トトロのシュークリームがあるというのは、どこかで聞いたことがありました。

しかもそれは、唯一のジブリ公認のシュークリームだというのですから、絶対に食べてみたいですよね。


ひょんなことから、そのシュークリームに出会う事になりました。


そのシュークリームを作っているお店は、「白髭のシュークリーム工房」といいます。

名前もすでに、ジブリっぽいです。


今までは高井戸の方にあったそうですが、この10月10日に、世田谷代田へ引っ越してオープンするというのです。


世田谷代田のとなりにある、下北沢に用事があり、いろいろ検索しているうちに偶然見つけたんです。

これは何かの縁、伺わなくては!!


オープン翌日、10月11日に行ってきました。


最寄駅は、小田急線の「世田谷代田(せたがやだいた)」から3分という事なので、あまり下車した事のない駅で下車。



お出かけ大好き みみみのごはん


長ーいエスカレーターをのぼり、西口方面に出ます。



お出かけ大好き みみみのごはん


工事中の、これまた長ーい通路を出たら、右です。

ローソンを右手に見ながら、まっすぐ歩きます。



お出かけ大好き みみみのごはん


少し歩いて、まだかなーと不安になった頃、畳屋さんがあります。



お出かけ大好き みみみのごはん


この、畳屋さんと、増「快」築専門店の間の道を右折です。

通り過ぎないように注意です。


しばらく住宅地を歩きます。

とてもお店があるようには見えず、きっとあなたはグーグルマップを開きたくなるはず。



お出かけ大好き みみみのごはん


そんな時、目の前に見えるものがあります。




お出かけ大好き みみみのごはん


ものすごく立派な肌色の鉄塔です。

この鉄塔が足元まで見えたら大丈夫。あと少しです。



お出かけ大好き みみみのごはん


何もない住宅地だと思っているでしょうが、実はもう、この時点で案内が見えているんです。




お出かけ大好き みみみのごはん


正面に見えてきた看板。


お出かけ大好き みみみのごはん

TOLO トロパン コーヒー&ベーカリー


え?白髭じゃないじゃないって?

そうなんです。

私もこれに惑わされました。


でも大丈夫。

この看板の指す通り、この道を進めばよいのです。




お出かけ大好き みみみのごはん


森のような緑に囲まれた中に、突然現れたテラス。



お出かけ大好き みみみのごはん


とってもすてきな一軒家。


ここが「白髭のシュークリーム工房」の新しいお店です。



お出かけ大好き みみみのごはん


ほらね。

かわいい!!




お出かけ大好き みみみのごはん


お出かけ大好き みみみのごはん




お出かけ大好き みみみのごはん


入口に置かれたどんぐりの枝。

トトロのおみやげかなぁ…。




でも、待ってください。

さっきの看板。


TOLOって何でしょう。


実はこの建物、もともとは「トロ コーヒー&ベーカリー」というお店でした。

1階ではパンを販売し、2階がカフェになっていたらしいのです。


今回、この1階が白髭さんになり、2階のトロ コーヒー&ベーカリーでは、今までのパンの販売やカフェ営業を続け、またそこではトトロのシュークリームがイートインできるようになったということなのです。


なので、10月11日現在では、途中の看板もトロさん、グーグルマップに住所を入れてもトロさんの名前が出てきます。

でも、そこが間違いなく白髭さんのお店なので、それを頼りにしてください。


さて、前置きが長くなりました。

さっそく店内に入ってみましょう!



お出かけ大好き みみみのごはん


たくさんのお祝いのお花が来ていましたが、その中に久石譲さんや、ジブリの鈴木プロデューサーさんからのお花もありました。

さすが、ジブリ公認のお店。


お出かけ大好き みみみのごはん




お出かけ大好き みみみのごはん




お出かけ大好き みみみのごはん


白髭のシュークリーム工房のオリジナルキャラ。



店内はこんな感じ。


お出かけ大好き みみみのごはん



向かって左手が、焼き菓子コーナー


トトロがおみやげをくれたら…をイメージしたという「森のおみやげ」


お出かけ大好き みみみのごはん


かわいい!


どんぐりやきのこの恰好のクッキーです。

1枚130円~とちょっとお高め。

でも、かわいくてつい買ってしまいます。



そして、入って右手がトトロのシュークリームコーナー!



お店の方に許可を頂いて撮影しました。



お出かけ大好き みみみのごはん


お出かけ大好き みみみのごはん



お出かけ大好き みみみのごはん



お出かけ大好き みみみのごはん



いやあああああ!かわいすぎる!

公認を受けるだけあって、完成度が高いです!!!


これからの予定があるので、持ち帰りが出来ません。

なので、2階のカフェで頂きたいと思います!




お出かけ大好き みみみのごはん


この、おそろしく急な階段を上がると、また世界が一変します。



お出かけ大好き みみみのごはん


なんでしょ、このステキ空間は。



お出かけ大好き みみみのごはん


高い天井、窓から見えるのは緑の木々、そしてオシャレなインテリア。




お出かけ大好き みみみのごはん


この写真の右手で、パンを販売しています。

もちろん、パンだけを買う事もできます。


しかし、トトロの世界とは全く違う感じ。

ま、これはこれで素敵な空間なのでいいかな。



お出かけ大好き みみみのごはん


平日ランチは、パンとドリンク付き。


自家製麺パスタランチ 980円です。


キノコとパンチェッタのペペロンチーノスパゲッティ、なすとズッキーニのうま辛トマトソースリングイネ、カルボナーラ フェットゥチーネ、ボロネーゼ リングイネなど。


普段、ほとんどパスタを食べないもので、珍しくすごく悩みました。


料理がとうちゃくするまで、ぐるりと席の周りを見学。



お出かけ大好き みみみのごはん




お出かけ大好き みみみのごはん


窓の緑がガラスのテーブルに映ってる!素敵すぎる。



そうこうしているうちに、お料理がきました。



カブとヤリイカのたらこスパゲッティ


お出かけ大好き みみみのごはん



わはは、これはおいしそうだ!



お出かけ大好き みみみのごはん


パンが2種類ついていました。




お出かけ大好き みみみのごはん


ニヤニヤしながら、いただきまーす!


たっぷりの白ネギ、海苔、水菜、青いのはカブの葉かしら。


やわらかいヤリイカに、一度焼いてあるカブがゴロゴロ。

それを全部包み込む、濃厚なたらこクリームに、もちもちした麺。


これはおいしい!!

たらこクリームパスタの濃厚なのがお好きな方、おススメです。


次に行っても、私はこれ選んじゃうなぁ…。

季節によっても、メニューは変わるのでしょうが。


大満足で食べ終わった頃、デザートがやってきました。


それは!


もちろん!!




お出かけ大好き みみみのごはん


トトロシュークリーム!!


紙袋?



お出かけ大好き みみみのごはん


ハンバーガーが入ってる、アレに入って登場するトトロ。


思わずおねえさんに言ってしまいましたよ。


「これ、ハンバーガーみたいにかぶりつくの、かわいそうな感じが(笑)」


するとおねえさんも「私も躊躇しました(笑)」と。


でもねー、仮にフォークをもらっても、ここに突き刺すことを考えたら同じだし。



でもでも、せっかくなので、もう少し見せて頂きますよ。




お出かけ大好き みみみのごはん


この何とも言えない、釣り合わない木製のトレーに乗って登場。

いかだに乗るトトロって感じです。




お出かけ大好き みみみのごはん


だめだ…愛らしすぎる。



お出かけ大好き みみみのごはん




後姿まで愛らしい…。


お出かけ大好き みみみのごはん



どのタイミングで食べたらいいのか…完全に逃しました。


もちろんこのあとおいしく頂きました。

マロン&マロンクリームが季節限定だったので、頂きました。

中には優しい甘さのクリームが入っていて、甘さが控えめなので、パクパク食べられました。


シュー皮は、ちょっと固めで、サクサクした感じ。

それは仕方ないですよね。

この形を保っているんですもの。


トトロのシュークリームは、カスタード&生クリームとチョコレートクリームが各390円

マロン&マロンクリームと、キャラメルバナナクリームが430円でした。

カフェの値段も、お店と同じでした。


おいしかったです!!

お店のおねえさん達も、感じが良くて気持ちよかったです。


またのんびりしに行きたいな。


レジ横にあるパン。


お出かけ大好き みみみのごはん


本当にいろいろあって、全部おいしそうです。

今度はパンも買ってみたいな。




お出かけ大好き みみみのごはん


怖いくらいの急階段を下りて、出口へ。


また来ます!

ごちそうさまでした!




お出かけ大好き みみみのごはん

森のおみやげ、3個だけ買いました。



お出かけ大好き みみみのごはん


袋に入っていただけなので、かなり割れていました。

仕方ないさー。

バターの味が濃厚で、サクサクのナッツと合わさっておいしかったです。


でもちょっと高いかなぁ…。

かわいいからいいのかなぁ…。




お出かけ大好き みみみのごはん



さて、カフェランチと白髭のリュークリーム工房のトトロシュークリームいかがでしたか?


私は11時前に到着したので混んでいませんでしたが、高井戸にお店があった頃は、シュークリームは連日完売だったそうです。


心配な方は、予約も受け付けていますのでぜひどうぞ。



白髭シュークリーム工房 ⇒ http://www.shiro-hige.com/




最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。

下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村

AD

コメント(12)