2わん+にゃんこライフ

2匹のわんこ、4匹+αのにゃんことの生活のブログです。

各わんこ、にゃんこのプロフィールは最初のページをご覧下さい。

うちのわんにゃん達のご紹介キラキラ
名前クリックで紹介ページに飛びますWハート

はる (M・ダックス、♀、'03保護、'13.7.27永眠) うらら (ゴールデンMIX、♀、'08.11.23生まれ)
$2わん+にゃんこライフ $2わん+にゃんこライフ

ジョー ('93生まれ、♂、2011.1.31永眠) くろぴょん ('98生まれ、♀) しまこ (2000生まれ、♀、2014.9.19永眠)
$2わん+にゃんこライフ $2わん+にゃんこライフ $2わん+にゃんこライフ


広司 ('06生まれ、♂、2015.8.17永眠)         エリザベスあんこ (2010生まれ、♀)
$2わん+にゃんこライフ $2わん+にゃんこライフ



テーマ:

先日切除したあんこの腫瘍。

 

今日病院から結果の連絡がありました。

 

ということで、取ったものは肥満細胞腫でした。

 

猫の肥満細胞腫は皮膚型であれば予後は良好であることが多いとセミナーで言っていましたし、ひとまずは安心ですが、やはりこういうものができるということは、今後も腫瘍の発生確率はほかの子より高いと考えて、よくよく見ていかなければと思います。

 

また、猫の肥満細胞腫で検索をしていると皮膚型であれば安心という内容が結構出てくるのですが、以前飼っていた子は皮膚型の肥満細胞腫を発生した後(切除しましたが)、内臓型の肥満細胞腫になり、悲しいお別れをした経験があります。

 

その子に関しては、もともと猫白血病のキャリアであったことも関係しているのかもしれませんが、(セミナーではほかの腫瘍と異なり、肥満細胞腫はエイズや白血病との因果関係は不明と言っていました)皮膚型だからと言って、またきちんと取り切れているからと言って、勝手に安心できないなぁと考えさせられてしまいます。

 

あんこ本人ですが、着せた犬用の洋服はやはり少し大きくて手が入り込んでしまうので、アナログな方法ですがひもでたぐって寄せてみました。

 

洋服を着せているせいなのか手を振って歩きずらそうにしたり、ごはんの時間になっても出てこなかったりするので(でもあげれば食べます)、ちょっと心配です。

顔も何となくどんよりしているような・・・?

あと10日ほどで抜糸となるので、そこで自由の身になれば元通りになるかな?

 

あと右腕をなめてハゲになっておる・・・

これはどうしたもんでしょう…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またしてもご無沙汰モードです。

 

病気の記録のために重い腰を上げて記事を書きまーすあせる

 

今回は一番若いあんこ。

少し前にわきの下にぽつっとできものができていることに気が付き、乳腺腫瘍だったらどうしよう・・・ガーンと不安になり、病院へ連れて行きました。

 

ちなみに生後半年くらいの時に避妊手術は済ませていますが、発情が来てしまって急いで手術となった経緯があり・・・。

 

病院で針を刺してもらって細胞診をしたところ、もしかしたら悪いものかもダウンとなり、取り急ぎの切除手術を受けることになった次第です。

 

しかも、昔の写真を見ていたら、なんと一年前からかさぶた状のものができていた形跡が・・・

 

術前検査では大きな異常なし。

手術当日も、あっという間に終わり、早い段階でお迎えに行くことができました。

 

病院で服を着せてもらいましたが脇の下というビミョーな場所だったため、そのままでは舐めてしまいます汗汗

 

家にあったネッカーを装着しましたが、動きずらそうだし寝るときやごはんが食べずらそうだし・・・

 
 

で、はるの洋服を引っ張り出してきて着せてみました。

 

 

 

うららが小さい時にも着ていたんですよにひひ

 

さすがにわんこが着ていた、わんこ用の洋服は首がゆるゆるガーン

しょうがないのでハサミを入れて、リメイクです。

 

ぴったりになり、最初はぎこちない動きだったあんこも慣れてきました。

 
 

あとは、病理の検査結果待ちです。

悪いものではありませんように・・・。

AD
いいね!した人

テーマ:

サボりにサボって、お久しぶりのブログとなっております。

 
動物病院時代の先輩のおうちのにゃんこが、21歳という大往生で虹の橋を渡ったので、お別れに行って来ました。
 
先輩に会ったのは、水害の時以来。
積もる話を沢山して、お別れに行ったのに沢山しゃべりまくって帰ってきてしまいましたあせる
 
21歳の雪ちゃんオッドアイ猫は、最後は病気と戦って旅立ちましたが、年齢も病気も感じさせないような、つやつや、ぴかぴかのままでした。
 
そして、雪ちゃんからのお土産まで。
 
 
雪ちゃんみたいに、ピカピカで長生きできるといいね。
 
 
emuさん、まだまだ悲しいなかお邪魔しちゃってすみませんでした。
 
雪ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなりご無沙汰になってしまいましたが、なんとか暮らしています(笑)

去年はできなかった雪遊びをしてきました雪だるま

今まで(過去記事こちら)は栃木某所のゴルフ場の冬季営業のスノーシューでしたが、ここ数年は営業していないということで・・・
今年は初のチャレンジ。那須にあるアウトドアのお店のツアーに申し込みをしてみました。

前の日からひよねぇさん宅へお泊りして、遅刻しないように万全の準備。

白くお化粧した山を目指します。


まずはお店のベースに集合して、スノーシューができる某牧場へ移動します。

こんなだだっぴろい牧場でした。夏は牛の放牧場になるそうですが、冬季だけ管轄しているところにお願いしてスノーシューをしているんだそうです。


数年前に購入したスノーシュー。いまだに大活躍です。


車を止めてから牧場まではリードをつけての移動ですが、オフリードにすると大興奮でまずはゴロゴロ音譜


その後は思いっきり爆走DASH!


大好きなおうくんと一緒に走りましたラブラブ


今年13歳になるおうくん。ルンルンで走ってましたが後半バテバテ汗


今回はガイドさんが一緒だったので、集合写真も撮ってもらうことができましたカメラ


那須の山々が見える場所で記念撮影カメラ


この日は寒くなくお天気もすごく良くて、汗ばむくらいの最高のスノーシュー日和でしたアップ

初めてのアウトドアガイドさんのツアーでしたが、楽しむことができました~合格

最後にはちょっとしたトラブルもあったけど(笑)この感じなら来年も参加したいなぁと思えるスノーシューでした爆  笑
いいね!した人

テーマ:

今年もすでに5日経ってしまいました・・・。
 
元日から仕事始め。
バタバタしておりご挨拶が遅くなってしまいました。
 
とりあえず近くの神社へ初詣。





 
2017.png
今年ものんびりブログとなりそうですが、どうぞよろしくお願い致しますカナヘイピスケカナヘイハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月23日はうららの8回目の誕生日でした誕生日ケーキ
 
毎年質素になっていくうららの誕生日でしたが(去年の記事はこちら)今年はお休みをゲットできたのでお出かけしてお祝いですアップ
 
お出かけ先は代り映えしない那須ですがウシシ
りーちママのご実家にお泊りさせていただきました。
 
こちらも同じ11月23日生まれのアッシュ。お互いおめでとう~クラッカー

 
1日目はおなじみカフェこうたろうでバースデーランチナイフとフォーク

サービスでケーキをいただいてしまいました音譜
 
 

 




 人間もおいしいランチいただきました~



 
 
この日はひよねぇさんのおうちにお泊り。
女子会で焼き鳥パーティー&一番搾りの飲み比べ会をしました。
 



 
2日目はなんとこんな時期に雪雪の結晶




大喜びで走り回るうららDASH!
雪遊びはお出かけしてからにしましょう。
 
と向かったランチは、那須湯本にあるカフェ蔵というお店。初めて行ってみました。

雪の中の佇まいがとてもいい雰囲気。
しかもわんこ店内OK!
 
お店の中もとても素敵でした。


ビーフシチューをいただきました。お水を使わず煮ているそうでおいしかったです。




ですが、残念なことに今月いっぱいで閉店なんだそうですしょぼん
 
ランチから戻ってから、ひよねぇさんちのお庭で雪遊びさせてもらいました。
かいくんも生まれて初めての雪です。



大好きなおうくんとダッシュDASH!

 
雪玉をキャッチ合格



わんこたちがひと遊びした後は、人間は手芸のワークショップ。ポンポン作成です。

 
頑張って作ったうららのポンポン。似てるかな?

 
みんなが作ったポンポン大集合~

↑マンウィズのポンポンもあるんですよ!

まさかの初雪でしたが、お誕生日を楽しく過ごすことができました。
 
今年も元気に過ごせるといいねラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回急遽の臨時会合が開催された犬連合。

 

どこへ行こう~?と悩んだ結果、一度も行ったことがないロマンチック村が候補に。

 

ということで行ってきました。

 

 

門の前で記念撮影。


 

 

 

あちこちわんこ連れで入れるのかと思っていたら、いたるところにわんこNGの看板がショボーン

 

とりあえずドッグランの方向へは行けそうだったのでぐるっとお散歩。

(ワクチン証明書がなかったのでランは入りませんでした~あせる






 

 

 

途中、日中友好丹頂鶴の横断幕のかかった檻が。ツルがいました。

 

見慣れぬ大きな鳥に目を奪われるうらら。

 

小山をぐるっと一周したらお昼が近かったのでランチに向かいます。

 

ロマンチック村で唯一わんこと食事ができるができるというお店へ。

 

テラスのみわんこOKですが、きちんと囲われているので風は避けれます。

 

注文しようとすると

ん?テラス専用メニュー???

なんと店内で食べるメニューは選べず、お弁当タイプの食事のみになるそうでダウン

 

せっかくわんこ連れで来たので頂くことにしましたが、入り口に書いておいて~笑い泣き


 

 

ごはんの後はわんこを車待機させて、お野菜などを見て、宇都宮の町へ移動し、ラーメン食べて解散となりました。

 

結局、今回も食べるのがメインの会合でした・・・。

いいね!した人

テーマ:

先週のラフティングに引き続き、犬連合でお出かけをしてきました。

 

今回はひたち海浜公園のコキアです。

ひたち海浜公園にみんなで来たのははるの発作が起きる前にネモフィラを見に来たとき(記事はこちら)以来かなぁ??

 

この時期のひたち海浜公園はとても混むとの情報があったので10時に集合。

 

ですがほぼ時間通りについても駐車場への入庫待ち列がすでにできていましたあせる

 

車を止めて、入場したところでとりあえずみんなで記念撮影カメラ

 

 

 

肝心のコキアは、見ごろを迎えてとてもきれいラブラブ

 

 

けど、すごい人の数ですあせる

 

 

 

とりあえず、わんこたちとコキアをカメラ

 

 

 

頂上付近からの景色です。

 

中腹でも撮影カメラ


 

家族写真も撮ってもらいました。

そしておバカな犬連合。

 

こんなことをやってみました↓

題して「はるうららを探せ!」

 

どこにいるかわかりますか~??

 

 

 



たまたまコキア色の服を着ていたので、ウォーリーを探せ的なことをやってみましたウシシ

 

うららとコキア。

 

それにしてもこの日は季節外れの暑さガーン

小高い丘を登ったら暑いしへとへとダウン

 

で、コキアソフトなるものを買って食べましたソフトクリーム

 

わんこたちにもおすそ分けありましたよウインク

かなみ。さんの写真拝借。

 

噴水に虹がかかっていてきれいでしたキラキラ

 

海浜公園をのんびり歩いて小腹がすいた飼い主たち。

 

せっかくひたちなかに来たので海鮮食べよう寿司!と那珂湊のおさかな市場を目指しました車

 

市場の近くまでは順調にすいすい。ですが駐車場を目の前にして、急に渋滞びっくり

お昼をずいぶんすぎていたのですが、車を止めるまでにかなりの時間がかかりました汗

 

わんこと一緒に海鮮を食べれるお店がありそうと目指してきたのに狙っていたお店が到着と同時くらいにネタ切れ閉店しょぼん

 

仕方がないのでわんこたちには車待機をお願いして、飼い主たちだけお寿司をいただきました。

 

回るお寿司屋さんでしたが、ネタのサイズがでかい!!

 

さすが市場の新鮮なネタはおいしかった~合格

 

ご飯を食べたら再度ひたちなかのジョイフルへUターン。

みんなでペットショップで買い物を。

 

ちびっこたちがカートにぎゅうぎゅうににひひ

 

うららもカートでお買い物。

 

 

夕飯もここで済ませて解散となりました。

 

またネモフィラのきれいな時期に来るのもいいかなぁコスモス

いいね!した人

テーマ:

毎年恒例行事(2011201220132014)のはずが、去年は諸事情により(?)開催できなかったわんことラフティングを今年は開催することができました。

 

集合前には腹ごしらえ。

ランチはお豆腐のうめだ屋さん。

IMG_20161013_114841.jpg

まんぷくになったら、集合です。

 

ウェットを着てやる気十分のうらら。

IMG_20161018_223209018.jpg

 

今年は人が12名とわんこ5匹!

りーちの実家のバニ、さくらちゃんは初めてのラフティングです。

 

さすが回数をこなしているだけあって、人もわんこも余裕で波を超えてます爆  笑

 

おうくんなんてこの表情ウシシ

 

うららは波にかみつきたくて、ず~っと水面を見つめていて、カメラ目線する余裕なし!
IMG_20161018_223238528.jpg

 

運動したらおなかが減る!で、今年も焼き肉をごちそうになってしまいました・・・ラブラブ

 

うららを抑えるのに必死でまったく漕がなかったのに、抑え筋肉痛になった私ですダウン

 

 

またみんなでラフティングできるといいなぁ音譜

 

 

いいね!した人

テーマ:

なんだか急に秋の空気に入れ替わった我が家地方ですもみじ

 

明日は古河で行われるド・マンナカまつりのしつけ方教室のデモンストレーションにうららと参加してきます。

 

去年は鹿嶋でおこなわれたしつけ方教室のデモンストレーションでしたが、今年は違う会場・・・。

 

さて、今年も無事に終えることができるのでしょうか・・・滝汗

 

↓とあるレッスンの日のうらら。

レッスン通りにうまくいくかな?

 

そして今年はグルメを見る余裕があるといいのですが・・・

 

まずは大きな問題なく終えることができるよう頑張ってきます合格

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。