ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!


テーマ:

完全学校週五日制が実施されてから14年。

 

障がいを持つ子たちの土曜日の過ごし方を、

 

いかに実りがあり、楽しく過ごすか?

 

これは私たち障がいを持つ子の親にとって、

 

とてもとても重要なことであります。

 

 

私の住んでいる市には、

 

学校五日制活動というものがあります。

 

これは市内の特別支援学校、学級に、

 

通っている生徒さんとそのご家族が参加できます。

 

月に1〜2回、土曜日に行われる、

 

文化、スポーツ、レクリエーション活動です。

 

小学校に入学してからは、

 

なかなか親同士が会って話す機会も減る中、

 

これは縦(先輩ママ)にも、

 

横(同級生ママ)にも、

 

「つながり」が広がっていく、

 

とっても素敵な出会いの場だったりします。

 

そして先生やボランティアの方もいてくださる。

 

情報交換、気持ちの共有、悩み相談‥‥

 

そう、とっても貴重な場所なのです。

 

そしてこの活動はもう、

 

25年も続いているとのこと。

 

それだけでもなんと、

 

ありがたいことでしょう‥‥。

 

 

 

あーちゃんが特別支援学校に入学した時、

 

私はこの「学校週五日制」に参加しました。

 

気持ちを分かり合える仲間たち。

 

心を支えてくれる先生やボランティアの方たち。

 

市役所の方たち‥‥。

 

こんなに仲間や支援者の方がいることに気がつきました。

 

そして私の心にも、時間にも、

 

やっと余裕が出てきました。

 

その時に私はこう思いました。

 

「よし!もう一度真剣に音楽に向き合おう!」

 

そう思い、

 

あーちゃんが小学校一年の時に作った曲が、

 

「ギフト」でした。

 

そして今日、

 

そのささやか恩返し、

 

とでもいいましょうか。

 

この「学校週五日制」の入学式のイベントとして、

 

私がコンサートをさせていただきました。

 

 

「ギフト」の歌詞の中に出てくる、

 

「君が巡り逢わせた たくさんの人たちの愛」

 

というフレーズ。

 

辛い時に支えてくれた先生、先輩たち、

 

その方たちの前で、

 

想いのたけをお話できたこと。

 

感謝の気持ちを伝えられたこと。

 

そしてその方たちのおかげで生まれた曲を、

 

目の前でご披露できたこと。

 

すべてが感無量でした‥‥。

 

 

 

ファーストステージは歌をメインに。

 

セカンドステージは踊りをメインに。

 

 

車椅子でも、上手に踊れなくても、

 

そんなこと、まったく関係ありません。

 

ただただ音に導かれて、

 

ステージに向かうお子さんたちの、

 

まぁ生命力に溢れた、力強い姿!

 

そしてキラキラとした瞳の輝き。

 

ウキウキした気持ちは止まりません!

 

やっぱり「音楽力」ってすごいなぁ‥‥

 

 

いつもは引っ込み思案なお子さんたちも、

 

自分から進んでステージに上がり踊ります!

 

 

もーう!ハッスルして、

 

手前の子、空中にいます!笑

 

みーんなでひとつになって、

 

親御さんも先生も役所の方も、

 

みーんな一緒に良い汗かいて‥‥。

 

「楽しかったぁー!」と、

 

みなさんに言っていただけた幸せ‥‥。

 

 

 

何よりも、

 

弱々しかった在りし日のママが、

 

こんなにたくましく、エネルギッシュに、

 

戻ってきたことがうれしいと、

 

この主催者の先生は、

 

そう思われていたみたいでした‥‥。

 

 

親にとっても子供にとっても、

 

「リフレッシュ」と「リセット」って、

 

とっても大事なんだと思います。

 

ストレスの「蓄積」は、

 

いろんな形でいろんなものを、

 

蝕んでいく。

 

だからこそこういう場所は、

 

とてもとてもありがたいのです‥‥。

 

 

私は音楽でしか貢献できませんが、

 

みんなの笑顔に出会うために‥‥

 

これからも活動を続けていこう!

 

そう心に決めて帰ってきたのでした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

MIMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。