フードアナリスト×jr野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きなJr野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


テーマ:
 ピュアガーデン (ニュージーランド発、プロ御用達食品メーカーPrenzel社商品を、日本で唯一販売している取扱店)様から頂いた、
ライスブランオイル ライムテイスト
を使って。

おもてなしにもぴったりな、料理を作ってみました。




ヨーグルトサーモンロール
~ライム風味で爽やか!バルサミコ酢オイルを添えて

<材料>2人分

水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト(無糖)150gを3時間水切り)                          正味75g
スモークサーモン
6枚
黒こしょう
少々
☆ライスブランオイル ライムテイスト
大さじ1.5
☆バルサミコ酢
大さじ1.5
ルッコラ等 生野菜
適量
ミニトマト(好みで)
3個

ケッパー (好みで)                                        6個~


<作り方>
1)ヨーグルトをコーヒーフィルター等に入れ、3時間ほど水切りする。※急ぐ場合は、ペットボトル等で重しをのせると、早く水切りできます。
2)スモークサーモンに1を小さじ1~2のせ、くるくる~と巻く。トップに好みで、ケッパーを添える。
3)2を器に盛り、黒こしょうをかける。 まわりに、野菜を飾り、☆を添えてできあがり。



<補足>

酸味が好きな方、オイル本来を味わいたい方にも楽しめるよう、

バルサミコ酢とオイルは撹拌しないことがベストかも?!という結論に達し、あえて このような表記をしています。

こちらは、参考にしたレシピがあります
明治乳業様PRレシピ
Cpicon ヨーグルト&サーモンロール by 明治ブルガリア
↑をもとに、ライスブランオイルを使う条件で試作をした結果、
たどり着いた配合で記載しています。

明治乳業様、
いつもヘルシーで美味しいレシピを提案下さりありがとうございます!!
月末プレゼン予定のレシピコンテストにも活用させて頂きました<(_ _)> 
(夏に最優秀賞を頂いたレシピコンテストです。
決勝大会参戦決定となり 調整頑張っています。
内容=レシピの女王北海道版といった感じ。
しかも!今回はFB友達でもある 1級フードアナリストと対戦となってしまいました笑)
 

****

使用したオイルは、日本語表記では 米ぬかオイル
(料理友達からゲットした情報によると 関西ではメジャーな食品らしいですね)

 


爽やかな柑橘系の香りと味わいが、
スモークサーモンと相性抜群でした♪


アボカドと合わせても美味しかったですよーー。

というのも・・

ピュアガーデンさんが開設している、
クックパッド キッチンに、レシピがあったのです。
・・・つくれぽを送っちゃいました。
(※家族の好み等諸事情があり、アボカド 倍量しています)

ピュアガーデンさんが掲載されているCOOKPAD内レシピは
Cpicon イタリア風サーモンのユッケ アボカド添え by ☆ピュアガーデン☆


なるほど!と美味しい刺激があったので、追記しました。
よかったら、レシピを覗いてみて下さいね☆



<編集後記>
↑サイトでお付き合いがある方は ご存知かと思われますが・・・・、
馴れ合いつくれぽお返し合戦に疑問を感じてしまっている ユーザーの一人。

料理は好きだけど、義務になってしまうってどうなんだろう。。と 色々思う所があって、
とある時期から、企業モニター当選レシピ以外は、
つくれぽを送らない(送れないの方が近い)スタンスをとることになっているユーザーです。

そんな私でも、たまーーにつくれぽを送るレシピがあります。
珠香ちゃん、ピュアガーデンさん。素敵なレシピをありがとう。

ニュージーランドから厳選したドレッシング、フードオイル、シーソルトなどをご家庭の食卓へお届けする

 ピュアガーデン 公認料理モニター参加中





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Mimi さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。