選んだ具材で作ってもらえるスープ春雨専門店でポッカポカ! @渋谷 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

ある日、もう春だからと早々に薄着で出かけてみましたが、北風がびゅんびゅんと強く、さっそく薄着を後悔。


そんな日のランチにぴったりなお店を思い出したので、さっそく行ってきました。



「七宝 麻辣湯(チーパオマーラータン)」






スープ春雨の専門店です。


「麻辣湯」は、上海で良く食べられている人気メニューだそうです。

そして、このお店の珍しい所が、自分でトッピングが選べること。


トッピングといっても、小さなものじゃありません。

麻辣湯の具材となるものです。



3品までは標準装備。

それ以上追加するときは、1品に付き100円ずつかかります。


では、さっそく選んでみましょう!




入口にある、ザルに自分が使いたい材料を入れます。

全部一回分ずつに分かれているのでわかりやすいですね。





エリンギ、しいたけ、小松菜、みずな。




ふーたま。(揚げたお麩)

水餃子、豚バラ肉、ワンタン、豆腐、えび、あさり





白菜、青梗菜、キャベツ、しめじ、えのきだけ、かぼちゃ、にら、長ネギ、にんじん、小ねぎ。

ターサイにトマトもありました。



塩昆布、とろろ昆布、中国の岩のり


ホタテ、鳥だんご、うずら、いかだんご、ちびがんも、じゃがいも


などなど。

種類がたくさんあって、悩んじゃいます!!


このほかに後のせのトッピングが、+各100円で、パクチーやバター、生卵などいろいろあります。






次にスープの辛さを決めます。

まったく辛いのがダメな方は、0の白湯スープで。


初めての方は1番で。

ちなみに私はピリ辛くらいなら大丈夫という人ですが、1番でちょうどでした。

これより辛かったら、おいしく食べられなかったかも。


ピリ辛くらいが好きという方は、1番がおススメです。

0.5とか注文している人もいましたよ。


とりあえず決まったら、カウンターの中のスタッフの方にザルを渡しながら「1番で!」とお願いしましょう。

あとは席に着き、出来上がりを待ちます。(混んでいる時は、先に席の確保を忘れずに)




タイルのテーブルは、錦鯉!中国っぽい!

スープ春雨だけで足りない方には、ご飯メニューも。

うーん、心を込めて作った杏仁豆腐も気になる-!!




テーブルには、生ニンニク、山椒、黒酢があります。

これはお好みでどうぞ。


ちなみに私は痺れる辛さに弱いので、山椒は使いませんでした…。


5、6分後、いよいよ麻辣湯がやってきましたよ!



じゃーん!!



私が選んだのは、キャベツ、チンゲンサイ、ふーたま、豚ばら肉です。





春雨といっても、私がイメージしている「春雨」とはかなり違います。


くずきり?マロニー?みたいな、モチモチした麺です。


プラス100円で、中華めんにもしてもらえるそうです。

でもせっかくですから、この春雨を楽しみたいですよね。


麺にはあまりスープがからまないですね(笑)


スープは、何も追加しないでも、結構辛いです。

でも、旨味があるような。


キャベツやチンゲンサイは甘みがあって、辛いスープとあいました。

麩も、スープを吸っておいしかったです。

豚肉を入れたのも正解でした。


やはり、野菜だけではなく、肉系を入れると満足感が出る気がしました。


好きな具材を選べるのはすごく楽しいし、ヘルシーでさっと食べられるのがいいですね。

近隣のビジネスマンたちが、テイクアウトしている姿をずいぶん見ました。


ものすごく辛いわけではないのに、あっという間に体の内側から温まってくる感じにびっくりしました。


おいしかったです!!



お店のホームページに、トッピングが1品無料になるクーポンがついているので、ぜひ忘れずに持って行ってくださいね。



七宝 麻辣湯 ⇒ http://maratan.com/index.html  




ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村