ポンっと大吉!ハムハムブログ

現在、ジャンガリアンの・イチコ♀・むぎたろう♂とデグーのあんず♀と気ままに暮らしている、アヤです。
平凡にハムスターとして活動をしてる3匹にスポットライトを当ててあげたいと思いブログを初めてみました。
ハム歴は8年、ハリ歴は4年、デグー歴1年目です(o^∀^o)


テーマ:
またしても、我が家で事件が起きました…。

怖い話としてはなーんだと思われそうですが点メモ代わりに残しておきます!



仕事前、エアコンはドライ設定で出かけていきました。

室温が22度だったので、それを保つ設定で仕事へ。

リモコンで確認したので付けていったのは確かです。

がっ…帰ってきた我が家はムシムシと暑く様子がおかしい…

急いで部屋に入るとなんと…
え?!!
なんで…?!

パニックです…。

見るとエアコンのスイッチがオフになっていました…な、なんで…どうして…。

なにはともあれ、速攻でエアコン稼働!!!
5分程で温度は下がりましたが…みんなに負担はないか心配です。


今朝はリモコンを机の上に置いていきました。

見てみると、リモコンはちゃんとその位置に…でも、パソコンが動かされた形跡があります。

おそらく、同居人がパソコンをいじって、気がつかづエアコンも止まり…室温が上がっていったという結論にいたりました。

これが真夏だったらと想像すると震えが止まりません…。

紋次郎とあんずは木の板の上でぼーっと寝ていました。

ヒーターから一番離れた所にいたので、暑さを避けていたと思われます。

コロ助はプラスチックの底に体をベッタリつけていました。

寒さが強くなるのを軽減するために、ひざ掛けをかけていたので、小屋の中はもっと暑かったと思われます。

今回は、まだ夏本番では無かったことが幸いして大事には至りませんでしたが、これがもしもも考えると…あぁ、本当に怖い…。

皆様、お出かけの際のエアコンチェック、リモコンの位置のチェックはお忘れなく…。

我が家は夏の間ウェブカメラフル稼働で温度チェックしようと決めました…。

やりすぎでしょうか…(¯―¯٥)

取り敢えず、帰ってきたら同居人と反省会です。

紋次郎、あんず、コロ助…本当にごめんよ…。

以前のバックナンバーを貼っておきます!
怖い話①ぽんさんの給水ボトル事件
怖い話②いちこちゃんの給水ボトル事件
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
紋次郎がハンモックに入ってる姿が可愛すぎて、時を忘れて眺めているこの頃(笑)

ハンモック姿は結構レアなので、写真もバシャバシャ。

今日もお昼寝はハンモックだったので、バシャバシャしてると気付いたことが…。


今日はよくハンモック姿を見かけるなと思っていました。

ぐーぐー。

可愛い(^^♪
幸せそうな顔…。

もう夏だし、ドームしまおうかなぁ…なんて目を向けると、
あ〜(;´∀`)
巣作りに失敗してこっちに入っていたのか…
もんちゃん、それどうすんの??

たまにチモシーで巣作りしてますが、うまく行っているところを見たことがありません。

そんなんじゃあ、モテないぞ!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
以前、ハンドメイドサイトで購入したデグー専用のハンモックを投入しました!!

はじめはクンクンしたり、
金具をずっといじったりと、なかなか入ってくれず、お蔵入りなのか…と不安になりましたが…
なんとついさっき!!!!!
Σ(゚Д゚)

いつの間にか入ってるーーーー!!!
ウトウト全開の紋次郎(≧▽≦)
うつらうつらしている…このまま寝ちゃうのかな…あ…
寝た!!
寝返りまでしちゃって( ´∀`)
これで一安心!!

ドームの上がお気に入りな紋次郎ですが、今度からハンモックでお昼寝もいいんじゃない•̀.̫•́✧
↑いつものスタイル(笑)

さて、昨日すっかり忘れていた体重測定結果もメモメモ。

6月12日
あんず217グラム
紋次郎245グラム
コロ助50グラム(!)

先週は…
あんず217グラム
紋次郎246グラム
コロ助45グラム

デグズは前回からほぼ同じ体重をキープ!

コロ助は、ついに大台に!!て思ったんですが…ほっぺがかなりぱんちくりん。
また今週も正しいデータは得られず…でと確実に増えてはいそう…。

体重測定を終えたぱんちくりんは冒険へ旅立ちました(笑)
どこいくのーーー(*´ω`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先週の体重測定をすっかり忘れていました(;´∀`)

今週は忘れず、日曜日に行いました!

6月4日
あんず217グラム
紋次郎246グラム
コロ助45グラム(!)

先週は…
5月21日
あんず213グラム
紋次郎257グラム
コロ助35グラム

コロ助が10グラム増加していますが、おそらくはほっぺに詰まったご飯も増加の原因です(笑)

紋次郎も少し減ったなぁ…でも測り始めてからの基準は下回っていないので様子見です!

あんずは増加グッド!


最近暑くなってきましたが、我が家はドライでエアコンガンガンかけています(;´∀`)
湿度が上がりやすい我が家の今年の目標は、良い除湿機を買うこととしています!

何もしないと酷いときには75%をマークしております…。

今年はエアコンのドライと小さな除湿機でなんとか、湿度が高い日も56%〜をマークしております。

でもジメジメしてる気がする…。

ドライが好調だと寒いのかヒーターに逃げ込んでいるので、いつヒーターを外したら良いのか悩んでいます (^o^;

ひょっとしたら…万年ヒーターとか…。
でも暑いから顔は出してるんだね!

万年ヒーターが体の調子を崩さないか心配です…。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
コロ助の、足の治療が5月25日に終了しました!!!

苦い苦い薬を飲み続けて、1ヶ月!
ついに足の腫れはひきました!!!
来た頃は腫れていて痛々しい足でしたが…
↑手前の足です。


今では、腫れてたの??て思えるくらいキレイな足に戻りました!(≧▽≦)
↑投薬終了から一週間ちょっと、コブや浮腫もひいてスッキリな足に(ㆁωㆁ*)
見づらくてすみません…。

生まれて不運に見舞われたコロ助…でも本当に本当に良かった!
苦い薬頑張って飲んだかいがあったね( ;∀;)

脱臼だと足がプランプランしているイメージでしたが、筋肉などでしっかり繋がっているようで歩くのにも全く問題がないようです。

おかげで回し車もこの通り…
いくよーーー!

ギュンギュンギュンギュンギュンギュン!!!!!
ブイーーン
ヒャッホーーー!
と、とても元気よく回しております!(^^)

改めて、コロ助のことを気にかけて頂いたり励ましていただき、ありがとうございます(≧▽≦)

これからは、健康ハムスターになったコロ助の記録をご覧いただけたらと思います!!

最近のコロ助は、とても大きくなってきて、なんだか顔が黒くなってきました(笑)
手で隠れてますが、変な感じに黒くなってきてるんです…パールホワイトて真っ白じゃないんだ!!!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
コロ助!脱臼治療は終了しました (^^)
詳しくはまた後日まとめたいと思います(*´∀`)


帰ってきたら謎のポーズでお出迎えしてくれました!
可愛かったので急いでパシャリ!
ほんと何してんの?(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
コロ助の足の腫れはほとんどひいてきました!!
ケンケンしていた脚も、なんとケンケンしないで歩いています!!

片方の足と比べるとまだ若干浮腫があるような気がしますが。25日の検診で何事も無ければ、コロ助の治療は終了する予定です!(≧▽≦)

体重測定の結果ももりもり増えて良好です!

紋次郎が通過していきましたがお互いに無視のよう(笑)

さて一週間もあっという間ですね!
昨日測った体重もメモメモ。
5月21日
あんず213グラム
紋次郎257グラム
コロ助37グラム

先週は
あんず214
紋次郎252
コロ助34

大きな変化もなく、平和です( ´∀`)


たった今の出来事…
おねだり攻撃に負けたので、一粒上げるつもりが…
あ…
こうなったら彼(紋次郎は)は止められません…
いや…止めましたが(笑)

今日も平和な我が家でした!

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
え?!しっぽっ?!!

と思って激写…
ま、まさか…

や、やっぱりいいいい(´;ω;`)

かじったのね…1日でこんなに…


あーあ…(つд⊂)エーン
紋次郎の脱走計画が始まった模様です…。

くそーーーー!(。>﹏<。)
ケージ給料日まで持つかなぁ…

一応広がり防止にかじり木やヘチマを付けてみましたが…
絶賛工事中…はぁ( ´Д`)=3


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
あぶない!あぶない!
すっかり体重測定を忘れるところでした(;´∀`)

測ったまでは良かったんですが、記録に残さなければ意味がない!

昨日の体重は〜…
あんず214グラム

紋次郎252グラム

コロ助34グラム(!)

先週が
あんず213グラム
紋次郎252グラム
コロ助30グラム

コロ助がまたしても大幅アップしております…が、先週から回し車をインしていますので、これからひきしまってくるはず!!!

目指せシックスパックハムスター!!(笑)

コロ助、ちゃんとカリカリに移行できました!
夜はおやつ少なめで、カリカリをしっかり食べています!
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。