小林麻央さんに自分の想いを重ねて‥‥ | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!

市川海老蔵さんの記者会見を見ていて、

 

思わず胸がいっぱいで、

 

涙が溢れてしまいました‥‥。

 

彼の言葉のひとつひとつが、

 

昨日まで小林麻央さんが、

 

「人生を精一杯生き切った」

 

その証しのようでした。

 

病気から「隠れる」ことをやめ、

 

その生き様を発信し続けることで、

 

同じように今、

 

病と闘っている人たちにとって、

 

どれだけ励ましになったことでしょう。

 

いや、そうでない人たちにとっても、

 

「生きる」ということの尊さを、

 

その身を以って、

 

十分に伝えられたと思います。

 

 

 

 

まだまだお若い。

 

いろんな心残りは、

 

あったことでしょう。

 

でもやはり一番の無念は、

 

残して逝く、

 

お子さん達のことだと思います。

 

まだまだ子供達の成長を、

 

見たかったことでしょう。

 

まだまだいろんなことを、

 

一緒にしたかったことでしょう。

 

同じ母親として、

 

その想いを重ねると、

 

胸が締め付けられます‥‥。

 

 

 

 

 

 

数年前の節分の日のことです。

 

私はフェイスブックで、

 

ある方とお友達になりました。

 

彼女は私の「ギフト」を、

 

聴いていただたあと、

 

こんなメッセージを下さいました。

 

 

 

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

 

私は間もなく,

 

44才の関西のおばたりあん(笑)

 

こども3人、主人健在。

 

3年前に子宮ガン発覚にて全摘、

 

2年前に、心筋梗塞で心臓が止まり、

 

死にかけました。

 

6時間後に息を吹き返したけど、

 

心臓の半分はもうダメになりました。

 

手術も受けましたが,

 

元には戻らないみたい。

 

で、さらに昨夏、

 

また2度目の、

 

心筋梗塞の発作が起きました。

 

いろいろ処置を受けて、

 

また心臓は動き出したみたいだけど、

 

今の時点で(機能しているのは)、

 

通常の人の3割だけみたいです。

 

だから何をするにも、

 

息がつづかなくて、

 

家事さえもきつい。

 

なかなかね、

 

思うようにいかなくなって、

 

つぎの発作が起きたら、

 

もうダメとか言われていて。

 

大げさだけど、

 

死と隣り合わせみたいな状態です。

 

現状を受け入れられたような、

 

まだダメなような。。

 

先を考えると、

 

まだ幼い子供たちのことが不憫で、

 

いたたまれない気持ちになって、

 

やりきれなくなります。

 

そんな頃にほんと、

 

たまたまのタイミングで◯◯さんから、

 

MIMOさんの、

 

「ギフト」の紹介がありました♪

 

こんな巡りあわせが、

 

有るんですね╰(*´︶`*)╯♡

 

まだまだあきらめんとこー!

 

って思えたんです。

 

おこりんぼの、

 

泣き虫母ちゃんです(笑)

 

わたしのFBは、

 

自己紹介欄が未完成なので,

 

こちらでお伝えまで、でした(๑>∪<๑)

 

うまく説明出来なくてごめんなさい。

 

コレはもう読みっぱでいてくださいね!

 

お返事なしでねー!

 

今夜はうれしかったです。

 

今年の節分の鬼、

 

良い奴だなぁ(笑)

 

 

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

 

 

 

それから3ヶ月後のことです。

 

彼女が天国に、

 

旅立ったことを知りました。

 

ほんの少しの時間の、

 

やり取りでした。

 

「いつかかならず、

 

 MIMOさんのライブに行きます!」

 

その約束は残念ながら、

 

果たすことはできませんでした。

 

でも彼女の存在はその後も、

 

ずーっとずーっと、

 

私の心の中で生きていました。

 

 

 

 

 

それから数年後、私は、

 

「どうかこの子を」

 

という曲を作りました。

 

これは、私が天国から、

 

あーちゃんを見守っている、

 

そんな気持ちになって作った曲です。

 

 

 

 

でも実はこの曲、出来上がるまで、

 

とっても産みの苦しみがありました。

 

なかなか「しっくりとした言葉」が、

 

いつまで経っても降りてこない‥‥。

 

 

そんな時、この彼女のことが、

 

スーッと、

 

心の中に思い浮かんできました。

 

それはまるで、

 

天国から彼女が私に、

 

メッセージを、

 

送ってくれているようでした。

 

「空の上からでも 守りたい」

 

「見えなくても そばにいると 伝えたい」

 

 

まだ幼い子や、

 

障がいのある我が子を残して、

 

天国に旅立っていく母の想い‥‥

 

 

小林麻央さんもきっと、

 

こんな想いだったのではないかと‥‥

 

最期まで「美しく生きた」

 

小林麻央さん。

 

心からお悔やみ申し上げます。

 

そして今日は、

 

この曲を捧げます。

 

「どうかこの子を」