フードアナリスト×jr野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きなJr野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


テーマ:
イベント事が多く、ついつい食べ過ぎてしまうこの時期。
ブレイクタイムのお供スイーツにも、ついついカロリー表示が気になるこの頃です。

そんな時に、私がよく作っている料理は”ビスコッティ”
=イタリアのノンオイル焼き菓子。
良く噛んで食べることで、満腹中枢も刺激され、
結果 食べ過ぎ防止にもなるので、出先でも重宝しています。 
 
***

今回のビスコッティレシピは、この時期ならでは!の食材を練り込みました。
「黒豆」
毎年 一月になると、
おせち料理の黒豆煮リメイクレシピの検索数が急上昇する現象が起こります。
↑作りすぎてしまったかも?・・食べ飽きたし・これってどうしよう><と
感じる方が(私を含め)、多いのかもしれませんね。

ぶっちゃけ・・黒豆って。。。めちゃくちゃ手間がかかるじゃないですか。

シワガない つやつやな状態に炊き上げて、食卓に提供できるまでの工程の繊細さ。
若輩者ですが、先人の知恵とコツを頼りに毎年作りつつ反省しています。

そんな作り手の想いとは裏腹に、まれに残ってしまう事もある「黒豆」
折角つくった料理を大事にいただこう!


ということで・・・。
今年は早めに 黒豆リメイクレシピを提案することにしました!。






前置き長すぎてすみません><ついつい熱くなってしまいました。。

レシピはこちら!!



<材料(天板1枚分)>

☆薄力粉
150g
☆純ココア
20g
☆アーモンドパウダー
30g
☆ベーキングパウダー
小さじ1
☆シナモンパウダー
3振り程度
☆砂糖
50g
☆塩
ひとつまみ
黒豆煮
70g
ミックスナッツ(無塩)
30g
卵(L)
1個
豆乳or牛乳
大さじ2



<作り方>
1)☆の粉類は、合わせて2度ふるう。ミックスナッツは荒く刻む。卵と豆乳は、合わせて溶いておく。


2)卵液と黒豆を混ぜ合わせる。粉類をいれたボウルに入れ、ゴムべらで混ぜる。全体に水分が行き渡った頃合いで、ナッツも入れる。

3)一塊になったら、クッキングシートに生地をのせ、縦10cm横30cmくらいのなまこ状に成型する。※濡れ手で行うとやりやすいです。

4)170℃予熱済オーブン上段で20分程度焼く。一旦取出し粗熱をとってから、1㎝幅にカットする。

5)オーブン温度を160℃に下げる。表10分 裏10分計20分乾燥焼きをし、天板にのせたまま冷ます。



濃いめのコーヒーと共に、ガリガリとした食感をおたのしみ下さいませ☆

コツ・ポイント

工程2:生地がまとまりにくい場合は、牛乳を少しずつ加えて加減下さい。
アーモンドパウダーが無い場合:同分量を薄力粉で置き換えて作ることも可能です。その場合、ナッツ分量を増やした方が風味よく仕上がります。
甘さ:控えめです。


黒豆とココア!?えーーー?(-_-)/ と思われた方もいらっしゃるかも・・。
いやいや、これが実は、ゴールデンコンビだったりするのですよ。

<根拠>
黒豆ココアといえば、

演歌歌手 氷〇きよしさんのCM ご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは?。
実はこの組み合わせは、
女性に嬉しい大豆イソフラボンに、
リラックス効果がある ココアの香り成分テオブロミン、
体を温める効果がある”シナモン”を一度に摂取できるレシピ!


今回はおからを入れずに=しけにくい配合にしましたので、保存も利きます。
口寂しいなーと感じた時にでも 活用してみてね(^^♪


<キューリグネオトレビエ レビュー>

あわせていただくコーヒーテイストでおすすめは、
1、カフェグレコ エスプレッソロースト 深入りローストの風味豊かなテイストと 大人味のビスコッティ。 思わず イタリアに行きたくなってしまう?笑組み合わせです


2、HILLS BROS 
世界で初めて 缶入りレギュラーコーヒーを発売した、伝統あるメーカーです。

特徴は、万人に好まれるマイルドテイスト ラインナップな商品。

忘年会続きで 胃腸の調子が なんだかいまいち。
 ストレートコーヒーはヘビー><といった方におすすめですよ!!!


<関連リンク>
簡単印刷ができる外部リンクは
黒豆ココアビスコッティ by tearstar


キューリグネオトレビエ
=お茶も緑茶も楽しめる コーヒーマシン商品詳細レビュー記事は


イタリアンなパーティーレシピ【グリッシーニ ペッパー&チーズ】×キューリグ ネオトレビエ
に おすすめクリスマスおつまみレシピとともに詳細をUP済です!


by フードアナリスト ミミ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Mimi さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。