mimiの野原から

メディカルアロマで健やかに。アロマ体験会随時開催
セルフメディカルアロマ・アロマインナービューティー・アロマリストアリングセラピスト
  


テーマ:
新しいことに挑戦の十月

面接試験につけていったのが

真珠のピアス

小さな小さな真珠

無くしたことに気づかずに・・・・・
2日探しても、見当たらない
こんな時のおまじない
試すこともしないまま




一時期、カラオケで必ず歌っていたのが
、ユーミンの「真珠のピアス」・・・

どこかで半分無くしたら、役には立たないものがある~~~♪

きっとね
何かと引き換えになったのかもしれないから、

もう探さないことにした。


若い頃、ずっと地元で働きたくて。3年連続で試験に合格しても採用にならなくて、試験会場に居なかった人が採用になってたり(他の会場で受けていたのでしょう)・・・企業ならともかく公務員なら公平だろうと思い信じていた私だったが・・・。三年目の面接で言われた言葉~「あなたのように標準語の人は、なにもこんな田舎で働かなくても・・・・」20歳そこそこの私にとっては、悪意に満ちているとしか思えなかったのだ。それから四半世紀以上が過ぎて、自分のトラウマと向き合うことになるなんて、
とても怖かった。
また落とされるんだろうな・・・・ってな感じでね。

自由に空を飛べるのに、わざわざ羽を外して、地上を走るのかい?
もう自分のお庭でのんびりと暮らしてたらいいじゃないの。
ジョークで受けるんでしょ。
と、まあこんな風に周りから軽く流されながら。
私の本気さが伝わらないのは、私の不徳の致すところ。

私ね、挑戦したかったの。
どんな色なのかも決まっていない新しいものに。
今まで何代も、引き継いで大事に維持をさせていくことも、とても大事なことだよ。

今だから、
新しい風に吹かれてみたくなったの。

2016年より採用になった。
なんだか力が抜けた・・・・涙がこぼれた。
いろんなことに、人に感謝をした。
ひつ月前のお誕生会の時、友達から、今更、受けなくても良いから・・・・と本気で心配されたんだ。

オードリーの映画
尼僧物語を思い出した。
今の生活に不満だからじゃないのよ。
人の中に・・・そう人の中に行くだけなんだよ。


今夜は友人からの贈り物で乾杯する。

ブロークンハート
最後の夜明け
青い心の海に
片方捨てた
ああ
真珠のピアス


きっと私のトラウマを、今漸く捨て去れたんだと思うの。

ちなみにわたくし、すご~~く訛ってますから。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく娘が行ってみたいといったイベントへ。
それは、

ミルティーの術後経過診察での待合室で見たポスター!

ブラックジャックのようになっている我が家のビーグルのミルティー。
秋の気まぐれなお天気の中、
到着したころには晴れてくれて。

9月25日で11歳になった。
レモンビーなのだが、
近頃白いワンちゃんと言われております。

警察犬訓練のデモンストレーション

張り切っているのが伝わってくるのだ。
一歳半のシェパード・・・
一生懸命なのよ。
その傍らで、僕にもやらせてくれ~~~と。
生後三か月の子犬ちゃん。

可愛くて~そうそう
いつもいつも会いたくて会いたくて
私の口癖
「ベンに逢いたい」

黒ラブの弁慶(推定2歳前)
子犬の頃の弁を知らないのだ。
誕生日もわからない。
保健所で出会った時、既に大型犬だったの。
たまに見かける黒ラブたちと比べると、大きかった。

盲導犬体験コーナーで待機していたのが黒ラブ

盲導犬4歳の黒ラブちゃんは女の子だよ。
ベンと比べると、ずいぶん小さいの。

また胸が苦しくなった。
どんなワンちゃんが寄ってこようが、まったく動かない。
娘が気づいたの。
ミルだけに寄ってきたって・・・・・

今日、ここにたどり着くまでに、8888という車のナンバーを4台も見たんだ。
8888はエンジェルナンバーで、天からの恵みを受け取って~~という意味なんだって。
宝くじでも買いなさいってことかしらね?なんて言いながら
運転してきたのよ。

黒ラブちゃん、私にも寄ってきたの。
撫でさせてくれた。

集まった愛犬家さんたちとも、さり気なく会話しながら、
うちのこ、人になつかないのに、びっくり~~~なんて言葉を、また頂いた。
可愛いわんちゃんなのに、家族以外には警戒心いっぱいで、可愛いと言ってもらえないどころか、威嚇ばかりする子を、叱らなければならないのって辛いものでしょうから。ありがとうなんて言われちゃってね。

そうなの。
私の特技になるかもしれない。
私の方が、ありがとうなんだけどね。

ワンコが寄ってくるのよ。


8888の意味は、宝くじではないわね。


盲導犬のコーナーで、連れ帰りましたとも。

ベンにそっくりよ。

ツ~さんにプレゼント。

生きてるみたいだよね。

ベン・・・生まれ変わったのかな?






いつも一緒だったからね。

ベンに逢えた気がしたよ。


ありがとう。

ベン
虹の橋で待っててね~~~~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の秋晴れ~~♪
漸くお休みを取れた友人と
プチ旅気分で
体に優しいランチを頂きに
いつもいつも頑張ってるキャサリン
山育ちの女の子が
海辺に嫁いで・・
草の上に寝っころがりたい!と良く言うのよ
ならば・・・秋ですもの
果樹園にも寄っちゃおう!

ホワイトファーだよね?
エッセンシャルオイルのホワイトファーは
私の必需品
筋肉や骨のお助けオイル

そっか・・・・
シンボルツリーには
ホワイトファーが良かったかなあ?
我が家のシンボルツリーって、実はまだ決まっていないのだ

なんて思いながら
窓の外のお庭を見ながら
野草ブレンドティーを頂いた
オーナーさんのオリジナルティー

火曜日と水曜日だけの営業
ななつぶさん

七飯町の住宅街
お洒落な建物

キャサリンがね
体にしみてくる
って

地産地消・・・
優しさ溢れたメニューですから

山で育って、自然な食材を口にして育ったキャサリンだからこそわかることってあるよね


デザートもそうね

バケツ一杯食べたくなるよね

色々なことが無駄ではなくて
時には、ちょっとはぐれてしまったりもするけれど
ご縁がある方ならば、また出会えちゃうのよね

キャサリンに
さりげなく逢わせたかったのかもしれない

オーナーさんにね
逢えばわかる
言葉にできない私
素敵なことなんだよね

農園を訪ねて
果実を買って
帰り道

山ぶどう

感動だよね


トトロの里という農園さん

また行こうね


隠しきれない気分はピーチパイ・・・・
運転しながら、この歌ってどんな歌詞だったかな?
私の頭のなかって
4コマ漫画のようなのよね
秋の綺麗過ぎちゃう景色の中で
なんで春の歌を思い出してるのか・・・・

秋の歌って、別れが多いよね
別れじゃなく・・出会うって感覚の時間だったからかなあ・・・・


さてまた仕事に
家事に
育児もだね

キャサリン
そのままでいいのよ
独りで何でもやらなくていい
頼っていいんじゃないかなあ・・・・








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大嵐の昨日
このたびの、集中豪雨で被害に遭われた皆様へ、お見舞い申し上げます。



大丈夫?じゃないよねえ・・・
羽田から飛行機は離陸したのかなあ?
いやいや
きっと来る~~~♪
リアルタイムで連絡をとれちゃう今
あえて、
何もせずに待ってみた

待ち合わせのホテルで
そうだよね~不審者には見られてないようだけれど
1時間半もロビーに座ってたら
見ちゃうわよね

リムジンばかり見送ってたら
タクシーの中から
ブーツ姿のお姉ちゃんが居りてきた
長靴だったようだが
こじゃれた長靴だ
関東は避難勧告発令の大雨だものね
長靴がそれを私に教えているが
彼女はそれさえ感じさせないのだ

25年ぶりの友


私を見て彼女の第一声
変わってないねえ~~~
そう昔から老けてるのよ!私
Kちゃんは、若返ってるよ♬

お酒好きの彼女へのお土産は
地元のお酒
でも
重いから、宅配で送ることにして
持参しなかった
やられたわ~~~~

彼女ったら、
ワイン2本も持参したの

ほんと、変わってないわ
相手のことを思ったら、
出来ない言い訳を聞いたことがない



北海道初上陸なのに
とんでもないお天気
函館だもの夜景や裏夜景
見てもらいたかったが・・・


こうなったら
食べて飲むことよね
そして
歌うこともね

いまき屋さん
新鮮で
イカは踊ってたよ
食べきれないほどのコース

彼女、美人なんで
隠しましたよ

大きくて強くてカッコ良くて
厳しくて・・・・真面目で
たぶんそんなイメージでしょうかね

私にとっては
ずっと少女のような可愛らしい人

今朝早く、札幌へ飛んだ
相変わらず
ちゃっちゃと動く

理事長先生と呼ばれている日常

瞳の輝きは
じゃないなあ

瞳の輝きも~あのころのまんま
これからも色々あるでしょう
後に続く者たちに
その背中・・・って男の人じゃないのだから
そのあるがままのご自身を
見せてあげてくださいね


わざわざ函館で降りてくれてありがとう
ありがとう





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九月ですね~

蝉の声が・・・
あれ?
してないなあ。
あんなに賑やかだったのに。

mimiの野原も実りの時期です。

ホーリーバジル
ハンガリアン・ウォーターの材料にしたくて、種を送料かけてまで取り寄せた。

あちゃ~~~この子、いつもこぼれ種でチラホラいた子。
ホーリーバジルだったのね~♪
わかって良かったわ。(ちょっと負け惜しみ)

友達から分けてもらったカワラヨモギ
実は違ってたね

ヤマハハコ
蓬の香りはしないけれど、
やっぱり薬草でしょうね。

湘南のクレマティス園からやってきたのが2004年
その時から、葉に渦巻模様が出来て
消毒をしても
毎年そうなって
他の子たちにも伝染するようなので
園芸家さんに、聞いてみた結果

昨年
泣く泣く

根っこから引っこ抜いたこの子

仙人草

やっぱり強い子なのかなあ・・・・
大きな株になって復活。


ここに居たいのね。


相変わらず白い渦巻き模様の葉
病気ではなく
葉くい虫がその渦巻を描いているらしい。
絵描き虫ともいうそうなの。
忌避効果の高い植物
にんにくやハーブ類を植えていても

絵描きさんは居なくならない。


はて・・・・
お薬は使いたくないのだけれど


使うしかないかなあ・・・・・


また引っこ抜く?


どうしようか・・・・

試しに、ハンガリアン・ウォーターでも使ってみようかしら?

ふと

なんでかわかりませんが・・・・思いつきでしかありません。
結果は、ひと月後かな?









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父は蕎麦好きだったの
数十年も前
蕎麦をうってくれて
それが10割だったのね
当時の私には・・・なにこれ?ってな感じ

蕎麦のお花ってどんななの?

白い小さな花だ!

ってどんな花?


見たことのないままに
数十年

わ~~~~~~~~~~~~~!
圧巻

そういえば
実家の枕って
ソバガラだったわ

母が作ってた



いつもそうなんだけど

神楽の前には
風が吹く

室内でもそう

神様って
悪戯好きなんだって、宮司さんのお話


なんて凛々しいのかしら

緑の風の中で
舞い踊る


五穀豊穣
感謝して
願って

蕎麦のお花畑で
舞い踊る


小さな白い花でした










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、カラッカラに乾いた洗濯物
ジーンズもパッキンとなった。
秋になったんでしょうね。

とんとんとんとん
ひげ爺さん

アフロディテ・エレガフミナの花のあとかた(種)

カメラを替えてから、どうもピントが合わせにくく。
フクシア
バレリーナに見えちゃうのは、私だけ?

待望の(・・・)
そうなんですよ。
赤ちゃんが出来た友人(仕事仲間)の訪問。
メロンを隠しているようなお腹でね。
彼女が産休に入るのは、ちとキツイ.のよ。

面差が実に柔らかくなっている彼女を見て、嬉しい限り。

待望の(・・・)
その2は、どうやって書いたら良いのか、思いつかないので、
スルー!

そして
待望のその3は

枯れ枝?
あああああああ!
あ”
もしかして、
そっと指を近づけたら
動いた!

弱ってるのかなあ?
羽を広げようとしてるので、
日陰の場所へ。

待望の
かまちゃんに
逢えました。

ボブ(我が家の魔人ぶ~)が言った。

カマキリが、俺ぐらい(の大きいさ)だったら
恐ろしく強いだろうなあ・・・・・。

そのうちナウシカのような話になったりして・・・・

大きな虫が
飛んだり跳ねたり~~~~

このかまちゃん。

とても

大きかったのよ。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひと月前の夕暮れ時、何気なく思ったこと。


出来ない理由を探すより、可能にするために何が必要かを考えたら、即行動。
何がしたいのか・・・・
どうしたいのか・・・・

楽しんじゃいましょう♬

18年前の感動を再び
音楽と踊り
よさこいソーラン
生歌で踊るのよ。

あれよあれよというまに
どんどん事が進み・・・・
夏祭りへの参加とあいなりました。

頸椎の異常で、激しい運動は止められているのだが・・・
もしも明日、動けなくなったとしても、
今、踊りたいから。


写真がありません。(笑)


楽しいことなら、続けられる。
苦しくても、自身が楽しめるなら、やめたりしない。

よくよく振り返ってみると・・・・ず~~~っと
誰かに望まれて、行動。
依頼されて、舞台に上がる。
苦しくても楽しんじゃう私は、行動パターンがそうだった。



今回は違ったせいか、実に自然体で、楽しくて、愛しくて、泣けて来て・・・

思い続けると、叶うものなんですね。

秋は駆け足でやってくるから。赤や黄色の世界になるわね。

このブルーを忘れない。


秋の感謝祭では、若者たちの企画で、色々案が出てるんですが・・・・・・・・・
願いは叶いましょうか?

カッコイイわ~~~~❤

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7yr56hp0NXM

動画を貼りつけてみたのですが、みれませんね~((+_+))

よさこいソーランの動画なんですけれど・・・。
よそ様の動画を使うんじゃないってことかもしれませんね。

ごめんなさい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


初夏のような陽射し
すっきり

七夕は雨だったけれど夕方から晴れたかな?

七夕祭りも終わったのよね

母が
「あんた、星が好きだから、カタログでとって(注文)みたわ」

それから幾歳、この花は七夕の頃に、決まったように咲く。

ヒメアガパンサス
恋文?だったかなあ・・・・花言葉がそうだったと思うが。

恋文というと

留袖の家紋に、この紋がいいなって思いながら
和服を扱う友人に相談
これは留袖には向かない・・・・と。
じゃあ、風呂敷作りたいと言って
簪の蝶が難しいとか
そのままになってしまってたことを思い出した。
恋文の家紋の話を暫らくしていたんだと思うの。
遠く離れた友人にまでね。

ある日

その友人から小包が届き
この紋に似た簪が入ってたっけ。
なんだか懐かしくて。

嬉しかった~~♪


涼しげ~~~

蔓バラのもとでひっそりと
涼しげ~~~
エーデルワイス

こちらも涼しげ~~~

ラムズイヤー
この子は砂利の中に居場所が決まったのよ
ジャングルになっちゃうの


カメラが壊れてる?やけに青いけど・・・・

大丈夫

シーフォーム

海の泡だなんて
子供の頃読んだ人魚姫は
泡になったのよね。

這う薔薇なんですよ

こちらは、ど根性薔薇

砂利の中で、芽をだして
というのも親株が別にあって、気が付いたら芽が出てた。
蜂の集会所となっておりますよ。

今朝は何故か

白いコスモスを見たら
口ずさんでいた歌

私も少しはわかるようになったかなあ?

むむ?蟻がデートしてる?

薔薇もコスモスたちも♬~~~
人生いろいろ~~~~♫
色々咲き乱れるの~~~~♪



のっけてみました。


いつもお付き合いくださいましてありがとうございます♪




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な友達なんだけどね
なかなか会えなくて
連絡もしてなくて・・・・
おいおいそれって友達かい?って思うでしょう?
ちゃんと繫がるのよね
2年ぶりに会えた友達
そしてひょんな流れで
そのお友達から紹介された農園さんへ立ち寄ったのよ。
な、なんと!

サルビア・ディスコロール


サルビア好きのお友達のブログで見た時
虜になった。


暴れん坊だって言ってたからかなあ?
黒猫好きだからかなあ?


どんなに探しても見つからなかったお花
400円ぐらいのポットなんだけどね
見つけても送料が1,000円以上かかったりするから諦めていたんだけど
まるで
青い鳥

お話みたい。

この画像はお借りしたものです。


秋が楽しみよ。

そしてもう一つ

ホワイトセージもあったんだ。


あ!・・・越冬できない
かもしれない。


一昨日の夜に写した薔薇

この子は暴れん坊
マザーズデイという名前だとばかり思っていたが
わからない


見たとおりに伝えられない歯痒さ

伝言ゲームだと、わけ解らなくなったりするもんね。
直で行くべきだね♪


今朝刈り取ったラベンダー

この箱にピッタリ

富良野のラベンダー

行きたいなあ~~~~
富良野へ

「富田ファーム画像」の画像検索結果


行きたい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。