昨年くらいから、ちょくちょく流行のキーワードの中に出て来ていた「クロワッサンドーナツ」。

略して「クロナッツ」とか「クロナツ」と呼ぶそうですが。


どうやら、ニューヨーク生まれのスイーツらしいのです。

本場ニューヨークでも行列しないと手に入らないらしい…と聞けば気になりますよね。


日本では「バンデロール」という静岡県の会社が、自社のベーカリーに出したところあまりに人気なので、「アンジェリークニューヨーク」というクロワッサンドーナツ専門店を作ってしまったというのです。

それだけで、どれほどの人気かわかりますよね。


しかし、残念ながらその専門店は神奈川県相模原市。

そしてベーカリーも少し出かけにくい所に多くあって、なかなか入手できませんでした。



ところが!


なんと渋谷西武で、2月28日までの限定で販売することに!!

行かなきゃ!!


というわけで、さっそく渋谷西武へ行ってきました!




A館エントランスに設けられたコーナーで、クロナツは売っていましたよ。


4、5人の列ができているくらいで、それほどの騒ぎは無し。

よかったよかった。


待っている間に、アンジェリークニューヨークのクロナツについての説明を読みました。


ベルギーの発酵バター、ゲランドの塩を使ってクロワッサンを作ります。

それを、ドーナツのように揚げるわけですね。



あ、ショーケースが近づいてきました。





わお、まるでフェイクの様なカラフルさ。


クロナツの他に、ニューヨークカップケーキや、チーズケーキなども売っていました。

クロナツもカップケーキも1個280円です。


カップケーキ、おいしそうだなぁ…って、違う違う。

クロナツでしょ。





クロナツには、抹茶、マロン、ストロベリー、スマイルホワイト、塩キャラメル、クリスピーチョコレート、フランボワーズ、レモンの8種類がありました。


買って帰って、さっそくいただきまーす!


どれにしようか悩んだ結果。





この2つに決定しました!!


塩キャラメルと、スマイルホワイトです。


大きさは、ケンタッキーのビスケットくらいでしょうか。


そして、持ち帰る間に、入れてもらった紙の小袋に巨大な油じみが。

おお、どれくらい油っぽいんだろ…不安。


でも、スマイルホワイトとか見た目すごいかわいいですよね。

クリスピークリームドーナツに、こんな顔のドーナツありませんでしたっけ?




では、ビシッと半分に切らせて頂きます!!





スマイルホワイト。



塩キャラメル。


ええっと、まず食感は、サクッとしています。

私が食べたのが夜で時間がたっていたので少し硬かったのですが、早い時間だったらもっとさっくりしていたと思われます。

ぎゅっとしまったクロワッサンって感じでしょうか。


味ですが、スマイルホワイトの方は、上にかかったホワイトチョコが少し甘いだけで全体はあっさり。

思いのほか、甘さ控えめです。


塩キャラメルは、間にはさまった塩キャラメルクリーム?が結構濃い。

これは、ノンシュガーのドリンクと一緒に、空腹時にガツンと食べたい感じです。


そして、思った通り結構油分を感じます。

まあ、ドーナツは油で揚げているのだから当たり前ですけどね。


噂通りの新感覚スイーツ。

油っぽさや甘さの加減など、お好みはいろいろですが。

うーん、私はとりあえず1回でいいかな(笑)


クロワッサンのドーナツと言ってしまえば見たままです(笑)

せっかく話題の品なので、1度は試してみる価値があるかも。


あとは、食べる時に手がベタベタするのが気になるな…。






渋谷西武では2月28日までの限定発売です。

もしチャンスがあったら、のぞいてみて下さいね!!



渋谷西武 ⇒ https://www2.seibu.jp/wsc/020/N000063918/0/info_d


バンデロール ⇒ http://www.banderole.co.jp/monthly/






ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

AD

コメント(6)