アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


大分時間が経ってしまいましたが
6月5日より、3泊4日で沖縄へ家族で旅行に行ってきました~★

もう忘れかけているけれど(汗)、完全に忘れないうちにベビ連れの沖縄旅行を記録しておきたいと思います!



今回の一番の目的は沖縄の那覇に住む友人に会うこと!

ぼんちゃん8ヶ月にして、初めての飛行機!
さらに、沖縄は梅雨シーズン真っ盛り!

色々ドキドキしましたが、非常に天気にも恵まれ、ぼんちゃんは初めての海を沖縄でデビュー~♪

楽しい旅行になりました(-^□^-)



まず準備~!

蝶々ホテルと航空券の予約

沖縄のホテルは赤ちゃん連れに力を入れているのか?
赤ちゃん対応しているホテル情報がいっぱいありました!

離乳食を外で食べさせるのも初めてだったし、色々不安だったので、少しお高めでも赤ちゃんウェルカムで色々対応してそうなホテルにしようと思って探しました!

★ホテル
ザ・ビーチタワー沖縄

<理由>
・口コミ評価が高かった
・場所が空港から40分くらいで遠すぎず、沖縄北部に行くにも便利そうだった
・子連れ向けサービスが充実していそうだった(オムツサービス、離乳食対応、など)

友人は、ホテル日航アリビラを利用して、赤ちゃん連れでも各種サービス揃っていていいよ~またリピすると言っていました。

<利用してみての感想>
◎フロントが親切!
◎赤ちゃん対応はすばらしい。
◎となりにイオンがあって買い物も困らない
◎目の前がビーチ
◎プール付き温泉チケットつき!沖縄でも温泉入れるなんて!
×お客さんが外人だらけ。日本人客を探す方が難しいくらい・・・(場所が米軍エリアだから?)
×建物はちょっと古い。だからサービスに力を入れてるのかな?


<具体的な赤ちゃん対応>
・オムツ5枚×宿泊数、お尻ふき1個、離乳食またはおやつまたは飲み物×宿泊数分プレゼント!
オムツはパンツタイプでした(言えばテープもあったのかも)。私は和光堂の栄養マルシェと麦茶と赤ちゃんせんべいをもらいました~★
・空港で借りるつもりでしたが、ホテルでベビーカー無料でレンタルできました。多分借りるよりいいものだったかも(コンビのB型)
ベビーカーフックが付いていなかったのですが、お願いしたら一個貸してくれました。
image
・部屋がダブルベッドだったのですが、予約したらベビーベッドも無料で借りれました。かけ布団の他に大人サイズのガーゼケットも付いていてよかった!
image
・部屋に電子レンジが無かったのですが、共用の電子レンジの在処を確認しにフロントに問い合わせたら、電子レンジ貸してくれました!びっくり!
image
おかげで、毎日部屋で温めた離乳食を持って朝食に行き食べさせられました☆
・お部屋のお風呂にベビーソープ用意済み
image
・施設についているプール兼温泉では、ベビー用のお風呂椅子がいくつかあり!
ぼんちゃんはすべてお部屋のお風呂で入れたので使いませんでしたが・・・


★航空券
JALにしました。
<理由>
「クラスJ」を予約すると便利、と見たため。
席が普通のシートより広くてビジネスクラスほどではないけれど、かなり快適。
当日空いてると1000円でランクアップ出来るらしいですが、事前予約だと2000円/人。
後列2列分は、子連れ予約推奨のような表示になっていました。(ちなみに、ANAに勤めてた友人に聞きましたがANAには無いそう。)
旦那と二人で往復8000円か~と思いましたが、予約して結果、大正解でした!
ANAより便数が選べたため。
赤ちゃん連れなので、行く日と帰る日は、観光を諦めて、移動に専念するつもりで、お昼便にしました。JALの方が料金アップ無しで選べる便数が多かったです。

★この楽天のJAL楽パックというので予約しました~↓

レンタカー(チャイルドシート付き)も一緒に予約しました。


蝶々持って行ったもの
★持ち物リスト
母子手帳
保険証、乳児医療賞
体温計
熱さまシート
消毒液、絆創膏
虫除け
日焼け止め
帽子
哺乳瓶、ミルク
おむつ
お尻ふき
お手拭き
ガーゼ
着替え (水泳用上下1枚ずつ含む)
バスタオル
ミニタオル
離乳食、おやつ
離乳食用スプ-ン
スイミングオムツ
おもちゃ
抱っこ紐
授乳ケープ


今回のために、ネットでスイミングパンツ(プール用おむつ)と、ベビーカーのレインカバーを買いました!
スイミングパンツは海で一枚のみ使用。レインカバーは沖縄が梅雨だし、さすがにレンタルベビーカーにはカバーが無いだろうと今回を機に買いましたが、結局ずっと晴れて使わずじまい↓
image

離乳食をお外であげるのは初めてだったので、入れ物付きのベビースプーンを購入!
あとは、レトルト離乳食をお外のレンジで温めるのに器が必要だろうと思い、後々使えるだろうという狙いも込めて、リッチェルのお弁当箱も購入☆可愛い~!↓
imageimage
これはあって良かったです!
おべんとうばこにも小さい折りたたみスプーンが入っていて、スプーン大好きなぼんちゃんにもよかったですし。

あと、持って行ってよかったものは、

・あかちゃんせんべい
・海で着せる長袖のUVカットカーディガン


赤ちゃんせんべいはひたすら機内であげて時間をかせぎました(汗)
カーディガンは無かったら日焼けが大変なことになっていたでしょう・・・
Tシャツより濡れても脱がせやすいのも◎


こんなところでした!

準備だけでこんなに長くなってしまった!。(;°皿°)

次は機内編~のつもり~