ワクワク代官山散歩と おすすめカフェ デリランチ | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

少し前になりますが、代官山に出かけました。

ランチに、台湾式涼麺を食べてお散歩スタート。

とっても美味しかったんだけど、ちょっと足りないかったかな?

帰る前に、何か食べちゃおうかなぁ。

 

この日は、日差しは強めでしたが少し強い風が吹いていて、日陰を歩けばお散歩が出来そうな感じだったんですよね。

暑くてしんどくなったら、どっかでお茶しちゃおうっと。

 

 

 

代官山の街を歩くのが好きです。

オシャレ過ぎて近寄れないお店もあるけれど、その前を通っただけで少し自分もオシャレになったような錯覚に陥れるし(笑)

 

 

 

 

 

そして、ここは昔っからあったお店。

お店の隣のディスプレイ?を見るのが楽しみで。

 

 

ハリウッドランチマーケット

 

 

そして、店頭のオブジェがまた進化していました!!

 

バルタン星人だ!

ピカピカのウルトラマンもかっこいいけど、いろいろな素材の形を活かしているバルタン星人がめちゃくちゃかっこいいです。

右足の青い缶はギャレットポップコーンのでは?おお、おもしろい!

もし代官山に行ったら、ハリウッドランチマーケットの店頭のオブジェに注目ですよ。

 

そしてその先には、私が昔から大好きな大好きなお店。

ヒルサイドパントリーがあります。

 

焼き立てのパンや、デリやランチなども売っていて、イートインスペースもあります。

輸入食品やワインなども充実していますよ。

 

のぞき込むと、イートイン席とパン屋さんがちらりと見えます。

 

 

店内にもテーブル席がありますが、外のイートイン席もエアコンが効いているので、ゆっくりできます。

 

今回はまだ散歩の途中なので、店内をぐるっと歩いてきて終了。

早く秋になって、たくさんパンを提げて歩きたいなぁ。

 

定番中の定番ですが、ヒルサイドパントリーもおすすめです。

 

さらに進みますよ。

 

ピンクのバイクかわいい。なんかアジアっぽいな。

 

ハサミが壁に刺さってる?もう、面白くてかっこいい。

 

 

うりゃー!

マシュマロマンが女子高生を脅かしているんだけど、チラ見でスルー。

がんばれ、マシュマロマン。

 

 

パンや洋菓子が有名な シェ・リュイ。

今ではあちこちにお店ができましたが、確かここが発祥の地ではないでしょうか。

 

 

 

最先端の前衛的なものもおもしろいけれど、やっぱり帰ってきたくなるのは正統派のお店のような気がします。

 

すぐお隣にあるのが、手ぬぐいの専門店「かまわぬ」

突如和風のお店が現れてびっくりします。

こちらも今はあちこちに支店がありますが、ここが本店。

 

 

この路地の先にも、小さくて個性的なお店が点在しているのですが、何しろこの暑さ。

今日はあまり深入りせずに進みましょう。

 

こういう看板、とっても気になる…。

 

 

とってもオシャレな帽子屋さん。

もう秋なのかな?

 

オシャレな子供服のお店の先に、お米屋さん。

それも代官山。

 

突然、ひまわり畑が現れました。

なぜ、ここに?

 

柵の中なので、中に入ることはできませんが、かなりの数がまとまって植えてあるので、きっとどなたかが管理されているのだと思います。

鍵がかかっていたけど、休日には解放されるのかな?

 

 

うおー、かっこいいお店。

こういうお店の椅子に、躊躇なく座れる大人になりたい…年齢だけはなってるけども。

 

 

じわじわと、渋谷方面に歩いています。

しかし、日傘をさしていても、ジンジン伝わってくる日差しの強さ。

そろそろどこかで休憩しないと、このまま渋谷までは厳しいな。

 

そこで思い出しました。

ずっと気になっていて、まだ行っていない場所。

 

日影で検索。

すると、ここからそれほど遠くないことがわかりました。

 

じゃあ、行きましょう!

 

 

しばらく歩いていたら、入口を見つけました。

 

この階段?ここでいいの?

 

大きい看板を見つけました。

 

LOGROAD DAIKANYAMA

 

ここは、昨年オープンしました。

元々何だったのかというと、線路です。

東急東横線が渋谷から代官山方面へ走っていたのですね。

今はそれが地下に潜りました。

2013年の記事がこちら ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11491204595.html

 

空いた長細い場所に出来たのが、このログロード代官山なのです。

 

 

 

 

☆ライフスタイル複合セレクトショップ男性用、女性用

「Fred Segal  MAN、WOMAN フレッド・シーガル・マン・ウーマン」

 

☆Fred Segalがセレクトするフードマーケット

「THE MART AT FRED SEGAL ザ・マート・アット・フレッド・シーガル」

 

☆その場で作られたクラフトビールが楽しめるオールデイダイニング

「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO スプリングバレーブルワリー・トーキョー」

 

☆季節の新鮮な食材を使ったデリやサンドウィッチ

「GARDEN HOUSE CRAFTS   ガーデンハウスクラフツ」

 

 

 

とにかく涼しい場所で休憩を!

と、選んだのがこちら。

 

 

そう、ガーデンハウスクラフツです。

 

時刻は14時半。

ランチまだやってるかな。

あ、ランチって(笑)

でも、もう涼麺のエネルギーは使い果たしましたもん。

 

この暑さの中、テラスで食事とはなかなかの猛者ですなぁ。

 

 

あ、でも、店内もこんな感じなのかぁ。

もしかして暑いのかなぁ。

 

でも、もうこれ以上歩けないからいいや!

 

 

 

店内には、パンやケーキ、焼き菓子などが売っています。

ケーキなどはもちろん店内でも食べられます。

 

そしてサンドイッチやプレートの見本が。

 

わー、もう全部美味しそうじゃん。

 

メニューはこちら。

 

☆サンドウィッチ

ほうれん草とマッシュルームのグリルドチーズサンド 1500円

スモーキーフムスとアボカドのタルティーヌ 1350円

ツナメルト全粒粉サンド 1350円

 

☆サラダ&スープ

アボカド柴漬けサラダ ロースマリーオイル和え 800円

グリーンサラダ 700円

本日のスープ 600円

本日のパン 200円

 

☆夏季限定アイスクリーム

自家製ピーナッツクッキーのアイスクリームサンド 420円

 

 

ランチタイムセット

 

☆クラフトサンドウィッチセット 1400円

お好みのサンドウィッチハーフサイズ+サラダとスープのセット ドリンク付き

 

☆デリ&ブレッドセット 1250円

季節のデリ3種+サラダかスープと自家製パンのセット ドリンク付き

 

セットに出来るドリンクは、コーヒー、オーガニックティー、クラブソーダ+ライム

 

悩んだけど、「デリ&ブレッドセット」にしました。

ガラスケースの中のデリがおいしそうだったんだもん。

 

そして、本日のスープがなんと大好きな「ガスパチョ」!!ラッキー!

ドリンクは、クラブソーダにしました。

炭酸水大好き!

 

先にレジで注文&お会計を済ませ、番号札をもらって好きな席へ座ります。

 

 

店内は、思ったよりもコンパクト。

これなら、暑くてもテラスの方が広々していいやって思う人もいるかもしれません。

私は少しでもエアコンが効いている店内の方がいいや(笑)

ドアがオープンになっていましたが、エアコンは一応効いていて巨大扇風機で煽っていたし、風のある日だったので結構涼しかったです。

 

クラブソーダ到着。

ライムの香りが心地よいです。

一気飲みしそうになるのをぐっとこらえて(笑)

 

そして待つことしばし。

デリセットが到着しましたー!

うわお!

 

 

なんだこれ、めちゃくちゃおいしそうなんですけどっ!!

 

 

デリは何だろう…。

ガラスケースの中のものを見ると、右が「季節野菜と卵のサラダ」真ん中が「シュリンプポテトサラダ」だと思うのです。

 

でも、食べてみると、名前からイメージするものと全然違う!

季節野菜と卵のサラダは、たぶんブロッコリーと卵なんですけど、すごくさっぱり。

ポテトサラダも、なんか違う…と!気づきました。

マヨネーズが使われていないんだってことに。

 

ポテトサラダにマヨネーズを使っていないって初体験です。

なんとも不思議な味。

でもこれは別の料理としてかなりおいしいのです。

 

左側の緑色のものは、たぶんピーマンの肉詰めっぽい食べ物。

でもこれも、たぶん肉が使われてないような。

 

 

というわけで、デリ3つとも、今まで食べたことのない感じで、おいしかったです。

自分で再現出来なさそうなのも面白くて好き。

 

パンもガスパチョもちゃんとおいしかったです。

 

ランチから手を抜かない感じの味、まあ個性的なので好みが分かれると思うのですが、もしこちらのお店に行ったら、ぜひデリのセットを召し上がってみてくださいね。

 

お店を外から見たらこんな感じ。

不思議な造りだ。

 

 

さあ、目指せ渋谷駅。

 

 

このあたり、最後の東急東横線を追いかけて来た気がします。

 

打ち捨てられた宝箱の中には、時計や自転車などいろんなものがまるで物語のように入っていました。

 

 

街は代官山から急激に渋谷に移り変わっていきます。

 

 

仕込みかよ!ってくらい、ナイスなタイミングでスケボーで通り過ぎる人。

 

 

渋谷へ到着です。

 

 

東急東横線 渋谷駅の地上ホームがあったあたりは、今こんな感じでした。

 

 

 

もう、跡形もないという感じでした。

ちょっとさみしい。

 

さて、代官山散歩とカフェランチ、いかがでしたか?

代官山は、とにかくいろいろな発見がある街です。

涼しくなったら、ゆっくりお散歩したい街のひとつです。

 

皆様もぜひ涼しくなったらお出かけになってみてくださいね!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

 

 

ヒルサイドパントリー ⇒ http://www.hillsideterrace.com/shop/shop_g_pantry.html

 

ガーデンハウスクラフツ ⇒ http://www.tgp.co.jp/

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami