こんにちワフ( ^ω^ )

とても久しぶりなマレーシア・クアラルンプールのフライトがありました飛行機

多分4年ぶりとかです。

滞在するホテルが変わってからまだ行った事がありませんでした。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

実は私にはクアラルンプール危険な街』というイメージがありますアセアセ

何故ならば、クアラルンプールではバイクでのひったくり事件が頻繁に起こっているのです!

被害にあった同僚クルーたちの話を幾つか聞いた事があります。

私の同期も被害にあいました。

バイクにバックごと身体を引きずられた人もいて、鼻の骨折・前歯の損傷という大怪我をしてしまったケースもガーン

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

そして、たまたまクリニックで一緒になった男性クルーの話がとても衝撃的で忘れられません・・・


クアラルンプールのフライト後にホテルで飲んでいた彼。

バーで話しかけられたカップルに飲み物に薬物を入れられ、目が覚めたら高速道路の道路脇に倒ていたそうですガーン

何の記憶も無く、見知らぬ場所で目を覚ました彼。

雨にぬれた身体、身体の痛み、激しい頭痛。

周りには建物は何もなく、誰かに助けを呼ぶも事も出来ない。

彼は高速道路の道に飛び出し、無理矢理に車を止めて運転手に助けを求めました。

すごい…

彼が倒れていた場所はクアラルンプールの県境。

止まってくれた運転手に警察へ連絡をしてもらい、彼はクアラルンプール市内へ戻ってすぐに病院で精密検査を受けることが出来ました。

所持していた現金は全て取られていましたが、警察官に「臓器を取られていないだけ幸運だった」と言われたそう。

彼はドバイに戻ってきても検査などでしばらく仕事は休むことになり、今はもうリカバーしたと言っていましたが顔にはまだ傷が残っていました。

この顔の傷は、おそらく車から投げ飛ばされた時に道路に顔面を打ったのだろうと警察に言われたそうです。

彼は強い男だから戻ってこれたけれど、この事件でのストレスは大きく精神的にもきつかった思います。

私だったら高速道路の隅でそのまま動けなかったかもしれません…ガーン

彼が本当に気の毒で、自分もこういった犯罪に巻き込まれない様に気を付けないといけないなと思いました。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

しかもこの話には続きがあります!

マレーシアを去る日、なんと彼は偶然にも『薬物を盛ったと思われる男』を発見したのです。

バーで話しかけてきた男です。

その人の正体、何だったと思います?

滞在していたホテルのベルボーイだったのです。

ホテルのエントランスで、車から荷物を運んでくれるホテルスタッフです。

警察や会社にもこのホテルスタッフのことを伝えましたが、証拠不十分で逮捕には至らなかったそうです。

だから本当にこのホテルスタッフが犯人だったかどうかは分かりませんが、ちゃんとした高級ホテルでも犯罪に巻き込まれることがあるなんて大変ショックを受けた話でしたガーン

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

これは数年前の話で、今は私達の滞在するホテルも変わりました。

今回のフライトのブリーフィングでも、マレーシア出身のキャプテンが「外に出る時はひったくりに合わないように、ハンドバッグには注意しなさい」と言っていました。

ホテルに着いてからもパーサーに「出掛ける時はお金と携帯だけ、必要なものだけをポケットに入れて外出しなさい。」と言われました。

スリやひったくりが起こるのはクアラルンプールだけではなく、世界の何処ででも起こりえる事件です。

こういった犯罪に巻き込まれないために、個人も十分に注意することが大切ですね!!

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

恐い話を書きましたが、クアラルンプールは都会とアジアのコアさがミックスした楽しい街です。

↓クルー達とバトュ洞窟にて☆
{8CBAC09A-FF9F-4EDF-89D0-8AA2D2C98A04}

この話を読んで「海外旅行は危険だ」と思われた方もいるかもしれませんが、そんなことを言ってたらどこも行けない!

興味のある国があるなら、ぜひ旅行の計画をして欲しいです。

旅行へ行く前はちゃんと情報を集めて、現地でよくあるトラブルや危険な場所などを知っておくと良いと思います。

日本から一緒に乗務員さんが同行するツアーもありますし、これなら滞在先での移動や観光案内など全て頼れて安心して海外旅行へ行けると思います。

安全に気をつけて旅行を楽しみましょ〜ねッ爆笑ラブラブ

ビーグル犬しっぽ続くビーグル犬あたま