あ、ら、ら・・・?Ⅱ  おきなわ日和  

     主婦の目から見た沖縄生活の何気ない日常を。。。   
                                           


  ようこそ、お越しいただき、ありがとうございます  



        引っ越してきた新天地・沖縄で、新しくブログを作りました。



        忘れっぽくなった世代に入った一主婦の忘備録ですが。。。



                       $あ、ら、ら・・・?Ⅱ  おきなわ日和  


             


テーマ:

♪こんにちは、みもざです♪

 

 

 

           

 

 

昨年は、というか昨年も、

 

ズボラいたしました・・・沈

 

今年も、またズボラの道を辿ることでしょう。キャー

 

 

…という事は、お察しの通り。

 

ワタクシ、元気です それなりにではありますが。ぷ

 

 

そうそう、以前、検眼の際に、

 

「ミ」が何というカタカナだったか思い出せなくて、

 

?マーク。わからない

 

四苦八苦の末、ギブアップ風

 

「わかりますけど、言えません」などと、

 

相手に分かるような分からないような理由を述べ、

 

そこの部分は見えている事にしてもらいました。ぺこぺこ

 

(検眼の人のお母様が脳出血だったとのことで、

 

失語症を知ってらしたのが幸いしました)

 

 

何年たっても、

 

出来ない事は出来ないし、

 

わからない事はワカラナイ。hate

 

そこは笑って。。。笑 

 

ナンクルナイサ沖縄

 

 

そんなワタクシですが、

 

今年も どうか宜しくお願い致します おじぎ

 

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

♪こんにちは、みもざです♪

 

どーも、御無沙汰です・・・ペコリ

 

あっ、いつもの事でした。(笑)

 

 

土曜日に 北海道の出張から帰ってきたオット。

 

今回の台風には、ギリギリ間に合いました。。。

 

この数年、いつもお一人様の台風だったけれど、

 

台風も 一年毎に大きく育っていくようで、

 

お一人様も 辛いものがあるんでね、助かります。。。苦笑

 

 

先日の台湾へ向かったスーパー台風の時も

 

確か出張でバリへ行っていた時だった・・・困

 

この時は、強風圏で済んだのでラッキーだったけどね。

 

台風のコースを確認しながらのお一人様はストレスょ。

 

 

ところで、オットが帰る前に 近所の人が北海道物産展へ

 

行って来た、とスイーツをいただいたのょ。ケーキ

 

さすがに、「オットは今、北海道です」とは言えなかった・・・けれど。(笑)

 

もちろん、ありがたく頂きました ありがとう

 

その上、オットが持ち帰ったものと共に、

 

ホテルの売店から オットが宅配で送った干物やらお菓子やらも届いた。

 

偏る食べ方になるのを別にすれば、

 

北海道の名産で台風の時期は過ごせそうな感じもする。。。ぷ

 

 

台風18号

 

昨日(3日)、朝から暴風雨警報が出る。

 

学校は全て朝から休校。

 

バスとモノレールは午後から 運休。

 

今回は、主だったスーパーも臨時休業。

 

空港も午後から閉鎖。

 

・・・そんな万全の態勢しいて迎え撃っているのに、

 

警報が出てから10時間以上たっても、暴風雨圏に入らない。

 

何で~、と思っているうちに、台風905に下がったガックリ・・・

 

午後7時2分?かに「特別警報」。。。

 

オットと これは停電だな、と言いつつ、電気の着いている間に

 

夕食を食べようー頑張る

 

で、洗い物も済ませて、まったりおやつタイム。

 

むろん、停電もワタクシ共も所では ナシ、というかほんどの所がない。

 

風は少し強くなったものの、「特別警報ってねぇ、の程度」って、感じ。

 

相変わらず、テレビでは この後、強くなると言っているけれど。。。

 

寝た後で強くなるのかしら~雨が・・・。 風

 

このまま何もなければ いいけれど。。。祈

 

では、おやすみなさい ペコリ

 

 

追記

 

オットが「警報が解除されてるから、早い目に職場に行くょ」と

 

ワタクシを起こしたのは、目覚まし時計が鳴る少し前・・・。

 

テレビを見たらしい。。。

 

ということは、オットも ワタクシも 

 

今回の台風、 夜中の様子を何も知らない、ということになる。(笑)

 

・・・それ位の雨風だったという事だろう。

 

我家も、ニュースを見ながら朝食を食べて、いつものペース。

 

 

今日は、朝から どこも平常開始。

 

これから台風のコースにあたる皆様、

 

早い目の準備をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

AD

テーマ:

♪こんにちは、みもざです♪

 

いつもの事ながらご無沙汰しています

 

 

台風10号は大きな被害をもたらしました。

 

北海道、東北に住まわれる方には何と言えばいいか・・・、

 

言葉が見つかりません。

 

台風慣れしている沖縄で、台風は引き受けてあげたかった。

 

そんな心境です。(沖縄の方には叱られるかも、ですがペコリ

 

 

でも、今年の沖縄は 上空にバリアがかかっているみたいに、

 

台風が近づきません。

 

4月頃から本土の梅雨のような雨の日が続き、

 

今年の気候は いつもと違う、とは思ってましたが。。。

 

台風が1つも来ない沖縄であれば、水が不安なところですが、

 

春からの雨により、まだダムの水の量は9割ほどあるので、

 

助かっています。。。sei

 

 

例年、どういう訳か、

 

台風をすり抜けて出張に行けていたオット。

 

それが、出張先に台風が来るという事で、飛行機が飛ばない。飛行機

 

で、今年はもう今日の段階で、2回、 アウトになりました沈

 

沖縄に5年いて、出張をキャンセルしたのは今年が初めて。

 

そんな事も、やっぱり今年の気候は違うナ、と感じる要因の1つ。

 

最低気温も25度以上が、5月頃から続いていたり。。。

 

まぁ、そんな中でもそれなりに元気でいますぷ

 

 

最後になりましたが、

 

ふるさと納税でも、熊本の地震の時同様、

 

台風10号での被災自治体への寄付が始まってます。

 

寄付の方法も沢山あるのですが、

 

この方法が 一番ダイレクトにいきそうな気がするので、

 

ワタクシは好きです。(あくまで、ワタクシは・・・、という事で ペコリ

 

「ふるさとチョイス」では、北海道池田町、芽室町、清水町、新得町、

 

               岩手県久慈市

 

が 9月2日12時23分で 支援の要請をしています。

 

ふるさと納税でも、緊急支援の場合は お礼はありません。

 

要請の自治体は、これからさらに増えてくるでしょうし、

 

熊本の時みたいに、 被災した自治体を支援するために、

 

ふるさと納税の受付を代理してくれる自治体も出てくるだろうと

 

思います。

 

詳しくは、「ふるさとチョイス」他、ふるさと減税のサイトをご覧くださいね

 

 

 

 

台風12号の被害が少ない事を祈ります・・・sei

 

 

 

 

 

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。