ある日曜日の13時頃、東京駅付近でランチ難民になった私たちは、新丸ビルに流れ着きました。

新丸ビルもやっぱり混んでいて、しかもお値段が結構な感じになっているもんですから、何となく脱力しながら端っこまで歩いてしまったんです。

 

すると…

今まで気づかなかった、ちょっぴり庶民的なお店を発見しました。

東京砂漠にオアシスを見つけましたよ(大げさ)

 

お店の名前は中華菜館 水蓮月(ロータスムーン)。

中華料理のお店です。

 

定食メニュー 全品980円、しかも終日やっていると。

新丸ビルでこのお値段、ありがたい。

 

さっそく席に着きました。

ほぼ満席でしたが、他店の行列とかに比べると混雑は緩め。

 

メニューはこちら

 

 

定食メニュー ライス・スープ・サラダ・フルーツ付き 各980円

◆蒸しヒナ鶏のねぎ醤油

◆豚肉ピーマン炒め

◆麻婆豆腐

◆油淋鶏

◆回鍋肉

 

 

【麺類メニュー】

具沢山野菜汁そば860円

スーラータンメン960円

白ゴマのタンタンメン960円

黒ゴマのタンタンメン960円

赤タンタンメン960円

マーボーラーメン1050円

五目あんかけそば1050円

海鮮あんかけそば1050円

干しエビとたっぷりネギそば1050円  

 

【飯類メニュー】

柔らかヒナ鶏のネギ醤油丼810円

五目チャーハン860円

にんにくチャーハン860円

エビ玉丼・甘ズソース掛け960円

五目中華丼960円

マーボーチャーハン1050円   ほか

 

注文を終えてふと壁を見たら。

 

毛沢東スペアリブ

 

あれ、これゴローさんが食べていたやつでは?

でも、確かあれは青山シャンウェイのメニューだったはず。

なんでここで?

 

そうこうしているうちに、お料理が到着しました。

 

海鮮あんかけそば 1080円

 

あらー、具だくさんでおいしそう!

でも熱そう(笑)

 

そして私のもやってきましたよ。

 

蒸しヒナ鶏のねぎ醤油 定食 980円

 

わ!なんだこれ、おいしそう!

これもしかして当たりじゃない?

 

真っ黒なタレ、たっぷりのネギそしてグリーンはパクチー(苦笑)

大丈夫、もうパクチー食べられるようになったもん。

 

ネギをどけてみたら、中から鶏さんがちゃんと出てきました。

 

 

箸でつついただけでホロリとほぐれる感じのやわらかさ。

そして箸から伝わるしっとり具合。

 

食べてみると、濃そうにみえたタレはぜんぜんしょっぱくなくて、逆に少し甘みを感じるような醤油味。

たまり醤油?なんだろう。

これはおいしいな。

そして、あまり他では食べたことが無い感じ。

 

おいしいおいしいと食べながら考えました。

海鮮あんかけそばの普通具合と、この蒸しヒナ鶏のねぎ醤油の個性的な感じが、あまりに雰囲気が違い過ぎるなと思ったんですよね。

 

その場で調べてみると、なんと「青山シャンウェイ」とこの「ロータスムーン」が一部業務提携をしていることがわかりました。

シャンウェイの人気メニューである「毛沢東スペアリブ」と「黒炒飯」、そしてこの「蒸しヒナ鶏のねぎ醤油」の3点をロータスムーンで食べられるようにしたというんです。

 

おお、それで納得!!

 

シャンウェイは私には少しハードルが高かったので、こちらで食べられて大感激です。

皆様には、「蒸しヒナ鶏のねぎ醤油」をまずはお勧めします。

そして、チャンスがあったら、ぜひ毛沢東スペアリブも食べてみたいな。

 

孤独のグルメをご覧になって、私のように「行ってみたいけど、ちょっとハードル高いな」思った方は、まずはロータスムーンで召し上がってみて下さい。

 

ごちそうさまでした!

 

新丸ビルのちっこいクリスマスツリー。

赤いの、かわいいね。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

ロータスムーン(食べログ) ⇒ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038465/

 

 

 

12月5日に更新しました!

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami

 

 

 

AD

コメント(6)