuruma o nusumareta shi, saifu o nakushita shi, inu ni kamaremashita.

* * *

Jitsu wa ne, uso o tsukuru. Jodan desu. Gomen nasai. Ima Nihongo o benkyo shite iru tokoro desu...


(Does it make sense? I'm just joking, making up sentences as I'm studying Japanese.)


...Nichiyobi wa Yamashita koen ni ikimashita. Sora wa harete umi wa odayakada.

Uchi de kaerimashita ga, sentaku mono ga hinata ni hoshi te atta


This is honto ni muzukashi. I understand what you mean about English study making you tired.


I've attempted to learn Japanese several times in the past but each time I gave up. This time I will try very hard.


I hope all is well with you.

best regards

太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~

_______________________



こいつ。殺していいですか?

会場探し(友人の結婚式2次会)

テーマ:

・・・今日は、友人と結婚式の2次会の会場探し。


のハズでしたが・・・。



本人が、駄目になりました。




式は来週末なのに・・・。



忙しい彼女の為に、1人で探しに行ってきます!

(大丈夫なのか?)





そんな中、救世主が現れました!



出席者の友人が、八王子から手伝いに来てくれます!


心が軽くなりました!




ここのところ、異動絡みで、仕事やら飲み会やらと色々ありバタバタ。

更に、友人の結婚式のスピーチを結局受けてしまい、心が窮屈です!




そう言えば、こんな精神状況の事を姉が「心がザワザワ」と言っていました。



甥っ子(長男)が園児の時に、両親が不仲な園児友達が園をサボり。


「僕も休みたい!」って言う息子に「○○くんは、心がザワザワしてるから、良いのよ」って、説明をしていました。


良い説明だと思いました。



私も、ザワザワ・・・(笑)

Ζガンダム3

4月から異動で地方に行ってしまう人とデートしました(笑)


本当は3人で映画を観るだけだったのですが、1人の仕事が激務になり・・・



歌舞伎町の映画館に8時20分(笑)

その前に、暇な私は前売り券を買いに行きました!



ギリギリまで「二人?三人?」とか思いつつ。


誰も来ないなら帰ろうかしら~。って思ってました。



ガンダム。TV版とは違うラスト!


これじゃあ、ダブルゼータとは続かんね。とか言いつつ。




結構、面白かった!



「本当に、シャアって格好良いんだ!」とか「意外とメカがステキ!」とか本気で思ってしまった(笑)


ハマッたら、どうしよう!(爆)


セイラ さんが出てた! 故 井上 瑤 さんの声でした。

エンドロールに(ビデオライブラリー)って有り、


粋な事をする!って思ってました。




その後、22時半から、叙々苑にて焼肉を食べました。美味しかった。

そう言えば、叙々苑デビューな私(笑)



では、某県の教育委員会で頑張ってね。課長♪



あ、これを見てるLego課長

「行ったんだって~。ブログに書いてあったよ」とか、布教しないで下さいね。


あくまでも、見てる知り合いは一部なんですから(笑)



延命処置について

テーマ:
富山の延命中止 家族「説明なかった」 カルテ記載、病院側と食い違い

 富山県射水(いみず)市の射水市民病院の外科部長(50)が人工呼吸器を外し、末期患者七人が死亡した問題で、発覚のきっかけとなった症例の男性患者=当時(78)=の家族が、呼吸器の取り外しに同意していなかったことが二十六日、分かった。カルテには同意があったことが記載されており、虚偽内容だった可能性もある。県警は、他の死亡者のカルテについても虚偽記載の疑いがあるとみて、遺族らから慎重に事情を聴いている。
 発覚のきっかけになった男性は、人工呼吸器を取り外されて死亡したとされる七人とは別の患者。昨年十月九日、脳梗塞(こうそく)で自宅で倒れ、心肺停止状態で病院に運ばれて入院した。遺族によると、外科部長からは「あまり長くはありません」と説明されたという。
 外科部長は同十二日、人工呼吸器を取り外すことを決めたが、看護師長が上司に告げたため、事態が発覚。院長が呼吸器の取り外しをやめるように命じた。その後、病院が調査を進めた結果、過去に外科部長が担当した七人の患者が人工呼吸器を外され、死亡していたことが判明した。男性は人工呼吸器を装着したまま、血圧が低下して十月二十一日に死亡した。
 病院側は、この男性のケースに関し、「外科部長から『家族の要望があった』と聞いた」としており、カルテには呼吸器の取り外しについて家族の同意があったことが記されていたという。
 ところが男性の遺族は二十六日、産経新聞などの取材に対して、「そういう話はなかった。人工呼吸器を外すことに同意したこともないし、説明も受けていない」と証言、病院側の説明とは食い違いをみせた。人工呼吸器が外されそうだったことも「まったく知らなかった」という。
 病院側は問題発覚後、遺族とは一切接触しておらず、同意の有無について「直接確認していない」としている。
 県警は、外科部長がカルテに虚偽記載をした可能性もあるとみており、遺族や病院関係者らから事情を聴いている。
 病院側のこれまでの説明では、実際に人工呼吸器を外されて死亡したとされる七人のうち一人のカルテについては、家族を通じて本人の同意を得ていることを記載。残る六人は、家族の同意のみが得られたことが記されているとしている。
     ◇
≪外科部長をすでに聴取≫
 七人の末期患者の人工呼吸器を外したとされる外科部長が昨年十月の問題発覚後、富山県警から任意の事情聴取を受けていたことが二十六日、分かった。病院側の説明によると、問題発覚から二日後に外科部長を医療現場から外し、四日後には警察に関係資料を提出したという。これを受けて県警は、外科部長をはじめとする同病院関係者から事情を聴いたものとみられる。
 県警は、呼吸器を取り外された七人の死亡前の容体や、家族や本人の同意の有無などについて確認作業を進め、外科部長の行為が殺人などに当たるかどうか慎重に判断する。関係する医療スタッフや患者の家族が多いことから、捜査は長期間に及ぶ可能性が高いとみられる。
(産経新聞) - 3月27日2時40分更新





最近、友人のお父様がガンで亡くなりました。


その時も、既に口から水分を取れない状況だったのに


医者から「点滴を外しませんか?」と言われたそうで、普段大人しい人なのに「何て酷い!」そして、もしかしたら様態が悪化したのだって医療ミスかもしれない。って思える事が多々有ったらしい。と、大層ご立腹でした。




この話は、都内の私立病院での話で、医師も30代の若い人だったそうです。なのに、この記事と同じような話。


これを見て『もしかしたら、医療界の保守的な医者の普通な感覚なのかも?』って、思ったら恐ろしくなりました。



このような、NEWSを見るたびに、専門分野に関ってる人の倫理観がシッカリしてる事を切に願います。

氏神様って、生まれたところの神様



TV番組「オーラの泉」を見ていたら、長島一茂の回にテロップでそれらしき事が。。。



正式には違うようだけど「氏神:SANSEIDO


氏神(うじがみ)とは、日本 において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道 のことである。同じ氏神の周辺に住みその神を信仰する者同士のことを氏子(うじこ)という。現在では、鎮守 (ちんじゅ)・産土神(うぶすながみ)もほぼ同じ意味で用いられる。




だとしたら、私の場合は屋久島。

近くの神社を調べてみる。


地図には「益救神社」とある。




検索をしたら、面白いサイトがHIT!


神話の神々と出会う旅


この中の屋久島

山幸彦に出会った!


(抜粋)

益救(ヤク)神社・式内社

御祭神のヒコホホデミは古事記の海幸・山幸に出てくる山幸彦のこと。案内の看板にはお母さんの木の花咲くや姫、おじいさんの大山積、竜宮への道を教えた塩つちの翁、お嫁さんの豊玉姫、その妹の玉依り姫(ヒコホホデミと豊玉姫の子ども・ウガヤフキアエズのお嫁さん)が祀られていると書かれていた。


山幸彦・・・さすが山だ!



山幸彦の検索

山幸彦と海幸彦(やまさちひことうみさちひこ)は、日本神話 の一挿話。俗に「海幸山幸(うみさちやまさち)」とも呼ばれる。





???  海幸山幸・・・ひとり?




まぁ、時間も無くって、よく解かんなかったけど、どうやら

あの長島親子の守護神『木花開耶姫命』の息子!


おー!富士山の息子!



じゃあ、もしかしたら私の後ろにも“山 "が!








金曜は、そんな妄想をしてました。。。(笑)


防衛施設庁07年度に解体=中間報告、小泉首相が了承-談合再発防止

 額賀福志郎防衛庁長官は24日午前、防衛施設庁の談合事件を受け検討していた再発防止策の中間報告を取りまとめ、国会内で小泉純一郎首相に説明した。首相は「その方向でしっかり頑張ってほしい」と了承した。施設庁を解体して防衛庁に統合することや、防衛庁・自衛隊の業務全般をチェックする独立性の高い監察組織を新たに設けることなどが柱。
 再発防止策は5月にも最終報告を策定。8月の2007年度予算案の概算要求に組織改編案を盛り込み、同年度中に実施する。 
(時事通信) - 3月24日11時0分更新





で、基本的な事。

R25 が答えてくれるよ!




まだ大蔵省があるとか思ってない?

入札談合事件で防衛「省」は×!?
「省」と「庁」って何が違うの?



防衛施設庁発注工事を巡る入札談合事件が、防衛「省」昇格問題へも飛び火している。どうやら昇格は見送りとなりそうな雰囲気だ。 
ところで、省と庁はそんなに違うものなのだろうか? そもそも両者の違いを正確に理解している社会人がどれだけいるのかも疑問だ。そこで改めて行政の仕組みをおさらいしておきたい。
まず、省とは内閣の統括下で行政事務を分担管理する機関であり、庁や委員会は内閣府や各省などの外局である。わかりやすくコンビニチェーンで例えると、内閣が本社、省は直営店、そして庁はフランチャイズの形に近いだろうか。省は国家行政組織法によって定められた内閣直属の組織であり、各省の最高責任者がそのまま国務大臣となる。まさに、国家運営の本丸に当たることがわかるだろう。
両者の違いは、機能の面でも顕著だ。たとえば、各府省の大臣には法律または政令を実施するため「府省令」を発する権限が与えられている。しかし、庁にはそれがない。予算や人事などについて、自らの裁量ではかることはできないのだ。
内閣を構成するのは、内閣府を筆頭に、総務省や外務省、防衛庁に国家公安委員会といった1府12省庁。ここで「庁」と名の付くのは防衛庁のみである。国防を所管する日本最大の公務員組織であるにも関わらず、「庁」であるために庁令を制定・改廃する権限を持たない。その都度、内閣府本府の大臣官房に上申する煩雑な手続きを経なければならないため、有事の際にも対応が遅くなる。こうしたデメリットが、「省」への昇格を後押ししているわけだ。
ちなみに、現在の内閣構成は、01年1月に実行された「中央省庁等改革」によるもの。このとき、大蔵省や建設省は名を消し、財務省、国土交通省へとそれぞれ再編された。「省」と「庁」の違い以前に、いまどんな省庁があるのかあいまいな人も多いだろう。別表や図で、少しおさらいしてみるのもいいかもしれない。 (友清 哲)