税理士三村恵子の”明日の自分を応援しよう!”

このブログでは、税務、申告、会社設立、資金繰り改善、資金調達、財務改善、節税のコツ、相続対策など、会計や税務に関する有益な情報をお届けしています。


テーマ:

明けましておめでとうございます。

4日から仕事はしているのですが、ご挨拶が遅くなりました。

11月から冬のシーズンは毎年busyでなかなかブログまで行き届きませんが、今年も元気にマイペースで楽しく仕事を進めたいと思います。

また、平和なこの国でこのような仕事ができることに感謝しつつ、顧問先様をはじめとして少しでも皆様のお役に立てればと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまで最高裁は、「遺産分割」の対象に預貯金は含まれないとしてきた判例を変更しました。


預貯金が遺産分割の対象でないって、どういうことか意味不明の方もおられると思いますが、これまでの判例では、不動産や株式とは関係なく、預貯金は法定相続分で相続人に配分することとされていたのです。


実際には、不動産などは均等に分けることが難しいので、預貯金で調整するというケースが多く、この実態に沿う形に見直されることとなりました。


この結果、遺産分割がしやすくなりますが、金融機関では引き出しに影響が出るようです。

これまでも、金融機関や支店ごとに引き出し制限が異なっていたようですが、今回の見直しでしばらくは実務的に混乱が生じるかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

消費税の税率アップは延期されましたが、インボイス制度はやはり導入されるようです。平成35年10月1日からです。


財務省 インボイス制度

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/401.htm


インボイスを発行できるのは、国税庁に登録した事業者だけで、このインボイスに記載された税額しか仕入税額控除できないので、免税事業者から仕入れたものについては税額控除ができず、免税事業者は商取引から排除される結果となるかもしれません。


この事業者登録は、平成33年10月1日から受付られる予定ですので、くれぐれもうっかり忘れのないようにしたいものです。


まだずいぶん先ですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日フィンテック講座を受けてきました。ITは日進月歩ですが、会計の世界においても日々進化しているようです。

マネーフォワード、フリーなどのシステムでは、通帳やクレジットカードの自動仕訳もできるようになっています。

これをうまく利用すると、日々の経理業務が大幅に削減され、今までうんざりしていた確定申告もスイスイできる、かもしれません。


数年後になくなる仕事の中に、経理事務、会計事務所なども入っていましたので、この分野は今後大変な進化を遂げるのでしょう。

ですが、税務判断というのはITでは難しい分野ですので、この部分は残るんだろうと思っています。


会計、税務という仕事がなくなったらまた他の仕事をするか、残った税務の世界で続けていくのか、それはそのときに考えてあまり心配せずに目の前の仕事に精一杯励むだけですが。


うちの事務所でも一部フィンテックを取り入れ始めています。変化にはうまく適応していきたいですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何度かこのブログでもお伝えしてきましたが、いよいよタワマン節税への規制が出てきました。

政府は、20階建て以上の高層マンション高層階の固定資産税、相続税を引き上げ、低層階の税負担は軽くなるようです。

2018年以降に引き渡しを受ける新築物件から適用されます。

何度となく繰り返されるいたちごっこですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。