2010-08-31 02:45:33

留学先で語学学校のクラスメート以外の友達を作る5つの方法

テーマ:ワーホリ・留学悩み中の方
ご訪問いただきましてありがとうございます!!あなたの応援のおかげで一つランクが上がったかも?
人気ブログランキングへ


ワーホリ・留学生たちに役に立つ情報をお届けする
『裏留学情報』配信中!
どうも、福留学です。

留学中の方は、充実した生活を送っていますか?

留学の善し悪しは、留学中に出来た友達の善し悪し
で決まるといっても過言ではありませんよね。

せっかく一大決心をして留学にきたのに、
出来た友達は日本人のクラスメートだけ。

現地の友達が一人も出来ない!!
と悩んでいる留学生も結構います。

そこで今日は、僕が実際にやってきた
留学先で語学学校のクラスメート以外の友達を作る5つの方法
について書いていきたいと思います。

これから留学に行こうと思ってる方もぜひ参考にしてみてください。


さて、その5つの方法とは

1.学校で作る
2.住む場所を変える
3.SNSで出会う
4.パーティーに参加する
5.パーティーを開く


です。


では、詳しく説明していきます。

1.学校で作る
留学先で友達を作るといったら、
一番最初にイメージするのはやはり語学学校での出会いですよね。
でも語学学校で出来る友達は、
その国の言葉を勉強しにきている人たち。
つまりネイティブの友達は出来ないんですね。

ではどうやってネイティブの友達を作るのかというと、
掲示板を利用します。

大抵大きな大学に行けば、日本語を勉強している人はいます。
日本語学科があればその棟の掲示板に言語交換募集の張り紙を貼ります。

僕の場合は逆に張り紙を見つけて、僕の方から連絡しました。
最初は結構緊張しましたが、
相手も日本人と知り合いたいという人です。
連絡したら喜んであってくれます。

授業が終わってすぐに帰らずに、一度自分の学校、
または他の学校を歩きながら探せば意外と出会い
のきっかけはいっぱい転がっています。


2.住む場所を変える
僕は留学中、せま~い独房のような部屋で一人
暮らしをしたことがあります。

そこは基本的に公務員試験を受ける人たちが勉強
をするために住む場所です。
廊下で挨拶をしてもほとんど挨拶を返してくれる人はいません。
みんな見るからに暗い雰囲気を出しています。

僕もその雰囲気に染められ、
少し引きこもり気味になってしまいました。

その環境に慣れてしまってはまずいと思ったので、
少々家賃は高かったのですが、ゲストハウスに引っ越しました。

そこは世界中からいろんな人が訪れるので、
出かけなくてもどんどん友達が増えていくという理想の環境でした。

友達作りには住む環境もかなり重要です。
友達がなかなかできないという人は、
友達ができない環境にいるのかもしれません。

友達作りには,まず自分のいる環境を考えてみることも必要です。



3SNSで出会う
大体どこの国でもネット上で探せば○○交流掲示板
みたいなものがありますよね。

例えば韓国でいえば「日韓交流掲示板」のようなものですね。
こういう所で言語交換の相手を募集すれば、
意外と簡単に見つかります。

その相手と気が合うかどうかは、時の運になりますが。

友達を作る方法としては割と簡単にできると思います。

また、最近ではFACEBOOKやSKYPEなどをやっていると、
いろんな人が友達になってくださいと言ってきます。

近くにいい友達がいないという人は、
こういうものを利用するといいかもしれません。

FACEBOOKやSKYPEについてはこちらの記事をご覧下さい→外国人の友達が欲しい方必見!!友達の多い留学生がよく使っている無料SNS


4.パーティーに参加する
ネットなどで調べれば、
おそらくパーティーや交流会といった情報が見つかると思います。

一人で行くのが怖いという人がいますが、
友達と一緒に行くと友達同士で固まって、
結局新しい友達ができないということがよくあります。

怖がらずに一人でも飛び込んでいく勇気が、
帰国後の自分を進化させる事につながります。


5.パーティーを開く
ネットで調べてもパーティー情報が見つからない。
そういう時は自分で開くという手もあります。

僕も見つからなかったので自分で開いちゃいました。
国際交流を求めている潜在的なニーズはかなり多いです。

しっかり宣伝すれば100人近く集まったりもします。
(うまくやれば結構儲かります)

僕は日本にいた頃はこういったパーティー
みたいなものは大の苦手でした。
留学してから完全に180度変わりましたが。

自分を進化させるという意味ではパーティー
を開くというのが一番効果的だと思います。
面接の時にも留学中に何をやってきたかという事
で強いアピールポイントになると思います。

チャレンジ精神旺盛な人はぜひ自分で開いてみてください!!


以上が僕がやってきた友達の作り方でした。
なかなか友達が出来ないな~と思ってる方はぜひ実践してみてください。


留学資金ゼロから海外留学する方法

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード