★2011年7月★
6日間でロシアのモスクワとサンクトペテルブルクへ行って来ました!!
その時の旅行記(思い出)ですマトリョーシカ


*******************************


モスクワからはバスで約2時間、モスクワの北東部には円形に連なる古都が点在しています。
その多くにはロシア正教の特徴でもある黄金の玉ネギ型ドームを持つ教会がある為、
「黄金の環」と呼ばれています。
そんなロシアの古都群「黄金の環」の街、世界遺産セルギエフ・ポサードを観光で、
「トロイツェ・セルギエフ大修道院」へ行きました。


$弾丸☆★旅行日記~旅先で出会ったコスメたち~-セルギエフ

宗教絵画の描かれたアーケードを抜けると・・・


$弾丸☆★旅行日記~旅先で出会ったコスメたち~-セルギエフ

目の前にはカラフルな可愛い建物たち!!!


$弾丸☆★旅行日記~旅先で出会ったコスメたち~-セルギエフ

壁にブドウブドウ


$弾丸☆★旅行日記~旅先で出会ったコスメたち~-セルギエフ

こういうのもホントいちいち可愛い(*^^*)


$弾丸☆★旅行日記~旅先で出会ったコスメたち~-セルギエフ

「トロイツェ・セルギエフ大修道院」は、1380年のタタールとのクリコヴォの戦い(どんな戦いなんでしょ?歴史に疎い私w)で、精神的指導者として勝利に導いた聖セルギーが、1345年、後に修道院となりロシア文化的中心となる、層庵を建てたのが始まりだそうです。
(※ガイド本「ララチッタ」を参考にさせていただきました。)

現在も300人の修道僧が実際に生活されているそうで、こんな方たちがたくさん歩いていました。
ほんと、ミーハーな私は「わ~映画の中みたい」とおバカな感想しか出てこないんですがあせる
あまりにも日本の景色とはかけ離れた風景、建物、人物に何だかとっても非日常的な感じがしました。

そうそう、ロシアでは、写真を撮りたい人は写真撮影料を支払わないといけない所が多かったんだけど、こちらでは、撮影料を支払うとなぜかCDを渡されました(^^;
帰って聞いてみると、ミサでの曲で、ちょっと怖い・・・(^^;


続く・・・
お次は修道院の中をレポしたいと思います♪



よろしければクリックお願いしますラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村