南青山 かわいいマフィンランチだったんだけど。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

少し前の事。

南青山で、軽いランチを探していました。

そこで気づいた手描きのかわいらしい看板。

 

お店の名前は、「A.R.I エーアールアイ 」。

 

通りに面しておいてある看板はかわいいのだけど、ビルの2階というのがね、若干ハードル高し。

 

でも。

どうやら、マフィンや焼き菓子が食べられそうなので意を決して2階のお店へ。

 

ガラス越しに見える店内は、別に入りにくい感じじゃないんだけど、このたった一枚の扉がバリアーになっているのよね。

 

勇気を出して、扉を開けてみました。

撮影の許可を頂き、まずは席を決め先客が注文を決めるまでの間、写真を撮りながら私も決めることにしました。

 

カウンターにはたくさんのマフィンやビスケットなどが並んでいました。

となりには、チーズケーキやクッキーなどもありました。

 

 

 

 

 

壁際にメニューが張ってありました。

 

 

15時まではランチセットがあるのですね。

 

◎ランチセット1000円 

⇒ ビッグサイズお食事マフィン+スモールサイズ甘いマフィン+ドリンク

◎スープセット1000円

⇒ 本日のスープ+ビッグサイズお食事マフィン+ドリンク

 

本当はスープセットが良かったんだけど、売り切れという事でランチセットにしました。

どのマフィンにするか悩むわー。

 

 

店内はコンパクトで、奥の窓際に4人くらい座れるカウンター。

その隣に2人掛けのテーブルセットが3つ。

とても接近して置かれているので、3つのテーブルに2人ずつ座ってしまうと、真ん中の席の壁際の人は出られなくなってしまいます。

両端のどちらかの人に立ってもらう必要があります。ちょっと大変。

 

壁際には…

 

 

 

エプロンや雑貨が飾ってありました。

その時によって変わるのかもしれません。

 

ポップですごくかわいかったです。

 

テーブルの上には、カップにポップな紙ナプキン。

 

 

手編みのコースターがかわいい。

えっと、確かカプチーノだったような。

 

そして、マフィンがきましたー!

 

ピクルスがセットになってるー!

 

大きいマフィンは、ゴルゴンゾーラクランブル

小さい甘いマフィンは、季節の味ってことで「柿」。

柿ってちょっと珍しい気がします。

うれしいな。

 

ゴルゴンゾーラは真ん中にたっぷり入っていて、上には甘いクランブル。

合わせるとあまじょっぱい感じでおいしかったです。

でも、1個が結構大きかったので、これだけでも結構な満足感。

 

ピクルスも、ゴボウやレンコンなんかも入っていておいしかったな。

 

これは柿のマフィン。

シンプルでこれもおいしい。

柿はあまり食べる機会がないのですが、改めて日本ぽい上品な甘さの果物だなぁと思いましたよ。

 

食べている間にも、お客様が途切れずにやってきて、持ち帰りの人がすごく多かったです。

ビルの中ってことで、ちょっと中に入るのに勇気がいる感じですが、皆さんご存知なんですね。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

…ただ。

 

一つだけ気になった事がありました。

マフィンって紙のケースに入っていますよね。

フォークはあったけど、紙のケースから出すために、どうしても手を使うじゃないですか。

でも、お手拭きが無かったんです。

 

ふと隣の席を見たら、隣の席の人はお手拭きを使っているんです。

きっと忘れたんだなって思って、お店の方に「すいません、お手拭きいただけますか?」と言いました。

 

そしたら。

 

「あー、今切らしちゃってるんですよね」

 

と。

 

…はい?

 

そうか、私の前の人で切らしちゃったのか。

なら仕方ないけど。

でも、手を使って食べるものだから、お手拭き欲しいなぁ。

 

近くのお店で今日の分だけでも買ってきてくれたりとか?

客のわがままかなぁ…でも、私の前の人たちはみんな使ってたんだよね?

それに、一言「すいません」とか言ってくれたらいいのにな。

これも客のわがままでしょうか。

 

テーブルの上のポップな紙ナプキンで手を拭いてみたけど、ベタベタが取れず…。

 

マフィンはおいしかったけど、何だかモヤモヤとした気持ちが残ったのでした。

 

もちろんたまたま私が遭遇しただけなので、皆さんの時は大丈夫だと思います。

…ね。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

 

 

A.R.I ⇒ http://ariaoyama.blog36.fc2.com/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami