秋までもう食べられない!あの万惣の味を蒲田で。おいしいホットケーキをしみじみと。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。


先日は、蒲田へ屋上観覧車を見に行った様子をご紹介しました。





その時の記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11771524217.html



この時はもちろん観覧車がメインだったのですが、実はもう一ヶ所行ってみたい所がありました。




東急プラザ蒲田は3月から工事に入り、秋からリニューアルオープンするのだそうです。


その前に行っておきたい!


それが







東急プラザ蒲田にある「CIVITAS シビタス」という喫茶店です。





こちらは、ホットケーキで有名なお店。


しかも、あの「万惣」でホットケーキを味わえるお店だというのです。


閉店前に食べた万惣のホットケーキ、おいしかったなぁ…。

さよなら万惣の記事はこちらから ⇒  http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11199543242.html



平日の11時ごろ。

まだお客様は3組くらいでした。


メニューがきました。



昭和のPOPを思い出す、わかりやすいメニュー!!


ハムがついた「スナックケーキ・ハム」や、ソーセージがついた「スナックケーキ・フランク」がおいしそう!!


でも、やっぱり甘いの頼まないとね。


まずは店内をぐるりと観察。



汚れが目立つ壁、塗装が剥げている椅子。




そして、なんとこの時代に全席喫煙可。

うーん…せめて分煙を。


ホットケーキが来るまでの間、シビタスについてちょっとお勉強。


昭和5年に開店した、今は無き神田須田町のフルーツパーラー「万惣」。

その味を受け継いで昭和43年からずっと、この東急プラザ蒲田の「シビタス」で営業を続けています。

70数年、変わらないレシピで新鮮な卵、ミルク、バター、最上級の小麦粉と砂糖を使い、毎日作られています。


そんなお店の案内を読んでいると、まずコーヒーが到着。






何か、昭和の喫茶店のにおいがぷんぷんと。


なつかしのシュガーポット。

「お砂糖、おいくつ?」なんてね。



あ、私はブラック派なので(笑)このままフタを閉めました。


一緒についてきたのは巨大なミルクピッチャー。

中は牛乳ではなく、いわゆるコーヒー用のミルクっぽい。

コーヒーにもコダワリがあるようですが、私の鈍感な舌ではあまりわからず…ごめんなさい。

おいしかったです。


そして、私が注文したホットケーキが到着!!



キャラメルフルーツホットケーキ ドリンク付き 990円



これこれ!これですよ。

銅板で焼いた綺麗な焼き色!!




ふんわりと甘い香りが漂ってきます。



では、よーく鑑賞した後は、自家製メイプルシロップを投入!!




一口食べてみると、外側サックリのホットケーキ。

万惣の味を思い出します。


このおいしさは、うさぎやのおいしいどら焼きの皮、浅草木村屋の焼き立て人形焼の皮…を思い出す、ふんわり甘い香りとやさしい味。


ああ、おいしいなぁ。



ずっと行列が続くパンケーキのブームにいま一つ乗り切れなかったワタシ。

もりもりのホイップや、2~3人でとりかからないといけない全部のせのパワーに圧倒されていました。


でも、ここでしみじみ食べるホットケーキのおいしいこと。


暫く食べ進んで、そうだと思いだしたのがアイスとフルーツ。





大きめにディッシュされたバニラアイス。

たっぷりのキャラメルソース。


メロン、イチゴ、バナナ、缶詰の黄桃、ホイップクリーム。

これだけ食べてもちょっとしたフルーツパフェみたいな。


ホットケーキとも一緒に食べてみました。

それはそれでおいしいけど、やっぱり別々かなぁ(笑)


お客様はひっきりなしにやってきて、ホットケーキ目当てのおひとりさまや、打ち合わせにやって来た2人組などお目当てはいろいろ。


混んでいないのでゆっくりできました。



気になるのはこのお店がリニューアル後どうなるのか。


入口でこんなポスターを見つけました。




リニューアル後も、お店は存続するんですね。

よかった!!


そして、今度は分煙に。

それもよかった!!


この独特の昭和の雰囲気が消えてしまうのは寂しいけれど、大切なのは歴史あるホットケーキが続いていく事ですよね。

また食べられるんだ、よかった!



3月23日までは、この昭和の雰囲気の中でホットケーキが頂けるようです。

体験したい方は、お急ぎください。



おいしかったです!

ごちそうさまでした!



シビタス ⇒  http://r.gnavi.co.jp/g073234/ (ぐるなび)




ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村