退院しました‼︎

生後5日目。

無事に退院しました‼︎




出産した日もとても天気が良かったのですが、退院する日もいい天気なんて、次男は晴れ男決定☀︎




入院ライフの記録は最後になりますが、入院した産院のご紹介です◡̈♥︎




我が市には、お産ができる病院の選択肢がたった2つしかありません。




「2つしかないって本当ですか?」




ってよく聞かれます(^_^;)




総合病院か、個人経営の産院か。





妊婦健診ができる病院は結構たくさんありますが、産める病院が激少ないのです。




今回、長男と同じ個人の産院で次男も出産しました。




一応、売りは「フリースタイル出産」なのですが、産み方についてのこだわりはなく…



・完全個室(面会も割と自由)


・お料理がおいしい


・土曜日の診療もしている



・母子同室で、母乳育児に手厚い



私が感じたメリットはこんなところでしょうか。

最初は土曜日の診療が大きくて選びました。



お値段的に言うと、総合病院の方が安上がりなのかなぁ。



お金の話が大好きな義母は、産院を高いものにしたがります◟̽◞̽ ༘*…が、命をかけてのお産に、値段なんかつけられるわけないでしょうと声を大にして言いたいです。




今回泊まったのはこんなお部屋です。


入り口側から

{1C4EEB2D-3086-4254-A067-485B014FC6B3}


ベッド側から


{AB6FFAD8-ED16-4A35-90AF-738DB762BF62}


今回は、前回のお産より、1つグレードアップしたトイレ付きのお部屋にしてみました(^_^;)


長男もいるし、広いし、トイレついてるし…で。


産後頻尿になり臨月以上?◟̽◞̽ ༘*トイレが近かったので、トイレ付きのお部屋にして正解でした(^_^;)





お部屋タイプは、部屋が埋まっていなければ選ぶことができます ◡̈⃝⋆*  


私は幸運にも選ぶことができましたが、産後3日目には満員になってしまったそうです。



それから、長男のときにも産後3日目にしてもらったオイルマッサージ。



今回も全身をオイルでほぐしてもらいましたが、出産の疲れが癒されました ◡̈⃝⋆*  




ご飯です(*Ü*)و✩*.゜



1日目
{51B62B2C-748A-4F7F-AA8D-F189ABE5B1B6}


2日目

{F67BFE66-5CD4-4F04-8C78-98F2EBA22506}

夜はスマホをパパに渡していて、撮れませんでした(^_^;)朝出た玄米フレーク、プルーンきなこがかかったヨーグルトがすごくおいしかったので、家でも作りたいなぁと思い。


3日目

{3C801CD4-9021-4509-BDCE-A967640D4C6C}


4日目

{294C50FC-35BD-490F-8D42-0B07D8780285}


5日目

{86B1181D-8187-4A3E-A6A7-4A138B4349D1}


どのメニューも、彩りがよくて、根菜類とキノコ類メインで、母乳にいいものばかりです。


家でも作ってみたいです◡̈♥︎



陣痛の最中、出された夜の食事…(破水のため朝から入院しました)


もーむっちゃおいしそうでおいしそうで。



食べよっ‼︎


と思って3口くらい食べたら、本格的な陣痛到来…_| ̄|○←もうこんな状態で。



悶絶状態になり、陣痛収まったらすぐ次の陣痛…という状況の中、全く食べられませんでした◟̽◞̽ ༘*



ほとんどパパの胃の中へ。



その夕飯が18:00、産まれたのが18:55ですから、本当に展開が急すぎてついていけませんでした◟̽◞̽ ༘*




私の産後の体と言えば、産後の傷のしんどさは0〜1日目がピークで、徐々によくなりました。

・尾骨の痛み
・会陰の傷口の痛み
・後陣痛(母乳育児が本格的に始まった1日目〜の方が痛かったかもです)



産後の体の急激な変化に体に出た症状は…


・ほてり(産後すぐ)
・足のむくみ(3日目〜)
・おっぱいの張り(3日目ピーク)


おっぱいの張りは、頻回に飲ませることで、少しずつ少しずつ改善。



ただ、頻回に飲ませることで、私のおっぱいも傷だらけに◟̽◞̽ ༘*


長男のときは切れたことは1度もなかったので、これまた未知の世界です◟̽◞̽ ༘*


よくなるのかな。


{A11BAF00-50B7-4EAC-8075-52B949501D00}

出してもらったお薬です。
拭き取り不要の保護剤です◡̈*
楽天などでも販売されているので、追加購入の時の心配もなさそうです。
授乳後、傷口にたっぷりと塗り、ラップで保護しています。




子宮の戻りは良好。
体重の戻りは残念ながら絶不良_| ̄|○頑張るぞ◟̽◞̽ ༘*
会陰の傷も今の所悪さしてないみたいです。


長男のときは、2週間後に健診でしたが、今回は1ヶ月健診が最初の健診です。


どんな1ヶ月になるかな。




退院時の次男◡̈♥︎

ミキハウスの2wayオールにしました。

{7D596C37-39DE-45C3-A0BD-03C5C50DB5D8}
クリオネのよう byパパ


袖の長さがぴったりです◡̈♥︎

おくるみはウフドゥーのもので長男のときに購入したものです。


長男の退院時

{767AA493-368C-428A-B5EB-11C20DEC829E}


病室の前で♡⁾⁾

{3AC2F5B3-305A-4101-9D79-6555F6DF7256}







AD