4人の戦士 | みむメモ すっとこどっこいな、おマぬけ談

みむメモ すっとこどっこいな、おマぬけ談

『みむメモ』とは、“マミムメモ”から“マ”を抜いた...要するに『おマぬけ談』です。(^^)ゞ (枠線内の画像はクリックで大きな画像が見れます)

このシルエットですぐにわかりますかね? 

 

正解は。。。四天王です。

四天王には色んな造形がありますが、私的に一番しっくりくるイメージのものを選びました。

もともと絢爛豪華に彩色された四天王もあるけど、なんつーか、派手派手であまりにごちゃごちゃしてて、ちょっとちゃうなぁ~。。。と思ったりもしてますねん^^;

(それに、色のついてないものに彩色するほうが想像力が膨らみますしね)

 

彩色するにあたり、どのような色にするか考えたんですが、四天王といえば東西南北の方位を守護する神将なので

同じく各方位を守護する四聖獣(青龍(東)・朱雀(南)・白虎(西)・玄武(北))の色(青・赤・白・黒)の配色を参考にしてみました。

 

で、彩色してみたのがコレ。

四天王(写佛・彩色)

色合いは控えめにしたつもりだけども、まるで秘密戦隊ゴレンジャーみたいになってもうたっw爆

「日本で最古の戦隊ものだなw」と変なことを思うわたくしめであったw

あ。四人やからシレンジャーか。。。(邪気まみれのわたくしめには試練ジャーだなあせる

 

なんつんでそ。。。私的には、東の青はなんとなくわかるんですが

青赤白黒の4色しか使わないとしたら、赤は西、白は北、黒は南というイメージなんですよねぇ~。。。

(まぁ~四聖獣と同じ配色にしましたがね^^;)

 

いままでモノクロ写真を漠然としか見てなかったから気づかなかったんだけど

かなり朽ちてしまってるから完全復元ではないかもだけど、鎧?は各々少しずつ違ったんだねぇ~。。。

一番びっくりしたのは、肩口から出てる獣のようなもの。。。(画像クリックで拡大表示してみてくださいな)

龍?狼?。。。なんだろ??って思って調べたら、 獅噛 ( しがみ ) というものだそうで、獅子の頭なのだそうです。

(各々の獅噛を、青龍・朱雀・白虎・玄武に置き換えて描写しようかとも思ったんだけど、オリジナルとかけ離れすぎそうなのでやめました^^;)

 

あと、踏んづけられてる邪鬼は、持国天(東の青)に対し(西の白)というふうに

天とは対極方位のボディーカラーにしてみましたです。

 

廣目天の下の邪鬼。。。この鬼だけふんどし姿ではないみたいですな。(女性かしら?^^;)

それにどうみても足が蹄に見えるんですよね。

あれかな?食べてすぐねると牛になるよ。というのはここからきたのかな?。。。な、ワケないかw