ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!


テーマ:

昨日2月6日(月)の日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」にファミリーで出演された奥山佳恵さん。「ポジティブな女性は本当に幸せなのか?」という検証をされていました。私も二度ほどお会いした(お見かけした、ぐらいが適切かな?)ことがある奥山さん、芸能人なのに全然気取りが無く、ナチュラルで元気で面白くて。太陽みたいな笑顔がとっても素敵な「ポジティブウーマン」です。今回は本当に「素」の奥山さんとファミリーが映し出されているような気がして、観ていて本当に爽やかな気持ちになりました!

 

なんでこんなにこの放送が「いいなぁ~」って思えたのか、考えてみました。そうしたらね、奥山さん、全然カッコ付けない。家事も育児も、いや、生活全般だな。なにせテレビのサイドテロップに「ダウン症二男とドジ母奥山佳恵に密着 個性派長男&イクメン夫とドタバタ生活」と書かれているのですよ。それだけでもなんだか親近感湧いて、ワクワクしちゃいます。笑

 

 

料理の失敗もドジの数々も笑いのタネ。いやぁ~、カワイすぎるわ!奥山さん。そのタネに家族が水を降り注いで、奥山家オリジナルの、それはまぁ美しい「幸せの花」が咲いている。その家族同士のやり取りがまた絶妙で笑える。まるでお笑い番組?っていうくらい、お腹抱えて観てました。笑

 

特に長男の空良(そら)くん(14歳)いいなぁ~。ダウン症を持つ二男の美良生(みらい)くん(5歳)の面倒を見るその姿は「お兄ちゃん」というよりも、もはや立派な子育て戦力。これは奥山さんも心強いだろうなぁ‥‥。そしてまたユーモアのセンスが抜群!ある日の親子の会話。朝、遅刻しそうな空良くんに向かって‥‥

 

 

奥山さん:「学校に持っていくもの、わかってる?」

 

空良くん:「生徒手帳、自分の心、魂」

 

 

と、のたまう。それに間髪入れず、

 

 

奥山さん:「そういうのいらない!」

 

 

と息子の面倒な絡みに動じず、絶妙な返し。

 

 

奥山さん:「忘れ物ないの?」

 

空良くん:「(忘れ物が)あった時に考える」

 

 

と玄関に向かうこ空良くん。キッチンには今作ったばかりのお弁当が忘れられている‥‥。「あんた、帰ってきたらお説教だからね!調子に乗らないで!」という奥山さんに「なんでなんで?」と、まるで竹のようにしなやかに笑う空良くん。母親譲りのポジティブさ!あっぱれ!この部分だけでもう、3度も繰り返して観てしまったくらい、お気に入りの場面。笑 いいなぁ。こんな仲良し親子‥‥。

 

家事育児をしているとね「妻として、母として」という「あるべき姿」を自分で勝手に当てはめちゃう気がするのよね。たとえば「よそのお宅はこうしてる」「よそのお子さんはこんな成長をしてる」「うちもそうしなきゃ!」「置いてかれないようにしなきゃ!」って。奥山さんご自身も、長男空良(そら)くんの子育て中は逆にそういう思いにさいなまれ、引きこもりになってしまったとのだと。今のポジティブとは正反対だったのですね。

 

でもダウン症を持つ二男、美良生くんが生まれてからは、いろんなことが変わっていきます。ゆっくりの成長の中に、かけがえのない宝物を見つけます。家族がひとつになっていきます。みんなで家事と育児を分担します。みんなで美良生くんの成長を楽しむという「共通の喜び」ができます。そして美良生くんの子育てを通して「人間ありのままが美しい」ということを、この奥山ファミリーは日々の生活の中で悟られたのではないかなぁ‥‥。

 

そして奥山さんご自身も、ありのままの、そう「カッコつけない家事育児」で、自分らしくポジティブに、活き活きと生きられるようになったんじゃないかなぁ‥‥。これは今、家事、育児、仕事で「てんてこ舞い」になっているママさんたちに「完璧じゃなくったっていいんだよ。」ってやさしいメッセージのように、私は感じられました‥‥。そうそう、私自身がそう感じられたんだもの。

 

最後に奥山さん、「美良生くんを育てる上でポジティブであり続ける秘訣は?」という質問にこう答えていらっしゃいました。

 

「全部今を大事にしています。今を大事にすることが、イコール未来を育んでいくものだと思っています。」

 

 

将来のことはどうなるか分からない。でも「今を全力で生きる事」こそが明るい未来を作るのだと。

 

そう。カッコつけない「ありのままの奥山さん」は、生きる上で一番大切なことを悟り、わきまえている。それが本当の「カッコよさ」なのではないか?うん。奥山さん、あなたは本当にカッコいい、最高のママです!そして奥山ファミリー!最高です!!!

 

うーん!泣いたり笑ったり‥‥うなるほど良い放送を拝見させていただきました!ポジティブは伝染する!私もすっかりポジティブです!奥山佳恵さん、素敵な発信をありがとうございました!よーし!私もありのままでいこう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

MIMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。