恋する感情は神経成長因子

テーマ:
神経成長因子が恋する感情に作用=イタリア研究者チーム

 [ローマ 29日 ロイター] イタリア・パビア大学の研究者チームはこのほど、学会誌「精神神経内分泌学」で、人の恋する感情は神経成長因子(NGF)という分子の働きが影響している、とする研究結果を発表した。
 研究者チームの調査によると、最近激しい恋に落ちた58人のNGFの血中濃度は、交際相手のいない人のグループや長期間交際をしている人のグループに比べ、かなり高かったという。
 ただ、同じ恋人との交際期間が1年を超えると、NGFの血中濃度は他のグループと同程度まで低下した。
 研究者チームは、恋をすると、なぜNGFの血中濃度が高くなるのかははっきりしないものの、交際が始まる前の「社交上の相性」にNGFが大きな影響を及ぼしていることは明らかだとしている。
 
(ロイター) - 11月30日13時22分更新





どうも最近、恋体質じゃなくなったと思ったら。老化?(泣)


神経成長因子って、投与出来るかしら?

AD

男子皇族

テーマ:
皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ

 超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長)は二十九日、国会内で皇室典範改正問題に関する第二回勉強会を開いた。この中で、父方の系統に天皇を持つ「男系」による皇位継承の重要性について、遺伝学の立場から説明する際に用いられる「Y染色体」理論をどう考えるべきかが取り上げられた。「男系でなければ血を継承できない」(八木秀次・高崎経済大助教授)一つの根拠とされる「Y染色体」とは何なのか。専門家の話を交えて検証した。
                  ◆◇◆
 「男系の意味をどう理解するか。Y染色体で説明すれば国民の理解は進むのではないか」(自民党の石田真敏衆院議員)
 「女性の立場からすると、Y染色体論はむしろ分かりにくい」(同党の稲田朋美衆院議員)
 この日の勉強会では「Y染色体」をめぐって意見が割れ、講師の大原康男・国学院大教授が「それよりも男系で二千年間継続してきた重み、事実を考えなければならない」と引き取った。「Y染色体」については、「皇室が成し遂げているのは千数百年にもわたり、ほとんど同じ『Y』を受け継いだということ。われわれが直面しているのは、千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのかという問題だ」(動物行動学研究家の竹内久美子氏)など、重要性を指摘する向きもある。ただ、一般にはまだなじみが薄い。
 専門家はどう見ているのか。同志社大ITEC(技術・企業・国際競争力研究センター)の蔵琢也研究員(進化生物学)によると、女子のXX型は遺伝子が混じり合うため、世代ごとに祖先の遺伝子が薄まっていくが、男子のXY型はY染色体が親から子へと完全な形で伝わる。
 このため、蔵氏は「血のつながりとは、科学的に言えば遺伝子の共有率だ。男子皇族だけに代々受け継がれてきたY染色体は姓や家紋に似ているといえる。しかし、体の細胞に刻印されているという意味で、はるかに強い実体をもつ」と説明。さらに「皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々はそれでこそ皇室の中に二千年の歴史の重みを感じる。女系相続は、過去と現在の遺伝的なつながりを断ち切るという意味で間違いだ」と話している。
     ◇
【用語解説】Y染色体
 人間の染色体(遺伝子の集まり)は46本あり、男性だけが持つY染色体は性別を左右する重要な役割を果たしている。Y染色体を持つ精子が受精すると男子が生まれ、X染色体を持つ精子が受精すると女子が生まれる。男性の性染色体はXY型で、女性はXX型。卵子と精子が交わり受精する際、Y染色体は相手のX染色体と遺伝子をほとんど交流しないが、X同士は遺伝子が混ざり合う。
(産経新聞) - 11月30日2時39分更新



今日の、かなり興味の有った記事。後日ゆっくり考えるかな
AD

「私の夢に出てきたアノ人」TBステーション

テーマ:

5月頃(?)



江原啓之 に携帯を変えるように言われました・・・。



でも、買い換えてない。






今年のはじめ。



明石家さんま からプロポーズを受けました・・・。



でも、結婚予定は無い。






夢なんてそんなもん?

AD

テストザネイション 2005年度版

テストザネイション 2005年度版


やりましたか?



昨年は、11月3日でしたね。今年は、11月27日だから、今年は無いのかなぁ?とか思ってました。

結構、この手の番組は好きですが、2時間もTVでじっとなんてしてられねぇ!って思ってました。が、昨年は元カレが出てたので(笑)真面目にやりました!


しかし、この番組での成績が男性よりも女性の方が悪いのだって、落ち着いて回答が出来ないから!ですよね。


昨年よりも簡単でしたね。お陰でIQが上がりました(笑)

63問出来ました。IQ119でした。昨年は113でした。でも、そんなもんなんだね。

任天堂のゲームボーイDSの大人のトレーニング(?)で、脳力でも上げますか(持ってないけど:笑)



この中で、嬉しい事に足し算がパーフェクト!(マジ偶然:笑)

顔が2問しか出来なかったのです。


でもさぁ、右脳右脳になったものの、右脳と左脳の差が1点だったので、微妙な気分でした。

今度HP でちゃんとやってみましょうか。




任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
ニンテンドーDS プラチナシルバー


合計1万5千円也~。そうなり~(泣)

あわび

テーマ:

土曜日、何故か自宅にあわび(2個)とタコとでかいサザエ(3個)が来た。


食欲は無かったが、どうしてもあわびに包丁を入れたくって・・・



包丁を使うのが好きな私としては、あわびを薄く切って刺身にするのが


やってみたかった。




ただの好奇心。




しかし、ヌタが美味しいのは解っていた。

本当はビールと共に食べられたら幸せだったと思う。


が、私だって飲みたくない時も有るのさ。

そして、食欲が無い時だって・・・(笑)



だから、こんなタイミングは嬉しくも有り、悲しくも有り。


タコは後日、煮たかったのに母が酢をかけてしまった(泣)


。。。タコに酢。。。酢だこになるわけじゃないのに。って訳で酢料理でも調べるか・・・。

新山千春さんのアイコラ掲載

テーマ:

新山千春さんのアイコラ掲載、男4人を逮捕・警視庁


 女優の新山千春さん(24)の顔写真と別の女性の裸の写真を合成した「アイコラ」写真をインターネットの掲示板に掲載したとして、警視庁目黒署は28日までに、札幌市の会社員、荒里志容疑者(26)ら4人を名誉棄損の疑いで逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは、国交省所管の財団法人職員で、山下学(58)=横浜市=、愛知県尾張旭市の自営業、木田竜也(42)、那覇市の会社員、渡具知秀司(34)の3容疑者。

 調べによると、4人はは昨年8月から今年2月の間、計23回にわたり、新山さんのアイコラ写真を荒容疑者のホームページの掲示板に掲載し、新山さんの名誉を棄損した疑い。荒容疑者は自分のホームページで新山さんのアイコラを募集し、山下容疑者ら3人が投稿したという。荒容疑者のホームページにはほかにも多数の女優などのアイコラが掲載されていた。新山さんは今年4月、弁護士を通じて警視庁に同容疑で告訴状を提出していた。 (13:01)



新山千春なら、夫婦揃って笑って許してくれそう。そんな気持ちがアイコラに走らせたのか?それとも、顔は好みでも体は・・・なのか?


どっちにしても、法人職員はヒマなのか?ストレスなのか?タダの会社員や自営業がやるよりは記事になりそう・・・位の気持ちのネタで有る事だけは確か(笑)


でも、個人的には新山千春は可愛さとキャラで人気が有りそうな気がするので、名誉毀損に繋がるのか?・・あぁ、他のアイドルのアイコラも有るのね。的な扱いのニュースでした。

西村真議員逮捕って・・・

テーマ:
拉致被害者家族ら、戸惑いの声も…西村真議員逮捕

 西村容疑者は、超党派の国会議員からなる「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)幹事長を務めるなど、拉致問題に積極的に取り組んできた。それだけに、被害者家族らからは戸惑いの声が上がっている。

 西村容疑者は1997年2月、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたとして、衆院予算委員会で政府の対応をただした。めぐみさんの名前が国会で取り上げられたのはこの時が初めてで、拉致被害者家族連絡会結成のきっかけの一つとなったとされる。

 家族連絡会事務局長の増元照明さん(50)は、「非は非として責任を問われるのは当然だが、政府が日朝国交正常化を加速するために拉致問題の強硬派を排除しようとしているようにも感じる」と語った。
(読売新聞) - 11月28日12時13分更新





バレテナイだけで、結構どの議員もやってる気がする。


もしかしたら、拉致議連潰しカモ・・・。

電車の中吊り広告(Docomo)

テーマ:

最近つい見入ってしまうんですけどぉ~。


Docomoの広告。

電車の中吊り広告の二人(KAT-TUNの赤西君と亀梨君)


CMでは、一緒に出て無いので気がつきませんでした。




この二人って「ボーイズラブ」カップルっぽい。

もちろん、にわとりと卵のどちらが先か?って事で


つまりは、ボーイズラブ(マンガや小説)ブームの昨今だから、流行ってるのか?KAT-TUN好きな人達が似たキャラで書いてるのか?解りませんが、どうして人気が出たか解りました(笑)


でも、ジャニーさんの好みでは無い事だけは確かなんだろうなぁ。

力を入れてないのは明白だったから。とは言え、Jr時代からこの二人は人気が有りましたよね。



ちなみに、土曜日のバレーボール(お笑いVSジャニーズJr)で、ジミーが190cmもの大男になっていたのを見て驚きました!

私の知ってるジミーは170cm(笑)



こんなにも、ジャニーズ離れした私でさえ、KAT-TUNの赤西君と亀梨君のDocomoCMを見て


「あ~。ちょっとKAT-TUNの同人誌が見たい」とか思ったのでした(笑)