ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!


テーマ:

6月16日(金)に、


リーガロイヤルホテル大阪で行われた、


第59回日本小児神経学会学術集会。

 

その会員懇親会という、


日本中、いや世界中から集まった、


素晴らしい先生方の前という、


本当に名誉ある大舞台。

 

 

 

なんとそこで、


今をときめく、


ダウン症のあるピアニスト、


鈴木凛太朗さんとコラボという、


素晴らしいステージに、


立たせていただきました!

 

鈴木凛太朗さんのご紹介は、

 

是非こちらをご覧ください。

 

 

「鈴木凛太朗」という「希望の光」

 

 

 

凛太朗さんと私のコラボは、


実は日本ダウン症協会の、


水戸川真由美理事のアイディア。


さすがの名プロデューサーです!

 

 


 

司会はまたまた豪華に、


元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の、


舞風りらさんでした。


姿も心もお美しいりらさんの、


やさしいお言葉が沁みました‥‥

 

りらさんも素敵に、

 

リポートしてくださいました!

 

是非こちらをご覧ください!

 

 

懇親会のオープングは、

 

ダウン症のある方たちのダンスグループ、

 

ラブジャンクスによるパフォーマンス。

 

(お写真撮れてなくてごめんなさいっ!)

 

 

 

続いて、素晴らしい活動をなさっている、

 

国内、海外の先生方のスピーチ。

 

 

 

そしてゲストとして、

 

私が尊敬してずっとお会いしたかった、

 

岩元綾さんのスピーチ。

 

彼女はダウン症があります。

 

大学を卒業し、図書館司書になられ、

 

多数の著書を出版されています。

 

あーちゃんが生まれて間もない時、

 

岩元綾さんの言葉に、

 

どれだけ救われたことでしょう‥‥

 

 

 

そしていよいよ私たちの出番が。

 

まずは鈴木凛太朗さんのピアノソロ演奏。

 

 

 

ショパンの別れの曲、

 

シューマンのトロイメライ。

 

凛太朗さんのやさしい調べに、

 

会場が酔いしれました‥‥

 

 

うーん‥‥最近ますます、

 

アーティストのオーラが。

 

後光が差して眩しいほどです‥‥

 

 

 

そしていよいよ二人のコラボの時が。

 

 

童謡「ふるさと」を、

 

私のアレンジバージョンで、


共演させていただきました。

 

 

 

 

向かって右側で、

 

ご覧いただいている方はなんと!

 

 

ダウン症の米国第一人者である、

 

ブライアン・スコトコ医師です!

 

は同時通訳の方。

 

もーう!

 

ドキドキでございました‥‥。笑

 

 

そして次は私のソロへ。

 

ガッツリとMCタイムに突入です。

 

 

 

実はあーちゃんが赤ちゃんの時、


脳の合併症を患いました。


そしてなんとその時に、


あーちゃんがお世話になった先生が、


その病院の部長になられて、


この会場にいらっしゃっていたのです!

 

 

 

なんというドラマ‥‥

 

 

親子ともに元気になり、


こうやって前を向いて、

 

生きている姿を、


先生に目の前で、

 

見ていただける日が来て、


やはり感極まって、


涙が溢れてしまいました‥‥

 

 

この方があーちゃんの命の恩人‥‥。

 

 

先生、

 

夜中に何度もERに飛び込むたびに、

 

助けてくださいましたね‥‥。

 

どんなに多忙で疲れていても、

 

いつも笑顔で優しかった先生。

 

あなたのおかげで今があります‥‥。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

あーちゃんを通して出会った、


素晴らしい方々の愛‥‥


まさに目一杯の感謝の想いを込めて、


「ギフト」を歌わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい機会をいただけて、


音楽続けてきて良かった‥‥


心からそう思えました‥‥。

 

最後になりましたが、

 

この第59回日本小児神経学会学術集会会長、

 

大阪医科大学教授、

 

JDS理事大阪支部長であられる、

 

玉井浩教授、

 

素晴らしいステージに立たせていただき、

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

このたびお世話になりました、

 

関係者、スタッフの皆様、

 

本当に心の底から、

 

ありがとうございました!

 

 

 

これからも私の、


恩返しの旅は続きます‥‥。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MIMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。