「新書マップ」 って知ってますか?


本好きで、天体のビジュアル好きならたまんないサイトです。


1  

検索画面

該当文字を触ると、関係ポイントが光ります!



【新書マップの概要】
「新書マップ」は、まったく新しいスタイルの読書案内を提供するシステムです。
入手しやすく読書の基点とするのに適当な新書・選書を対象に、そこで扱われている現代的な1000テーマを抽出しました。各テーマについて、関連する本のリスト、本の概要や目次、それらを読み解くための読書ガイドが付けられています。キーワードや文章を丸ごと質問文にできる「連想検索機能」により、漠然とした要求からでも関連テーマ10個をたちどころに探し出し、星座表のような関連図(新書マップ)を作成します。また、 Webcat Plus を呼び出して各テーマに関連する一般の本を探すこともできます。

新書マップは、国立情報学研究所 高野研究室の研究プロジェクト「新書マッププレス」が構築し、2004年6月30日に公開しました。活動の継続的発展のため、2005年12月よりNPO法人「連想出版」が引き継いで運営しています。
収録データについて

2006年2月13日現在、8359冊のノンフィクション・教養系の新書・選書が収録されています。2006年1月末までに発行された本が対象となっています。今後とも毎月1回のペースで新刊を取り入れていく予定です。ただし、適切なテーマが見つかった本だけが収録されるため、すべての新書が網羅的に登録されている訳ではないことに注意してください。




2

一覧の気になる本をクリックすると、本当の本の背表紙が!

その束(笑)をクリックすると


3


関連グループの案内が。。。


そして、1冊の本の説明もステキ!


4


メチャクチャ詳しく表示されてます。




しかし、一覧の部分で同じ本が沢山!

何故?



このサイトを紹介してくれて人が、実はデータベースを作る時に関ってたそうで、その人曰く。

本を全部購入して、関連書籍ごとに背表紙をスキャナーで読み取ったんだよ。

なぜ、一冊ずつじゃないか。って?



本棚に在る感じを出したいからさ。本と本の間の影とかが出ないから!



だ、そうです。


さすがです!うっとり(笑)


AD

メールの信ぴょう性

テーマ:
鳩山、野田両氏が辞意 前原代表に大打撃
 民主党の鳩山由紀夫幹事長と野田佳彦国対委員長は28日午前の役員懇談会で、ライブドアの送金指示メール問題でメールの信ぴょう性を立証できなかった責任を取りそれぞれ辞任する意向を示した。しかし前原誠司代表は慰留し、最終結論を午後の役員会に持ち越した。
 これに関連し、党幹部は最終的には、国会対策の責任者である野田氏の辞任にとどまるとの見方を示した。衆院予算委員会でメール問題を取り上げた永田寿康氏は議員にとどまる。同問題が党中枢の引責問題に発展する可能性が強まり、衆院選惨敗からの党再生を目指してきた前原氏の求心力低下は避けられず大きな打撃となりそうだ。
(共同通信) - 2月28日12時29分更新




メールなんて、疑惑をかけられた方が躍起になって否定するもんだ!

それを、ここまでひっくり返されるなんて。弱すぎ。


それに
もっと大切な事があるハズなんだけど・・・はぁ~


AD

美味しい!「喜久福」

テーマ:

職場へのお土産。



喜久水庵 の「喜久福」私は「抹茶クリーム大福」を食べました!

「ずんだもち」よりも美味しいと思います。


http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404170/580836/580838/



めっちゃお薦め!食べる機会が有ったら是非!




喜久福
AD

グレートマザー物語:荒川静香

26日放送の「グレートマザー物語」


荒川静香選手のお母様にスポットを当ててました。



あまり親孝行ではない私は、あまり好きではない番組です。


しかし、見ていて幸せになった。

親子の仲が良くて、母と娘の愛情を感じました。


親子でスケートをしたシーンは、微笑ましくて可愛らしい親子でした。


ぜひ、再放送してください!



以下、番組記事


「イタリア・トリノ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香。日本のみならずアジアで初めてとなる快挙を成し遂げた。世界の頂点に立った彼女の栄光と挫折、復活までを、ずっと支え続けてきた母との関係を交えながら追う。5歳のころフィギュアスケートを始めた静香は才能を発揮、中学生で全日本ジュニア3連覇。15歳で全日本選手権を制し、16歳で長野五輪に出場する。日本の若きエースと期待されるが、その後長いスランプに陥る。4期連続で世界選手権の出場を逃し、ソルトレークシティー五輪の代表からも漏れ、何度もリンクから遠ざかろうと迷い続けた。そんな彼女を見守り支え続けたのは、母・佐知だった。膨れ上がるスケートの資金のために仕事を探し、運転手として娘を毎日リンクに送り届けた。彼女が着るコスチュームも、見よう見まねで縫い続けた。母の献身が金メダルに至るまでの足跡を伝える。」

キリンビバレッジさん、ありがとう!

テーマ:

一昨年、「微発泡」が無くなって以来、ここで記事(6月22日 )にすると




「まだ言ってるの~?」


と、まるで元カレへのコメント(笑)のような言葉を投げかけてくる友たち。





ふっふっふ(笑)

出ましたよ!





キリンビバレッジの「炭酸水」KIRIN NUDA




11

http://www.beverage.co.jp/product/cm/nuda/



CMは、結構ステキでした。が、これが炭酸水とは、思いませんでした。

てか、CMには目が行ってても、飲み物に対して興味が湧かなかった訳です(笑)




しかし、コレ

usapan


http://www.beverage.co.jp/company/news/news/2004052401/



このCMじゃなければ、1年で消える事も無かったであろう「微発泡」


そして、消えた途端に、発泡水ブーム(笑)



これには、キリンさんも泣くに泣けなかった筈。




復活を願っていました!嬉しいです。





しかし、2本飲んだものの「今までと違う」と思いつつ、間合いを計っております。

気に入って、今年の夏の友になるかどうかは、これからですね(笑)

信頼のおける占い師が・・・

テーマ:

私が日参している占い師


「外人は2%だけ有ったんですが、まさか表面化するとは・・・」と言われました。



その占い師のHPに、こんな文章が・・・



”『相手に対して違うと感じる価値観』は必ずしも『負の価値観』にあらず”
この言葉を聞いたとき、ハッとして、
忘れていたものに気付いた感覚になりました。
人間って自分に合わない価値観の人だと
『価値観の不一致』だなんて言って人を切ることが多々あると思います。
しかし不思議に自分の価値観が人と比べて不一致だとは
強く感じなかったり思いもしなかったりします(^o^;
これって危ないことですよね(>_<)
例えば『なんでお前は俺の言うことがわからないんだあ!』
と強く言うとします。しかし本当に間違っているのは本人だったりするかも…

人の様相なら「全く…言っているあんたじゃん…価値観違うの…」
と冷静に判断したりするんですが自分の事は…
意外にわからず…怖いですよね(>_<)
また最近ふと気付いた事があるんです。
例えば一目ぼれしたとします。
するとそんなに話さなくても、目がその人に自然にいってしまい、
その人に執着してしまい、まだ何もわかりあっていないのに、
『俺はあいつが好きで諦められない!
あいつの事をしっかりわかっているのは俺だけだあ!
なのにどうしてこんなにお前をわかっている俺にお前は気付かないんだあ!』
と言う方がたくさんいます…
『私は一度好きになったら絶対諦めない…』などなど
でもこれってめちゃめちゃエゴですよね。
単純に自分の思っている想像や価値観を
その方の「容姿」に一致させようとするワガママですよね。
ストーカーは自分の価値観を押し付ける最たるものと
捉らえられていますがストーカーに限らず、
誰しもが必ず『思い込み』による価値観の強制を発動してると感じます。
ほあ~んとしているからといって、何でも受け入れるかといえば、
それは見た目の思い込みで意外に頑固だったり、
いつもニコニコしてるから許容が広いかといえば
単に人に嫌われたくないからだったり…
『この人はこうだ!』と思い込んで付き合うから
ギャップが生まれ違和感を感じるとケンカになり、
『こんな人とは思わなかった!!』と捨て台詞をはきあい…バイバイ…
違うんですよね…勝手に想像しておいて勝手に決め込んで、
妄想したからこうなる事があるんですよね…
あなたは今…目の前にいる相手をよく理解してますか?それとも妄想?





この言葉を、山田太郎氏へ送りたい!


が、英語が出来ない(笑)

紀子さま男子誕生

テーマ:
週刊誌報道に遺憾表明 紀子さま懐妊で宮内庁

 宮内庁の羽毛田信吾長官は23日の定例記者会見で、秋篠宮妃紀子さまの懐妊をめぐる週刊誌などの報道について「誤った事実や勝手な憶測に基づくものが見受けられ、誠に遺憾」と述べた。
 紀子さまの懐妊には天皇陛下の意向があったなどとする記事を例に挙げながら、「天皇ご一家の中に気持ちの行き違いやわだかまりがあるかのように、ことさら印象づけようとしている」と批判した。
 羽毛田長官は週刊誌などの報道について「心が痛む」とし、「今は静かな環境が極めて大切」と紀子さまの体調への影響に懸念を示した。
(共同通信) - 2月23日22時0分更新






実は、男子誕生の方向で動いてる。と実しやかに囁かれてるそうです・・・。

科学っておそろしい・・・。

フィギュアスケート金

テーマ:

荒川、日本人初の金メダルの快挙 =フィギュアスケート女子FP

2006年2月24日(金) 6時58分 スポーツナビ

 トリノ五輪のフィギュアスケートは23日、女子シングルのフリープログラム(FP)が行われ、ショートプログラム(SP)で3位につけていた荒川静香(プリンスホテル)は、FPで125.32点をマーク。合計191.34点として、金メダルに輝いた。日本選手のフィギュアスケートでの金は初の快挙。これまではアルベールビル五輪の伊藤みどりの銀が最高だった。村主章枝(avex)はFPで113.48点、合計175.23点としたが、4位で惜しくもメダルにとどかなかった。2位はサーシャ・コーエン(米国)、3位は前回銀のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)だった。
[ 2月24日 6時58分 更新 ]



初めてのメダルが金でしたね。


しかし、荒川静香ステキですね!

クールですし。


個人的には、村主章枝の方がスタイル等好きなのですが、荒川静香は格好良い!って感じでしょうか?


ミキティは、う~んメンタル面が幼すぎますよね。

随分と前に死んでしまったお父さんの事を、インタビューすれば泣く、

浅田真央ちゃんが「安藤さんに憧れてる」と言えば、本人に向って「ウソ!嘘ばっかり」言う。真央ちゃんの方がお姉さんっぽく「えっ。嘘じゃないです」とソフトに否定してた。



偉大な選手なんだろうケド、この精神面の幼さをどうにかしないと、結局は本番で失敗しちゃうんじゃなかろうか?


って、言うか(性格的にみんなに)甘えすぎ!