チャイルド・ファミリーコンサルタント浦郷みのりのブログ

チャイルド・ファミリーコンサルタントをご存知ですか?
家族の側で大人と子どもの育ち合いを支援する、そんな存在です。
大人も子どもも1人の人間。
すべての人がその人らしさを認め合い、育ち会えるそんな関係を増やしていきたいと探求の日々。


テーマ:
5月からチャイルド・ファミリーコンサルタント10期生がスタートしています。受講者は52名。過去一番多い参加者になります。回を重ねるごとにお伝えできることの中身も深まっています。親子の学び合いではありませんが、講師も受講生との学び合い。そんなことを感じます。
 
2017年6月4日
WithBook保育園天王洲さんの保護者会で「子どもの将来に繋がるしつけの言葉かけ」の講座を担当させていただきました。年1回担当させていただいている保育園。毎年保護者の方の雰囲気は違います。組織って人でできている。そんなことを感じます。
 
 
2017年5月27日
今日は2つの講座を担当しました。WithBook保育園志村坂上園では「子どもの可能性を広げる絵本の時間の作り方」 そして新卒採用のイベントでは学生さんむけに「褒め方叱り方」講座。子育てのことを異なるターゲットにお伝えする。そんな1日でした。保護者には寄り添いながら、保育士を目指す方にはプロとして必要なこととして伝えています。

2017年3月16日
横浜の男女協同参画センターで時間の使い方のお話をしました。
子育てをしているとどうしても子どもに振り回されてしまいがち、自分の時間について考えていただきました。
参加された皆さんはみんなコミュニケーション力が高く4人1組のグループでのディスカッションがとても充実していました。
さすが女性!そしてあっと言う間の2時間でした。


2017年2月25日
保育園の保護者会で講座を行いました。ネガティブシーンのコミュニケーションを1~2歳児の保護者の方にお伝えしました。すべてのことを理解できるわけではない年齢。そんな年齢で大事にしたい対応は「できると嬉しい」そんな気持ちを育むことでもあります。

 

20170225保護者会での講座

 

2017年2月18日
幼児の想像力・コミュニケーション力・集中力を高め、意欲や情緒を育むための
WithBookプログラム。絵本を使った遊びについて保育士の先生むけに研修を
実施しました。「ぐるぐる」の絵本に出てくるペロペロキャンディーを作成し
子どもへの言葉かけや遊びへの展開を考えました。

20170218保育士研修

 


2017年2月13日
今年初めての試みです。パパママ向け「子育て学講座」を子育て支援者向けに
学んでいただく「子育て学マスター講座」を開講しました。
保育士の先生37名が 「徳育マスター」として認定されました。
子育て経験や結婚経験もない若い保育士の方にとって保護者の気持ちを知る
どんな関わり方がサポートになるのか、そしてベテランの先生には使える言葉や
アドバイスを増やしていただく機会になりました。

20170213子育て学マスター講座

 


2017年2月6日
昨年に引き続き「赤すぐママ活パーク」で0歳児ママたちに
「子どもの可能性を広げる絵本の時間の作り方」講座をさせていただきました。
0歳児のかわいさは揺るぎありませんが、ママたちの一生懸命さそして
子どもを愛でる姿もとても愛おしく思います。
全部1人で頑張らなくてもいい、いろんな人から助けてもらえる子育てを
して欲しいなと思いました。

20170206赤すぐママ活パーク

 


2017年1月24日25日
キャリアフィールドさんと共催の「園長・リーダー研修」。
この研修、年に3~4回 もう3年位行わせていただいている企画です。
今迄参加してくださった方で一番若い園長先生は27歳。保育園が増えて
いる中で園の業務のやり方も園長の仕事も変わってきています。
中々日常習う事のない、判断軸や改めて大人へのコミュニケーションを
ワークを沢山こなして学んでいただきます。次回はたぶん5月開催です。
http://www.career-f.com/work/school/training00/

2017年1月21日

ウィズブック保育園新江古田で保護者向け講座をさせていただきました。
今回のテーマはパパに沢山参加してもらおうと考えた企画。
参加者14名中10名がパパ。
通常の子育て学の内容にプラスしてパパ向けに子どものことやママの気持ちをお伝え
させていただきました。普段どんな遊びをしているか等は月齢の上の子どもがいる

パパが先輩みたいに話していたり、、つながりができるというのもいいですね。
皆さんOKしてくださったので記念撮影をパチリ。

20170121保護者会

 



2016年12月12日
自由に働く、幸せに生きる、総合職系フリーランス女性向けメディア「Cue]さんに
記事を掲載してもらいました。
私はバリキャリというほどではありませんが、仕事にやりがいと面白さを
感じてしまうと。子どものゆっくりの成長ではない物差しが強くなる気がします。

3部に分けて書かせていただいた1つめです。
http://cue.waris.jp/2421.html


2016年12月05日
赤すぐ
「赤すぐ」のイベントでセミナーをさせていただきました。
午前と午後の2回で50名ほどのママとBaby
ちゃん。
2ヶ月から1歳5ヶ月までの参加でした。絵本は
小は大を兼ねる。
難しいものを読むより楽しめるものを。

子どものしていることを実況中継のように言葉にして伝えてあげてね。
Babyちゃんのうちは穏やかに言葉を使う
ことをママも練習する時期でもありますね。。。
などなど
かわいいBabyちゃんに癒されながらお話ししました^


2016年11月27日
二枚目の名刺
NPO法人二枚目の名刺さんのコモンルームで子育て学協会のプレゼンをさせていただきました。普及したいと思っている子どもへの関わり方やファミリービルディングの考え方、どんな取り組みができるかを一緒にプロジェクトとして考えてくれる人を募集しました。活動は12月12日スタート予定。どんな方に参加していただけるかドキドキしています。

2016年11月11日19日
ウィズブック保育園
ウィズブック保育園新江古田と東高円寺の保護者会で講座をさせていただきました。保育園の保護者会ではパパ単独の参加も見られます。こちらからお話しするだけではなく、保護者どうしで話ていただく時間をつくり、コミュニケーションをつなぎました。一般の方が自分で探して来られる講座と比べると問題意識も様々。いろんな気持ちで聞かれていることを心で感じながらお話しします。中国韓国のパパママは苦手なことがわからずに、後から気づくなどありました。グローバル化が進む中、これからは事前に園の先生に確認して話したいと思います。

2016年10 月22日
三鷹にあるあきやま保育室の保育士の先生向けに「大人コミュニケーション研修」に行きました。インクルージブな保育を行う園だけあって13名の参加者のうち3名は看護師さん。手の組み方腕の組み方で 右左右左脳のチェックインを行いましたが、左脳(論履歴優位の集団)他者と自分の違いを自己開示しながら体で感じていただく研修でした。

2016年10 月18日19日
保育士の先生向けに「徳育コミュニケーション研修」を行いました。子どもの人格形成につながる「言葉かけ」120名の主任の先生たちに受講いただきました。先生を通して沢山の子どもたちに素敵な言葉が届きますように!

2016年10 月15日
協会事務所で開催している「子育て学講座」3回目を担当しました。
<自分のこと>というテーマ、少しでも目の前の子育てで目いっぱいのママたちの
気持ちが少しでもゆるむと嬉しいです。


2016年10 月1日
チャイルド・ファミリーコンサルタント養成講座9期生の体験説明会でした。
今回は子育て中のパパとママ3名の参加でした。自分の子育てに
そして、いつかは子育て支援に関わりたい。そんな思いを聞きました。
体験講座は 後2回ですが、個別相談会もしております。


2016年9月17日
㈱エフスタイルさんの産休&育休ママ研修。子育ての話と復職の話
そしてキャリアのつなげ方についてお話ししました。子どもがいるから
と考えがちですが、1人の人として育っていく過程にあるのが子育て。
知っておくことで、その場になった時の悩みが深くならないかも・・と言って
もらえました。まさに発達予防学。

2016年9月14日
アイデムさん主催の「これだけは知っておきたい小学入学前の子育て」
講座を担当させていただきました。年長さんから小学生になるタイミングは
お仕事を再度探し始めるタイミング。過去の経験や働きたい時間の制約条件
悩むこともあると思います。
自分が輝くことで子どもにも良い影響を与えられるそんな気づきがありました。。
と感想をいただきました。

2016年9月10日
チャイルド・ファミリーコンサルタント養成講座8期生の修了式でした。

 

本日新たに44名のCFCアソシエイトが誕生いたしました!!

「自分に奥行きが出た」
「完璧なママじゃなくてもいいんだと思えた」
「子育てを学ぶ、ということ自体が目からウロコだった」
などのご感想をいただきました(^^)

 

 

2016年9月7日
アイデムさん主催の「これだけは知っておきたい小学入学前の子育て」
講座を担当させていただきました。

2016年9月3日
チャイルド・ファミリーコンサルタント養成講座9期生の体験会でした。
9月14日(水) 10月1日(土)にも予定をしています。個別説明会も開催できますので
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
http://kosodategaku.jp/activity/cfc_lecture
2016年8月27日31日
チャイルド・ファミリーコンサルタント養成講座9期生の体験会でした。
ご興味ある方ご参加くださいね。
http://kosodategaku.jp/activity/cfc_lecture
 
2016年8月20日
子育て学協会主催の「子育て学講座1回目」を担当しました。3組のご夫婦と3人のママ
にご参加いただきました。託児は2歳の男の子3人でしたが、みんなで仲良く遊べました。
http://kosodategaku.jp/activity/kosodategaku_kouza
 
2016年8月2日3日
キャリアフィールドさんと共催で園長研修をさせていただきました。
福岡~北海道まで9名の園長先生に参加いただきました。
http://www.career-f.com/work/school/training00/
 
2016年7月23日
あい保育園 赤羽橋で「子どもの可能性を広げる絵本と遊び講座」をさせていただきました。
毎回参加いただく方もいて嬉しいです。
 
2016年7月16日
港区みなと子育てシンポジウムNPO法人子育て学協会としてポスターセッションを行いました。いつも講座開催をさせていただいている愛星保育園の鍛冶理事長とコラボトークもさせていただきました。
 


 

2016年7月12日13日14日
日本保育サービスさんで園長研修をさていただきました。
159名の園長先生とお会いしました。
 

2016年6月25日
放課後NPOアフタースクールさんの企画で流山コソダツプログラムで「ちゃんと大人にするために幼児期に知っておきたいこと講座」を行わせていただきました。
http://npoafterschool.org/archives/blog/2016/07/7468/

13組のご家族に参加していただきました。 

 

 

 

 

 

 


 

2016年6月22日
ソトイコさんのイベントで「子育て学講座」をさせていただきました。吹き抜けホールのエスカレータ枠のステージで緊張しました。

 

 


 

2016年6月3日4日
WithBook保育園の保護者会で子育て学講座をさせていただきました。
「子どもの基盤講座」「褒め方しかり方講座」保護者会での講座はたくさんの方に聞いていただける機会。。嬉しいです。
 

2016年5月17日
子育て座談会でファシリテーションをさせていただきました。
パワフルでステキなママたくさんいました。 


 

2016年4月
日本保育サービスさんの新人マナー研修。
元気でコミュニケーション上手な新人さんが目立ちます。
 

2016年4月
グローバルワーク越谷レイクタウン店で「絵本の時間の作り方講座」を行いました。
 

2016年4月22日
大倉山こもれびサロンさんで「小学生のママ向け子育て学講座」をさせていただきました。
子どもとのコミュニケーション。。。小学生になると難しくなりますね。
 

 

 


 

2016年2月26日
大倉山こもれびサロンさんで「小学生のママ向け子育て学講座2回目」
大人の基盤をさせていただきました。


2016年1月22日
大倉山こもれびサロンさんで「小学生のママ向け子育て学講座1回目」
子どものらしさの育み方を行いました。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 



2015年12月16日
京急不動さんの店舗で「絵本の時間の作り方講座」を行いました。
 

 

 


 

2015年12月3日
学研イノベーションのみなさんに子育て学講座の勉強会をさせていただきました。
 

2015年11月28日
あい保育園赤羽橋さんで「短時間で充実伸びる子どもの育て方講座」を行いました。
お伺いするのは3回目。いつもありがとうございます。 
 

 

 


 

2015年11月3日
育フェスChuoで「子育て学講座」をさせていただきました。
イベント会場で初めての講座、熱心に聞いてくださる方が話す緊張をほぐしてくれました。
 

 

 


 

2015年10月31日
NPO 人づくり 街づくり 環境づくりさんに呼んでいただき「子育て学講座」をさせていただきました。
ユーカリが丘は小学生の中学年を過ごした町。ずいぶん変わっていてびっくりです。
 

 

 


 

2015年9月5日
京急電鉄さんとの夏のイベント夏の京急子育て口座「実践!言葉かけを学ぼう」をさせていただきました。子どもたちとのワークショップもある楽しい講座です。
 

 

 

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。