献金先って・・・

テーマ:
「K会」「A会」31社、2年間で1億7300万献金

 橋梁(きょうりょう)談合事件で摘発された談合組織「K会」(17社)と「A会」(30社)に名を連ねたメーカーのうち31社が、談合を行っていた2003、04年の2年間に、自民党支部や同党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に計約1億7321万円を献金していたことが、総務相提出分の政治資金収支報告書で分かった。

 献金を受けていたのは、元国鉄施設局長の野沢太三前法相が代表の「東京都参議院比例区第86支部」(昨年末で解散)や元運輸省審議官の泉信也参院議員が代表の「東京都参議院比例区第47支部」など9団体。金額は312万円~20万円で計1295万円。代表を務める政治家9人のうち7人が官僚OBで、出身省庁は旧建設4人、農水2人、旧運輸1人となっている。国政協は計約1億6026万円。

 いずれの政治家も読売新聞の取材に、「献金は適正に処理している」としてメーカー側に返還する考えはないと回答。国政協も「善意の寄付を返還しなければならないとは考えていない」と答えた。一方、メーカー側の多くは「献金は企業の社会的責任の一端で、利益誘導の意図はない」としたが、「指名停止を受けて業績も上がらないため、今後は減らすかやめる」と答えたメーカーも4社あった。
(読売新聞) - 9月30日3時19分更新



ちょっと思ったのですが、献金してくれた先は調べないのか?

・・・でも、○○会として献金するわけじゃ無いのかな?・・・

AD

太蔵!今こそ君の時代だ!

テーマ:

<政治資金>使途不明1000万円超の議員、首相ら45人

 昨年1年間の政治活動費のうち、詳しい使い道を明かさない額が1000万円を超える国会議員が小泉純一郎首相や現職閣僚4人を含め少なくとも45人に上ることが、30日付で公開された04年の政治資金収支報告書で分かった。1件5万円未満なら、領収書を提出しなくてよい政治資金規正法の規定に従ったものだ。詳細な使途が分からない費用が6600万円に上る亀井静香元建設相(現国民)の政治団体は5万円未満の支出が年間1300件以上あった計算になる。【青島顕】
 政治活動費(組織活動費、交際費など)のうち収支報告書に領収書の添付や明細を記す必要のない「その他の支出」は1件1万円未満だったが、、80年に同法が改正され、1件5万円未満に緩和されている。
 この「その他の支出」が関係政治団体で合計1000万円以上なのは▽南野知恵子法相2100万円▽町村信孝外相1700万円▽大野功統防衛庁長官1400万円▽谷垣禎一財務相1100万円▽武見敬三参院議員4100万円▽安倍晋三自民党幹事長代理3800万円ら自民党42人。民主党は松野頼久衆院議員1200万円ら2人(100万円未満切り捨て、05年衆院選で落選した者を含む)。
 自民党の江崎洋一郎衆院議員(比例南関東)の場合、八つの関係政治団体の政治活動費の約97%に当たる1290万4688円が「すべて1件5万円未満」(事務所)。使い道を説明しているのは「洋々会」の講演会会場費44万9960円のみだった。
 加藤紘一元自民党幹事長の政治団体「紘友会」は政治活動費1億3938万4322円のうち、出張費1043万5618円や交通費1033万4805円、食事費1118万3477円など計5900万円を超える支出の明細を示していない。このため、出張費でもいつ、どこへ出張したのかなどが不明だ。秘書は「事務所員は約20人。たとえば山形の空港と事務所の往復タクシー代3万円などといった費用が何人分もかかる」と説明する。
 だが、与野党の衆院議員秘書をしてきた現職秘書は「一部は、政治活動とは関係なかったり、領収書の取れない金の処理に悪用されている」と証言する。
 岩井奉信・日本大教授(政治学)は「料亭やゴルフの費用など、せんさくされたくない政治活動費を『その他の支出』に記載している場合もあるのではないか。政治資金規正法は政治家性善説でできているから、正しく記載されているというのが前提だが、検証できる仕組みが必要だ。経理がより煩雑な政党交付金の使途はすべて公開しているのだから、政治団体もすべて公開できるはずだ」と指摘する。

(毎日新聞) - 9月30日8時40分更新





だ、そうです!


わたしも、よく使途不明金をだします。お小遣いを付けてるのに。。。

しかし、1000万円!   手にさえ入らない。。。





あ、そうそう。

太蔵くん、いまこそ


 どうどうと


「『その他の支出』で料亭に行きたいです!」


と言ってみてください。


そうしたら、ステキと思う人が続出です!

AD

薬物(海上自衛隊)

テーマ:

ずーっと永い間、航海に出てる人達なので、本当にヒマなんだそうです。

四六時中、一緒に居るわけだから。きっと仲間は知ってたんだろうな~。と邪推をする私。




薬物事件、7人目の隊員逮捕…海自横須賀基地

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)の潜水艦乗組員による薬物事件で、海自横須賀地方警務隊は29日、潜水艦「ゆきしお」の2等海曹、荘野勝弘容疑者(33)を大麻取締法違反(所持)の疑いで緊急逮捕したと発表した。

 一連の事件で、海自隊員の逮捕者は7人目。警務隊による逮捕は初めてで、防衛庁の守屋武昌次官は同日の会見で陳謝し、再発防止のための検討組織を早急に作る考えを示した。

 警務隊の調べでは、荘野容疑者は27日、米海軍横須賀基地内にある日米共同使用区域の宿舎自室で乾燥大麻2袋(6・6グラム)と大麻樹脂1袋(0・5グラム)を所持した疑い。荘野容疑者は容疑を認めているという。

 海自は、今事件で特別調査チームを編成し、8月中旬以降、隊員約800人に任意の尿検査を実施。荘野容疑者の尿から陽性反応が出たため、警務隊が27日に宿舎を捜索、ロッカーから大麻を見つけた。海自が任意の所持品調査を行った際には、荘野容疑者の部屋から大麻は発見されていなかった。警務隊で大麻の入手先などを調べている。

(読売新聞) - 9月30日0時0分更新
AD

有った!野口さんのスーツ姿!

テーマ:

スーツと言っても、スペーススーツ(宇宙服)じゃないよ。



1


私は聞きなれない、JAXA (宇宙航空研究開発機構)


意外と色々と面白い!


子供用のHPも有るので、宇宙に興味の有るお子様ANDお子様をお持ちの親御さんは見てみて!





以下、良くある質問 FAQ  面白いよ~。


Q1 : 国際宇宙ステーションの搭乗終了後の身分は?
A : 採用後10年程度は宇宙開発事業団にて活躍いただくことを考えていますが、宇宙ステーションに搭乗後は、訓練や搭乗から得た経験や視点を宇宙開発事業団の研究・開発業務に反映させるために引き続き宇宙開発事業団の職員として勤務していただくなど、ご本人の希望を伺いながら調整します。
 
Q2 : 英語能力証明書類は必ず必要?
A : 海外に在住されている方で、英語検定の受験が困難な方は、英語能力証明の提出をもって英語検定を免除とします。国内在住の方には全員英語検定を受けていただきますので、英語能力証明は必要ありません。
 
Q3 : 大学卒業証明書と学位証明が兼ねられている時は、2部必要?
A : 1部で結構です。
 
Q4 : 裸眼視力が0.1以下だが、視力回復の手術をすればよいか?
A : 視力回復手術をしたことで、後に視力が低下する可能性があり、医学審査上不利になりますので、おすすめしません。視力は体調によって多少変化しますので、意欲があればぜひ応募いただき、選抜試験の医学検査の際に再度検査を行うことをおすすめします。
 
Q5 : なぜ、大学は自然科学系でなくてはならないのか?
A : 宇宙ステーションの初期の運用は自然科学系分野が中心であり、宇宙ステーションに搭乗する宇宙飛行士は専門的・学術的な研究・実験活動やシステム運用に携わることになります。このため現時点では、宇宙飛行士の必要最低条件として自然科学系の大学卒業以上、ということが国際間で合意されています。
 
Q6 : 自然科学系とは具体的にどのような学部か?
A : 人文科学・社会科学以外の分野で、募集要項にある理工学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部のほか、例えば衛生学部、栄養学部、園芸学部など、広く理科系一般の学部も該当します。
 
Q7 : 自分は実務経験3年に該当するだろうか?
A : さまざまな例がありますので、ご自分で判断できにくい場合は宇宙飛行士募集係にお問い合わせ下さい。
 
Q8 : 英語はどの程度のレベルを要求されるのか?
A : 国際宇宙ステーションに搭乗する宇宙飛行士は、国際宇宙ステーションの共通語である英語で各国の宇宙飛行士及び地上管制官と円滑にコミュニケーションをはかることのできる英語力が必要です。ただし、現時点で英語力がこのレベルに達していなくても、訓練期間中に有る程度の英語力の向上は可能と考えますので、多少不安のある方でもまず応募いただき、英語検定を受けることをおすすめします。
 
Q9 : 健康診断書は海外在住の場合、現地の医師に書いてもらってよいのか?
A : 現地の医師に日本語または英語で書いていただくようにお願いします。
 
Q10 : 今後、このような募集は定期的に実施されるのか?
A : 国際宇宙ステーションは2003年頃の完成後10年以上運用される予定であり、この間活躍する多彩な宇宙飛行士を今後も数年に1回程度は募集していくことを想定しています。
 
Q11 : 40歳以上で応募することはできるか?
A : 意欲がある方にはぜひ応募いただきたいのですが、今回募集する宇宙飛行士候補者は、採用後10年以上宇宙開発事業団にて活躍していただきたいので、応募時点では40歳程度までの若手が望ましいと考えています。また、選抜にあたっては医学・心理学的資質、語学力、教養、経験、年齢などを総合的に評価しますが、一般的に言えば40歳以上の方は選抜時の評価において不利になる場合があります。



赤ちゃんのお取り扱いは慎重に!

テーマ:
最近の飛行機会社って・・・  キー!(怒)


乱気流でコーヒー浴び男児大やけど、日航対応に問題



 昨年9月、乱気流に巻き込まれた鹿児島発伊丹行きの日本航空機で、乗客の男児が機内サービスのホットコーヒーを浴びて大やけどを負った。

 この事故について、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は30日、調査報告書を公表、乗員がけがの程度を軽く見て救急車を手配しないなど日航側の対応に問題があったと指摘した。

 パイロットについても、「気象レーダーを適切に使用していれば乱気流を避けられた」と批判。トラブル続きの日航に対し、厳しい言葉が並ぶ異例の内容となった。

 事故があったのは昨年9月23日。日航2408便(MD90型機、乗客174人)が離陸から約30分後の午後3時5分ごろ、高知県沖で雲の中を飛行中に、乱気流に巻き込まれた。

 当時は客室乗務員が機体後方で機内サービスの飲み物を配っており、激しい揺れでカートに載せていたポットが転倒。ポットのふたが外れ、母親に抱かれて座っていた男児(1歳10か月)が大量のホットコーヒーを浴びた。男児は腹から右足にかけて赤く腫れ、尻などの皮がむけた。

 客室乗務員は傷に保冷剤を当てる応急処置はしたが、「一刻を争うほどではない」と判断。機長も、「皮がめくれているとの連絡は受けたが、大事には至っていない」として、無線で地上職員にクリーニング券を用意するよう指示したが、救急車の手配は行わず、緊急着陸しなかった。

 着陸後に引き継いだ地上職員も空港近くの病院を紹介しただけで、男児は空港近くの病院で一般の患者扱いで受診していた。男児は翌日に改めて専門医の診察を受けたところ、全治1か月の重傷と診断された。

 男児の母親は事故調に対し、「客室乗務員に救急車の手配を依頼したら、『ちゃんとやっています』と言われた」と証言。しかし、「降りてからすぐ病院に連れて行きたいと言うと、子供の状況も確認せずに『タクシーで行ってください』と言われた」という。

 事故調は、乗客がやけどを負った際の対応マニュアルが客室乗務員の間で周知徹底されていないと指摘。「幼児がやけどをしたことを考えれば、軽傷だったとしても、後になって予見していない症状が現れる恐れがある」として、日航側の対応は不適切とした。

 一方、乱気流に巻き込まれたのは、副操縦士がコックピットの気象レーダーを十分に確認せず、進行方向にあった発達中の強い積乱雲を未然に発見できなかったためと指摘。同じ飛行ルートを、事故の前後30分間に計20機が飛行していたが、いずれも直前で積乱雲に気づき、回り道をして避けていたことを明らかにした。

 日本航空の話「やけど事故を重く受け止めて再発防止措置を講じてきたが、事故調の指摘を受け、今後さらに内容を検証し、必要な対策を講じたい」

(読売新聞) - 9月30日14時36分更新

宇宙飛行士 のぐち

テーマ:

noguchi


野口宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー号」の帰還について
[文部科学大臣談話]



1.  スペースシャトル「ディスカバリー号」が、本日無事帰還したとの報告を受けました。

2.  今回のミッションが、所期の目的を達成して終了したことについて、米航空宇宙局(NASA(ナサ))に対し心よりお祝い申し上げます。我が国から参加した野口宇宙飛行士も、3回の船外活動など数々の重要な任務をやり遂げられ、大変喜ばしく思っています。

3.  このように、スペースシャトル飛行再開が成功したことは、我が国を含めて国際宇宙ステーションのパートナーに大きな自信を与えるものであります。今後、スペースシャトルが順調に打ち上げられ、国際宇宙ステーション計画が着実に進められることを期待しています。

平成17年8月9日
文部科学大臣 中山 成彬





野口さんは何故ポロシャツなのか?


TVでの野口さんのコメントを聞いた人も居るでしょうが


「日本はクールビズだからネクタイをしていってはいけない」と言われてポロシャツにしたそうです。


それを聞いたコメンテーターが

「ちゃんと教えてあげれば良いのに、可愛そうですね」って言っていました。が、


・・・野口さんならどんな格好をして来ても大丈夫なんでしょうね。

でも、野口さんのスーツ姿も見てみたかったけど。


村上ファンドの村上さん

テーマ:

セショウ氏


今度は、阪神のTOB ですか。

さすがの目の付け所ですね。


タイガースの人気は衰え知らずだもんねぇ。



しかし、抜け道系のM&Aっぽい買い方ばかりするから叩かれるんだろうね。。。



・・・でも、実はタイガースには興味が無かったりして(笑)




村上世彰氏の娘さん は、未だに色々とチェックしてるのでしょうか?気になる(笑)

(4月13日:コメントへ)

イチロー:「肖像権を侵害」と台湾の広告代理店提訴

テーマ:

 【台北・庄司哲也】台湾で同意していないのに写真が入った広告が使われ、肖像権が侵害されたとして、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が28日、台湾の広告代理店に対し、約1億台湾ドル(約3億5000万円)の損害賠償を求める訴えを台北地裁に起こした。

 イチロー選手から肖像権を委託されている台湾の会社によると、広告代理店はバスの車体や台湾プロ野球の雑誌などに、イチロー選手の写真が入った広告を許可を受けずに掲載していた。台湾はプロ野球が盛んで、イチロー選手も人気がある。

毎日新聞 2005年9月28日 21時40分



イチローってキッチリやる印象が有るので、どうなるのか楽しみです!

日本の著作権の為にも、頑張って欲しい!

ビックリな人数

テーマ:

ちょっとした個人的な話と言うかブログの話。


朝日新聞等に取り上げられたりとちょっとした「生協の白石さん」ブームがWeb外にまで及んでるようでしたので、昨日の記事に「白石さん特集 」を組んでみました(笑)


そのせいでしょうか


訪問者ランキングもあがりました。が、それ以上に恐ろしいのが、訪問者数。





日付 9月22日 9月23日 9月24日 9月25日 9月26日 9月27日 9月28日
グラフを表示する 総合
ランキング
3496位 3457位 3491位 3528位 3527位 3481位 2269位
グラフを表示する ジャンル
ランキング
659位 652位 666位 675位 675位 663位 396位
グラフを表示する 訪問者数 66人 63人 44人 39人 56人 80人 972人





972人ってナンデスカ?


そして、そんなに大人数なのにこの順位(笑)

1位とかになってる人っていったいどの位の人数が訪問してるのでしょうか???

恐ろしいです。


972人とかみちゃうと「おしー!あと28人」とか思うのは、人間の欲ですが

訪問してくださった方、本当にありがとうございます。




しかし、この972人がひとりでも「ハザマブログ 」を気に入って、時々覗いてくだされば良いな。と思っております。


コメントもお待ちしております。






う~ん。以前のMAX269人の時(ニンズウ オオスギ )のあわてぶりから比べたら、随分とブログ慣れして来たなぁ(笑)と思ってます。


田臥勇太(24)

テーマ:

自信を持ってやる 公式戦目指す田臥が会見

2005年9月28日(水) 9時26分 共同通信


TABUSE



 【ロサンゼルス27日共同】米プロバスケットボール、NBAのクリッパーズと契約した田臥勇太(24)は27日、当地のクリッパーズの練習場で記者会見し「自信を持ってやらないと、やっていけない世界。2年間経験しているものもあるので、それを生かしたい」と意気込みを述べた。
 田臥は昨季、サンズで日本人初のNBA入りを果たした。今季は、カナダのトロントを本拠地とするラプターズからも契約の打診があったが、より出場の可能性が高いクリッパーズを選択したという。



田臥勇太くんも24歳。進研ゼミのCMでユーイングと試合していた様な勇姿をまた見たいと思います(笑)