*☆* mimoraのblog *☆*

金城武さんからもらった、たくさんの宝物!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

武ちゃんにまつわる思い出や最近の出来事を

徒然に書けたらいいなo(^▽^)o




こんにちは、 mimoraです音譜

消極的で引っ込み思案だった私が

金城武さんのおかげで少しは変わることが出来たような気がしますクラッカー

努力すれば願いは叶うんだとビックリマーク今は信じる事が出来る虹

めっちゃ無精な私ですので、カメかたつむりのように

ちょっとでも書けたらと思っていますあせる

気が向いたら遊びに来てくださいラブラブ

ドキドキよろしくおねがいしますドキドキ


テーマ:

13日、今日はいよいよ宮島口の母の家まで車を運ぶ日です車


朝、松山でいろいろお土産を買ったあと、しまなみ海道で広島へ。


*☆* mimoraのblog  *☆*

       坊ちゃんとマドンナの人力車の置物



*☆* mimoraのblog  *☆*

       蛙の土鈴


子どものころから、俳句を作っていた父が出かける度、土鈴をお土産に買ってきてくれていたので、今も土鈴を見ると欲しくなりますむっ


松山名物、坊ちゃん団子とか、一六タルトも買ったけど、写メール撮らずに配ってしまいました。



しまなみ海道は、愛媛の今治から 大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島を経て、広島の尾道に渡れる全長60キロくらいの海道で、晴天の青い空と海に白い橋が映え、とっても綺麗でした!!



*☆* mimoraのblog  *☆*


途中、サービスエリアで、愛媛の伊予柑ソフトと伯方の塩ソフト(淡いブルー)を食べました。

どちらも色が綺麗で、美味しかったラブラブ

私的には伊予柑ソフトがフルーティーで、好きだったかも。



*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*



いよいよ、広島市内に。


*☆* mimoraのblog  *☆*


        原爆ドーム。被爆前は、広島県産業奨励館で、チェコの建築家が建てたそうで、当時はエキゾチックなお洒落な建物だったのでしょう。

       


やっと広島に着き、ほっとして、ひとやすみすることに。

そごうの駐車場に車を入れ、休憩。

夕食の買い物を済ませ、母の待つ実家に。



翌日は、初めて広島に来たお友達がいたので、姉に案内をお願いして、宮島に行くことに。



*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*



お昼は、宮島で広島風お好み焼きを食べました。これまたふわっとしていて最高に美味しかったです。



*☆* mimoraのblog  *☆*


       宮島で買った、 鹿と猿の土鈴



今回の、車を運ぶ四国旅行のレポートは、終わりです。


車を運ぶついでとはいえ、四国に行く計画をたててよかったですビックリマーク

四国とってもいいところでした合格



長々お付き合いいただきありがとうございました。(=⌒▽⌒=)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩はビックリマーク夜の街


先日、明日続きを書きます・・・なんて書いちゃいましたが、最近早寝早起きで、早朝散歩をするのが習慣になっているのと、連日、子どものころの同級生と会って、昔話に夢中になっていたせいか、PCに向かうエネルギーがなくて、更新をさぼってしまいました。ガーン


もう2ヶ月以上前のことですが、

7月10日東京の有明埠頭をカーフェリーで出発、翌11日13時ごろ徳島に着きました。


丸亀経由で、金刀比羅宮にお参りした後、高知へ。


高知では、是非、鰹のたたきを食べたいと、ガイドブックで安くてよさそうなお店を探していたら、行き着いた先が、ひろめ市場という所。


アーケードのなかに沢山お店があり、テーブルと椅子が所狭しと並び、フードコートのような場所となっていて、土曜日ということもあってか、満席で、まるで宴会状態。


ここで食べた、塩味の鰹のたたきが絶品でした。合格あまりに美味しくて、追加注文。

新鮮な臭みのない鰹でないと作れないとの事。

脂がのっていて、最高に美味しかったですアップ



*☆* mimoraのblog  *☆*


そしてこの日の宿泊地は、高知市中心部から車で30分くらいの、仁淀川のほとりの土佐和紙工芸村「くらうど」。

ここでは朝食しか食べませんでしたが、とっても気遣いが行き届いていて、美味しかったし、綺麗な宿でした。

ここで機織体験ができました。とても親切丁寧に教えていただいて感謝感激でしたラブラブ


この日は、そのあと、四国カルストに寄りながら、松山へ。

四国カルストへの道は狭くて大変でしたが、とっても素敵なところでした。




*☆* mimoraのblog  *☆*




*☆* mimoraのblog  *☆*



*☆* mimoraのblog  *☆*



*☆* mimoraのblog  *☆*



12日の夜は松山、道後温泉本館のすぐ側のホテルに宿泊。

道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」の湯やのモデルになったとも言われる建物です。


夜は、観光の人力車が停まっていたりで、風情がありました。


ここで、人力車初体験。体がふわりと浮いて気持ちよかったけど、ひいてくださった青年はさぞ重かったのではと申し訳なくなりましたべーっだ!


昔の人は、こんな感じだったのかと、レトロな気分に。

*☆* mimoraのblog  *☆*



*☆* mimoraのblog  *☆*



*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*


*☆* mimoraのblog  *☆*


建て増し建て増しで、このような建物になったそうです。


なるほど、なんだか不思議な感じのする建物です。


松山は、夏目漱石の「坊ちゃん」で有名なので、市内に蒸気機関車の形をした坊ちゃん電車が走っていたり、坊ちゃんのからくり時計があったり。



*☆* mimoraのblog  *☆*


文字盤にマドンナ、小説の登場人物があちこちから出てきて、楽しい時計でした音譜



to be continued にひひ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、大変ご無沙汰いたしました。 m(u_u)m


ブログを更新しないのに、いつもいつもペタをくださった皆様、本当にありがとうございます。ビックリマーク

携帯から時々拝見して、とっても嬉しかったですラブラブ


私は現在、広島にいます。今月末には、また千葉に帰る予定です。

皆様にご心配をおかけしましたが、私は、とっても元気です。

また少しづつブログを書きたいと思いますが、千葉の家のPCはとても立ち上がりが悪いし、反応が鈍いので、ブログ更新ができるか不安ですが・・・(・_・;)


ここ、広島では、先日から、ネットが出来るようになりましたが、長くブログをサボっていたので、なにから書いていいのかわからずグズグズしていました。

なので、スキンだけ取り替えてみたり・・・(笑)


今朝、いつものように新しい情報をいち早く教えてくださるMさんから、武ちゃんの新作情報のメールをいただきました。


「ウェイティング」 待ち暮らし だということ。ピーター・チャン監督ですよね!?

たしか、2年くらい前に、この話題は出ていたような!?

ところで、鬼武者実写版はどうなったんでしょうねむっ


とにかくそろそろ武ちゃん出てきてくださいね!!

私も、この半年、広島と千葉を一ヶ月交代で行き来し、ときどき前の家の片付け&草取りと、三箇所を、うろうろしていました。まだ、しばらくこの生活が続きそうです。

7月半ばには、娘二人と娘のお友達と私の4人で、千葉から広島に車を運ぼうということになりましたが、陸路をずっと運転する自信もなく、結局、東京から徳島までカーフェリーを使うことにしました。


せっかく四国に行くのなら、四国の観光をしようということで、高知と松山の道後温泉に宿泊することに。



*☆* mimoraのblog  *☆*         

出航したカーフェリーの上で



*☆* mimoraのblog  *☆*



*☆* mimoraのblog  *☆*


            琴平さま



*☆* mimoraのblog  *☆*

    高知のくらうど、というところで、機織体験をしました。



*☆* mimoraのblog  *☆*


  2時間で織ったスカーフです。150センチくらいの長さです。

  時間がなくてあせったので、端が汚いですが、まあ手作りの味ということに(笑)

            
昔から一度やってみたかった、機織ですが、とっても楽しかったです。

娘に、機織機っていくらぐらいするの??って聞いたら、変なこと考えてないでしょうね!!っていわれてしまいました。

でも、面白かったなぁ~~ニコニコ


この続きは、また明日書きますね~あせる


おやすみなさいzZ*




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。