ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!


テーマ:

なにかトラブルがあると、

自分以外のところに

責任転嫁をしたくなる。

それは人間のサガである。

自己防衛本能なんだろう。

 

他人のせいにしたり、

社会のせいにしたり、

時代のせいにしたり‥‥

 

ぶっちゃけラクだよね。

 

これは、

自分にもおぼえがある。

しかも、

つい最近のことである。笑

 

だからこそ

この詩が身につまされる。

 

でも、

すべてのことには、

「原因と結果」がある。

そこから目を背けても、

一生そのことから

逃げ続けるだけなのだ。

 

だからいつも

問い続けなければいけない。

 

「今、自分はちゃんと

 自分の人生を

 生きているだろうか?」

 

「他人の決めた

 『幸せのカタチ』に自分を、

 押し込めてはいないか?」

 

「他人が決めた

『生きる価値』に

 翻弄されてはいないか?」

 

肝っ玉母さんに

横っ面張っ倒された、

そんな気分の詩。

 

自戒の念も込めつつ‥‥

 

 

 

〜自分の感受性くらい〜

  茨木のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

MIMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。