アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


のっけからですが、何年振り?に、ブログタイトル&プロフィール修正してみました!
また産後放置してぷーちゃん情報更新されなさそうだな・・・


さて、土日、旦那氏がいろいろと注文した自宅から持ってきてほしいものを持って、
実家へ来てくれましたキラキラ


昨日の午前中は旦那さんが来るまで、ぼんちゃんと実家庭でいい天気だったので
風車を回して遊びましたかざぐるま

私お外出たのが、4日振りで太陽の恵みに涙がでました(正しくは花粉のせい)
出かけるのが大好きなので、晴れの日に家にいるなんて耐えられないよ~。
ぼんちゃんにもできるだけ毎日、日光浴させてあげたい。
{9E63A8E0-C376-4F51-B4E3-37C89224BA5D}
風車は、100均のもの、西松屋で買ったもの、昨日一緒に広告裏紙で手作りしたもの。
プランターにぶっ刺して。一番、西松屋で買ったやつが回りました!

本当に、ほんとうに、ほんとーーーーに、クルクルが大好きな息子。
ばーばは、異常じゃないか?と言ってます。


そいで、旦那さんがぼんちゃんを連れだして公園やらいろいろ遊びに行ってくれている間に
昨日は産後準備もろもろ。
今日は色々パソコン作業・・・

正直、夜眠れなくて、毎日1時半~2時半くらいから朝5,6時くらいまで起きてるので
昼間眠いし、悪阻で気持ち悪いのが日々増してきてるんですが、
ここで昼寝したら夜もっと眠れなくなる!
となんとか、横になっても携帯眺めるくらいで寝ないように頑張ってるつもり・・・
良くないかなあ。
割り切って、昼寝して、夜中に起きて活動したほうが調子が良くなるのか迷います。



★産後準備

昨日は、実家にあった産後品を色々確かめて、洗濯するものを分けました。
大量にあった産着やら、50~70サイズくらいの服を探して分けるわける・・・
妹ベビは女の子なので、男女ものが入り混じってすごい量。

とりあえず、衣類は
肌着、カバーオール系、ガーゼ、汗取りパッド、帽子、ミトン
あと、退院用のベビードレスとおくるみ

ぼんちゃんのとき、百貨店で女の子っぽくないやつを探して
大枚はたいてばーばに買ってもらって
二人目女の子産むつもりだから使えないわ~もったいない~って思いましたが
見事に使えるという・・・
ぼんちゃんの退院時↓
ぼー
{75EFB904-7A21-4A1B-9BE6-B8D708E93B0E}

諸々肌着やら服、きちんと洗濯して畳んでおいたはずなのに、めっちゃ黄ばみまくりムンクの叫び
写真にも撮りたくないほど!!

そういえばママ友ちゃんも同じこと言ってた・・・
諦めて捨てようとしたら、お母さんがハイター漂白してくれて真っ白になったよとか。

うちの母も、昨夜、まずは肌着を洗ってくれました。
「純愛がいいのよ!煮るの!!!真っ白になるのよ!!!」

純愛?お得意の韓ドラですかい?

これのことでした↓

東急ハンズで見つけたんだとか。

本当に白くなったらハイターよりベビに安心そうだから楽天セールで私も買ってみようかなあ。

あとは、ベビーバスとか、マタニティパジャマ関連おもちゃ類

昔手作りしたガラガラとか探して。



ぼんちゃんが生後3ヵ月のとき(この記事)、このくまのガラガラを頭上から落したらなぜか大爆笑。

このあいだ、この動画を見せたら、ほかの動画は特に無反応なのに
このガラガラ動画だけ、大爆笑。
2歳半でもツボ同じ・・・?

自宅で、「ほしいほしい」って騒いだけど、「ばーばのおうちよ」って言っておいたので
あったよ~と渡すと、大喜び!

他にもいろいろ作ったけど破壊されたものもあったなあ。これは無事でした。
産まれる直前まで作ってて、産院にも旦那さんが持ってきてくれたんでした。
この左端に微妙に映ってるやつ。
{48BA4455-CF68-4332-8F0B-DBA57CE7014A}
真ん中の長いやつは破壊されました。


今日目覚めた瞬間
「くまさんのがらがらは?」
と聞いてました。

そんなに喜んでくれるなら、作ってよかったわ~。


あとは、哺乳瓶系と、湯温計とかが行方不明です。
レンジの消毒グッズとおしりふきウォーマー、搾乳機はあるのに!

どこ?!
最悪買うか・・・

ちなみに、ミルク関連は、完母希望でしたが、
旦那に預けたくて、ぼんちゃんのときは結構搾乳して冷凍して飲ませてました。





★長男次男の切迫早産比較


暇に任せて、やっと過去ブログをちょっと見返していたら、
切迫早産で自宅安静になった記事(この記事)を発見したので比較。



        謹慎週数 子宮頚管 胎児推定体重
長男ぼんちゃん 33w3d   19mm   2596g

次男ぷーちゃん 33w1d      21mm      2043g(※体重は33w4dのもの)




ぼんちゃんの時のが状況悪くない?
全然でかいし・・・二人目のが大きくなるんじゃないんだなあ。
前日にヨガとか行ってるし!
てか記事読み返してたら、謹慎中に名義変更とか行ってるし!わたし!(この記事

結局、35w2dで子宮口の長さ保ってるとのことで、自宅謹慎解けてました(この記事のとき)。
ウテメリン飲むのも中止してるし。

正産期って37週からだよね?謹慎とけるの早いな・・・
てか、色々聞く限り、20ミリ以下は普通即入院らしいので、
ぼんちゃんの産院はやはりゆるいと思いました。

今回、産院変わって、34週で診察行くのでどういう判断になるやら。
二人目だと、開きやすいとか色々あるのかなあ。

ただ、前回まったく恥骨痛いとか書いてないけど、
今回はとにかく恥骨痛い!!!!

安静にしてるのに!
姿勢を変えるとき、立ち上がるとき、歩くと、

「痛い!ひびとか入ってないよね?!」

って感じ・・・


これ経産婦のせいなのか開きやすいのか。


それにしても、ブログを書いていたおかげで、当時の様子がわかって本当に面白い~。
いままでろくに見返してなかったけど、暇なので読んで、今と書き方違って楽しい~w