精神科医おすなり先生の小話会ーーーー!! | 子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

子育てに自信がないママのための子育てが楽しくなるカウンセリング&ベビーシッター

心屋認定リセットカウンセラー♡みさちゃん
福岡でベビチャイシッターしてます(^ ^)
赤ちゃん子どもたちが幸せに過ごすためには
まずはママやパパが自分の時間を幸せに過ごすことから♡
そのお手伝いをさせてください♫

昨日は

【精神科医おすなり先生の小話会】
でしたニコニコ
{A1FF2D1F-C2D1-4235-91B0-9DEB739A43ED}

 
 
たくさんの方にご参加いただきとってもとっても嬉しかったです(o^^o)♫
ご参加いただいた方々、応援していただいた方々
どうもありがとうございましたキラキラ
 
 
おすなり先生の思いを聞いたり
 
参加者さんからいただいた質問への先生なりの解釈を聞いたり
 
私もたくさん感じることがありました(^^)
 
{556A048F-B714-4DF8-A5AC-8B6EDB5411A9}
 
おすなり先生の話しやすい雰囲気と
質問の仕方、声のかけ方、話し方など
人柄がとても出ていて、ゆったり時間は流れていきましたラブラブ
 
{B807B861-E980-4D1A-89B3-605AFDBF6A84}
∞∞∞∞∞∞∞
 
話の中で印象に残っていること。
 
ひとつめは、
 
 
『病気は治すものではなく、治っていくもの』
『薬は減らすものではなく、減っていくもの』
 
 
病気を治さなきゃ、薬を減らさなきゃと思うと
余計にそこに意識が集中してますます苦しくなってくる。
 
 
まぁ、いいか
 
 
病気があるのも薬を飲むのも仕方ない
諦めようと思ったときに、
 
だんだんと
 
治っていく
減っていく
 
 
自分に病気があることも薬を飲むことも許す
 
 
自らが心の病になり、薬を内服したから伝えれることなのだなぁと感じました。
 
∞∞∞∞∞∞∞
 
ふたつめは、
子どもさんの不登校についての質問があった時
 
『僕は対人恐怖症になった時に引きこもれなかった。引きこもるともう出てこれなくなると怖かった。でも、今お子さんは引きこもることで、一生懸命自分を守っているんだと思います。』
 
 
引きこもることは、自分を守っている
 
 
引きこもることも自分に優しくしてあげれている
嫌なことから逃げることを許せている
 
私の価値観が大きく変わりました。
 
∞∞∞∞∞∞∞
 
みっつめは、
心屋の教えを取り入れて
 
自分が楽しんでいればいいんだ
どんなことでもパンツミーなんだ
自分は自分、相手は相手なんだ
 
と思えばいいと分かっているけど
できなくて苦しい。
という方の言葉に
 
 
『一旦心屋を忘れましょう。』
 
 
と伝えたこと。
 
ひとつの教えや考え方を良いとすると、そうしなければならないと逆に苦しくなることがある。それだけが正解ではない。それで苦しくなるなら、一旦置いといて、その出来事や感情を思う存分感じてあげていい。
 
おすなり先生が医学やたくさんのカウンセリング方法や心のことを学んだからこそ、さらっと言えることなのだと思いました。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞
 
『許す』こと
自分に優しくすること
 
おすなり先生自身が体感したから
 
苦しみも、人の優しさも、自分の弱さも強さも
味わったから出て来た言葉たち。
 
質問した人もしなかった人も
それぞれが感じ、受けとるものがあったと思います。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞
 
アンケートもご記入いただき、
 
◯先生や質問者さんの体験を聞けて参考になった
◯医者と患者の両面から話が聞けてよかった
◯勇気を出して質問してよかった。どんな状況の息子も信じて見守っていこうと思いました。
◯ここで治療を受けた気持ちです。沢山のキーワードをいただきました。
 
など、たくさんの温かいメッセージが届きました(o^^o)
質問もたくさんしていただき嬉しかったです♫
 
参考にさせていただき、
また福岡凱旋講演会を開催しますねおねがいラブラブ
 
 
今回はおすなり先生の高校、大学時代の友人や職場の同僚の方、びわっちマスターの方々など
 
おすなり先生を応援したい!!
と参加される方々も多く、おすなり先生の人柄の良さを改めて感じました(*´꒳`*)
 
 
私にも、開いてくれてありがとうとお声かけいただき、とてもとても感動しました(*´ー`*)♡
 
 
おすなり先生の初めての小話会に参加してくださった立会人の皆様☆
 
参加していただいて本当に嬉しかったですハート
おすなり先生はもちろん、私も
この日を絶対に忘れませーーーーん!
{57EB7BDE-DD1A-4F80-90B5-536C79DCE1EA}
びわっちから届いたお祝いのお花ガーベラ
{0922F550-0600-4DF4-A1D0-08FB0A3DFE99}
 

おすなり初講演会
おめでとーーーーーーーう♡♡
{2CA22CAA-16CD-4684-871C-1E39A94A66B2}
 
おすなりを必要としてる人が
まだまだたくさんいるよーーー☆☆
 
沖縄に行ってらっしゃーーい爆笑
 
また福岡に帰って来てね〜♫♫
福岡凱旋講演会♫♫待ってるよ〜♫♫♫
 
We love♡おすなり
{C1D1B644-0C53-4137-9D24-303206599247}
沖縄の皆様へバトンパス♡
おすなり先生をよろしくお願いします♫