ミミチャの毎日がお疲れ様♪

年中単身赴任の夫と3人の娘がいます。
わが道を突き進みながら私の背中を見て
ついて来て方式の子育てだった・・・
しかし振り向いたらいつのまにか誰もいないじゃない

・・・そんな私の毎日の様子を綴っています。

ピアノを教える仕事から最近では・・・
ボランティアのプチコンサート活動?をしつつピアノおんぷ

また、月一の麻雀サークルを作り、麻雀の技を磨こうと思っていたら

麻雀に費やす日が多くなりましたwaterdrip.*

家庭では3人のドラ娘の一人が嫁ぎましたが、毎日格闘しながらも

ぶちあたりすぎて立ち上がれない日も、、、

それでも人との出会いを大切にし、

しあわせト音記号 をさがして生きてます♪

毎日過ごす中での出来事を書き残しておこうと書いていたら

いつのまにかわたしのお疲れ様日記になっていますう~ん


そんなブログでもよければお立ち寄り下さい薔薇


ハートコメントを書いて下さっている皆様にハート

その昔、コメントを書いて下さった皆様のブログに

お邪魔してお返しコメントを書かせてもらっていましたが

時間の都合で行けるところと行けないところが出てきて

これでは申し訳ないと、今はいいね!のみに

させてもらっています。けれどコメントを頂いた皆様のブログには

できるだけ寄らせもらっていますのでご理解くださいますようお願いします。おじぎ



テーマ:
自分で自分のことを超常識人だと思わないけれど、そこそこは持ち合わせてる思っている。

のに、私が思っていることと人様が思っていらっしゃることが違うことが多々あるっていうのはよくあること?、、、デスカ。

私の1メートル四方の花壇のはなし。棟の前に自治会全体の花壇の中に10件ぐらいの個人花壇が立ち並び、
5月の終わりにみんなで整備した時、
私は自治会の花壇委員だったのでそんなに荒れてはいないので自分の花壇の方はそのままに

でも他の方の花壇に色とりどりの花が咲くと、

手を付けなかった自分の花壇が淋しくみえ、

6月になってやっと昨年の2月頃から変わってなかった整備してて配列変えて

真ん中に綺麗な花を買って植えるようにした。

買いに行こうと思っていた矢先、花壇仲間のおじさんから今ホームセンターに買い物来てるけど土でも買っていこうかと、

連絡を頂いた。

じゃあ、と言って私はその場所に植える素敵なお花、、、と言っても先日花壇係で花を買いに行ってるので

この時期にそんなに花に種類はなくマリーゴールドとか、ガーベラとか


と思ってお金にいとめはつけないから華やかなものと気軽にお願いしちゃった。

ら、

買ってきてくれた花が

鮮やかなベゴニアだった
{EFABE57E-46BB-4358-A331-B7A23FE8ECDE}

これって、、、
室内鑑賞用のお花でないの❓

って、思ったけれどせっかく買ってきてもらったから植えた。

浮いてないかい?大丈夫かなぁと心配していた

らーーー。

一緒にやってる花壇仲間から

この花って室内用ってご存知じゃないのかしら。
って棟にお住いの年配の方が言ってたよーって笑って教えてくれた(^^;;


そうでしょうとも。
私だってこの花地植えしたらおかしいでしょう。

と、思いましたですよ。

こんなことにも常識が存在するんだよね。
と、

面白いからとか、こんなんいいんじゃない〜なんて感覚が楽しいのになぁ。

ただ私が一番間違っちゃったのは
自分の花壇の花を他人任せ二したことでしょうね(反省)

でも棟の皆様に花壇綺麗だねって言われる
のでそんなこともドッテコトナイ私だ。

つづく…





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいたい市内の食べ物屋は行ってると思っていたけれど、

出来て3年たったとオーナーは言っていたけれど近くにもんじゃ焼き屋さんがあったとは知らなかった。


もんじゃ焼きって、、、

私の実家の方にはなかったので3年ぐらい前に娘がお好み焼き屋さんに連れて行ってもらうまで食べたことがなかった。

その末娘に作ってもらったもんじゃ焼きを食べたら、

なんでこんなものをみんな食べたいというのかわからないぐらい、

まずかった。
たらっとしてて、、、

でも昨日、友だちがもんじゃを食べたいと言い、それでも私はあんまり好きではないんだよね、

と言い、でも一人分の半分くらいなら食べられると思うのでもう一種違うの頼んで半分つつしようよ。

ということで恥ずかしながら、手も出せず友人に作ってもらった。

友人に作ってもらったもんじゃは、
食べ始めて写真はこれだけしか残ってないけど
なぜか
食べられた。
{48227C7D-3DAF-458C-A74B-BD9E963DC32D}

あの時、末娘の作ってくれたもんじゃはなんだったんだろう❓
つづく---

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで自分の花壇をやっていただけなのに、今年は自分の自治会の花壇を担当する環境委員に立候補した。

と、いっても輪番制で役員が回ってきたので、いろんな担当の中で何かやるなら自治会の歌壇の方もさせて貰えば全体的にグレードアップできるんじゃない?

って思ったけれど今日花植えするからって
一昨日花を見にいき

あの鉢にこれとこれを、あの一角にこれをって絵に描いてまで構想を考えてやったのに、、、

買ってみれば、植えてみればやっぱりすんばらしー❗️
とはいかないところが、素人なのだ。

自治会費の環境部の予算だからケチらないでって思ったのに、素人なんだなぁ。

草取りに出てきてくださった方から、お花がきれいなのはみんな嬉しいからちょっと頑張ってよー。

とも言われ、お花が好きな人がいっぱいいるのはわかったけれど、

やるのと見てるのとは大違いなんだよね。


{B95B4029-AC7C-4E25-99AF-D427A23CFE1F}


{40A326A2-D47E-4DC6-A96B-4C6CEDD8FA12}

つづく---











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私って買い物好きなのでお財布がすぐ痛む。

お金があるからとか安物買いだからとかここはそういう話ではないのですよ。

ブランド物の財布なら消耗しないのか、ノーブランドは消耗し易いと言う話でもない。

とにかく100円均一のものから食料品、ファッションものだとかやたらと財布を使う話である。

昔から財布の消耗が激しい私は、ブランド物だと勿体無いかなと1万前後のものを買っていた。

旅行に行った友だちや家族からお土産も頂く機会もなくここまで来たら、

さすがに気が付いたら私の年代はブランド物の財布でいらっしゃるか量販店で買えるようなお手軽な財布かに分かれていた。

お店で貰うカード用の巾着も別に持っているけれど、レシートも毎日出さないので気が付いたらいっぱいで、やはり身近に財布の中に入れておきたいカードもあり、パンク状態で、、、

いや結局パンクして三つ折り財布なのにきれいに三つ折れないし擦れてきたしで捜していた。

それなのに最近三つ折り財布は小さくなり
長財布はバックに入るとかさ張るからずっと使ってなかったのに

どれだけ捜しても三つ折りのカードもたくさん(メンバーズ)入るのもなくてもうこれじゃ駄目だと、

長財布を買った。

若い時以来だ。

明日から使ったら後悔しそう。
また汚れるまで我慢だけどね。

ちょっと大きめの三つ折りでポイント券とかたくさんカード入る素敵な財布が欲しいのですよー。

つづく---
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マンションの下に花壇を借りている。
と、いう話の件。

何棟もある団地の中で個人で管理してるところはそうそうなく、花壇部があったり当番制だったり放置だったり、いろいろだ。

個人で希望して管理することになったのは当番制だと自治会の委員で担当すると責任感でやる方やらない方が出てきて負担が多くなるから区分けしてやりたい方を募集したほうがいいと言う話になったからだ。

でも、私は区分けした募集された花壇の持ち主がいなくて閑散としていたので見兼ねて応募した訳で、

それでもやり始めると草が生え始めるとこまめに取ってないとあっと言う間にぼうぼうとなり、

それを見て応募してない住人の方が、ここの花壇の方は手入れも怠ってひどいと、

言われると聞きー
人知れず花を植え替えたり、草取りをすることにしている。

堂々と出来てない自分にも呆れるけれど、これが人に見られないようにとなると、

早朝からか、暗くなってからかどちらかにやらないとできない話で、夜遅くなると全く見えなかったりしたのでこれも大変だと早朝にすることにしたのはいいけれど、、、

今日は朝5時に下に下りて草取りをし始めた。

今度、団地内清掃の日があるのでそれまでに綺麗にしとかないと目立っちゃうぞと、思ったからなのだけども

とりあえず今まで植えてあったのも枯れてしまってるの全部抜いていたら、大きな鉢の枯れた花を抜いたらすごい勢いで小さな青虫が這い出て来て

続行不可能になって中断するに至った。
結局1時間たって6時半頃最開始したらさすがに6時半回るとゴミ出しの方や、出勤の方が出始め、それからは少しだけやって終了することにしたけれど

草取りだけはなんとか形になったけれど次は花を植えるよ、
虫さんなんかに負けていられない、頑張ろっと爆笑


つづく---

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月2回の金曜日は、麻雀サークルのお仲間のお友達たち15人の方をお昼からサークルの有志で2時間教え、(ボランティア)その後、みんなで教えるっていうのは疲れるよね、と言いながら自分たちの麻雀を楽しむ時間を持つ。

っていうのを最近始めた。
でも昨日はまた私の友人の職場の若い同僚の女子がいろんなゲームはやってるけれど、麻雀だけはやったことがないからやってみたいと言われて、

私がやってることを教えたからと、
昨日はお仕事終了後一緒にそのお嬢さん連れて来てくださった。

年配のおばさん私たちに混じって、一緒に卓を囲んでもらって少しずつ教えたけれど2時間ぐらいたったら、

もうやり方なども覚えてくれた。
そんなところに他のサークル仲間が遊びに来た。

そのちょっと年配のおじさんは自宅で仕事抱えてるから人のお世話はできないけれど、

私がやろうとしてることを呆れながらも気にしてくれている。

若いお嬢さんに教えてる私を見て、、、

今日は1日こんなことばっかりやってるのかー(°д°;)

と半ば呆れながら若いお嬢さんが疾駆発掘しながらやっているのを見て笑っていた。

だっていろんな人に麻雀の楽しさ知ってもらいたいんだもの。

と、答えた。
そう、私の答えはいつも同じ、それだけですよ(*゚ー゚*)

でもね、少し勉強してからまた来ますと言って帰っていったけれど、

私が彼女に伝えたかったのは、私の友人と同じそのお仕事の現場はソーシャルワーカーの要素を持ったところでいろんな方に触れ合うお仕事。

麻雀は心理作戦ゲーム。人の裏を読み自分の手を進め答えは一つでなく、その自分の選択によって手は変わっていく。

そこが面白いところなんだと、解ってもらえたらいいなって思っている。

ストレス解消になってくれたかな。

つづく---
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしてだろう、世の中でリコールと言われている時、自分には関係のない話だと思っていたのか、通知がうちにも来ていたのに、

そんなに早く悪くなっちゃうものだと思わなくてちょっと通知のハガキを横に置いておいてしまったのだ。

それがいけなかったらしく、

リコール通知に書かれていた箇所の影響で、車のエンジン音が凄い音を出し始めたのだった。

結局通知をよく読んだら40分ほどの部品交換と書いてあったのに、

すでに2日間が過ぎた。
台車を用意してくれて乗らせてもらっているからいいのだけれど、

私が早く行かないでいたから愛車悪くしちゃったかなぁ。

いつ戻ってくるのかなぁ。

つづく---
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から車の調子が悪くてエンジンかけるとジジジジって音がしだして、

走ったら壊れてしまうような錯覚さえするような状態になって、

新車で半年なんで、なんだなんだ、、、

って思ったら、

あ、そういえば思いあたることといえば、3日ぐらい前に、


超急いでいたところに娘が運転し、ガソリンを入れていかないと、

と、ガソリンスタンドに寄ってもらったのはいいけれど


私がいつも御用達にしてるガソリンスタンドと違うところに入ってしまった。


いつも使ってるガソリンスタンドは
クレジットカード の登録されてて、タッチして即支払い行えるスピードパスが使えるところ。

なので娘に、何よ、違うよ~!

と言いながらじゃあ少しだけ入れよう、


と現金でいつものように入れた…


つもりだったのだ。

しかしーもしかしたらプリプリ怒って軽油入れちゃったのかと、


ネッとで入れ間違った時と調べたら、

走る前なら抜けばいいけど走ってしまったらオイルのところ部品、とりかえなくてはいけないくなる、


なんて恐ろしいものを読んでから、もう動かすのも怖くなってしまい


それでもディーラさんには持って行かないといけないと、

持ち込んできた。


ガソリンの入れ間違いではなかったことが判明してホッと。


間違ってたら走りませんよ、とも言われて、

よかったと。


でもそれならと見ていただいているけど一時間たつ。

どうしちゃったんだろう。大事な大事な私の車。


ないとやっていけない用事はたくさんあるのに困っちゃうよ。


つづく…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から麻雀サークルだった、脳を使い果てて帰ってきたら、

一人暮らしの末娘が帰って来るというので駅まで迎えに行くのに、

ついでに長女夫婦も夕食誘って食べてきちゃおうと思って連絡した。

そしたら行くよ、と返事が来て麻雀やろうと書いてあった。

え?うちに来てやるの?
と想像もしない展開で聞き直した。

なぜならばいつも私は二人の住まいには行くけれど長女が婿さんの実家が綺麗すぎてうちにあげられないといらっしゃっても玄関止まりなのだ。


私はいたって普通の自宅だと思っているのでどうぞどうぞ、というのに強力なストッパー長女が入れる雰囲気にさせないので
遠慮してるのかなと、

呆れながらも、いらっしゃたらそれなりにやることも増えるのでこちらが出向く様にしてた。

同じ市内に引っ越してきたときは泊まってもいい様にとか当初気をつけていたけれど
最近近くだし泊まりに来ることもないかと、使わない部屋はどうしても倉庫にしていた。

それなのに麻雀を一緒にやると言われたら、疲れてくつろいでいたのに、

急に片付けをしなければいけなくなって、
もう少し計画的にいかないものかと思うけれど、こういう突然のご訪問が一番意識しないで済むのかも知れないね、と来客の準備をした。

駅に3人を迎えに行き車に乗る時になって泊まる泊まらないで娘が怒っていて、友達の旦那さんは実家に一緒に泊まってくれるのにあなたは一緒に泊まってくれないとかなんとか、、、

それを聞きながら、いつも自分が片付けてないだとか拭き掃除がきちんとできてないだの言ってたら泊まりたくもなくなるでしょうに気がつかないのか?

と思いながら聞いてた。
お母さんが大変だから自分は帰るだけだよと、
一生懸命言われているのに娘の怒りは収まらないから、

末娘と私はジャイアンみたい---でほんと困っちゃうよね~と見ていたけれどさすがにすぐ送れるからとりあえず行きましょう。

と、乗せて帰ってきた。
婿さん長女 、末娘と私の4人で卓を囲みこんな時に大勝ちしなくてもいいのに私の圧勝で終了し、

夜中の1時もまわってそしたらまた泊まる泊まらないが始まって、、、

泊まったら大変だからと帰りたいオーラを出してるのに、こんな時間に送らせる方が迷惑でしょうと長女は言う。

私はどっちでもいいから仲良くしてよといい、末娘が姉は泊まってもらいたいみたいですよ。最初からそうお願いすればよかったんだけどと、大人の対応で誘うので、

じゃあお布団引きますから一度泊まって見てねと用意をした。

こちらは気軽に来てくれればと思うけれどハードルを高くしてるのは長女本人だということに気がついてないのがどうしようもないよね、と思うのだけどとりあえず1回目が無事終了したのでまた来てくれればと思うのですよ。

つづく---


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰る前に、実家を出て叔父に駅まで送ってもらう時に前の日に偵察に行ったカラオケ喫茶の話をし、オシャレなところだったから叔父に1度父を連れて行ってもらうよう約束をした。


叔父はわかった。連れて行くからと言ってくれたけれど、とても用意周到確認に確認をする人間なのは知っていたけれど、

じゃあ兄さん連れて行く前に、
先ず僕が偵察に行ってくるよ、って言う。

なーんで
よ、私が見に行ってきたからおじさんまで偵察はいいんじゃないの?あせる

と、言ったところで聞いてはいないですけれどね。

88歳になる父だから、デイサービスに行ってくれれば一番いいのに、

その話をすると、、、
まだ自分が行くところではないでしょう(笑)

と、言う。

お父さんの年齢で行くとこじゃないって誰が行くのよ。

介護ヘルパー3日来て頂いているのだから十分資格はあるのよ。

って私は言うけれどこれも聞いてないので仕方がない。

そんな私には理解しがたい人たちと別れて自宅に戻ってきたら、

連休前に超長い大きめなハンガースタンドを始末する前に長女にいるかと聞いたら、いるーとの返事だったので、私の車使っていいから持って行ってね。

とお願いしておいたのに帰宅したらまだどーんと置いたままだった。

代わりにお花と、お願いしておいたカードが置いてあって、母の日のカード、ハンガーは急いでいるので持って行けなかったとメモ書きがあった。

{F34014E3-08D8-404A-AD5D-F9419ABBD4EF}

私がお願いしたのはすでに売れ切れだったとか。

うちにいるというので私がハンガースタンドを持って行くことにした。

夜ご飯にカツでよければ揚げて持って行くけど❓と、聞くと


丁度婿さんが食べたいと言っていたと、言われたので作り出した。

ところが不吉な予感。

そーいえばパン粉が切れてた、あちゃ~と思ったけれど私も遠路はるばる帰ってきた後なのでもう買いに行くのも面倒、

パンを焼いてすりおろしてパン粉を作り、手間取って

帰りに買い物して買ってきてたブロック肉が脂身が多いなぁってよく見たらバラ肉のブロック肉って書いてあって

脂身をこそげとって一口カツにあげた。
のだけどお肉の脂身をとったら薄くなるので一切れの間隔を広くしそれを少し平らにして
形を作ったので少し分厚く生パン粉なので
火の通りをよくしようと長めに揚げていたら焦げっぽい感じになっちゃってがっくり

カードとお花のお礼にはお粗末なカツでしたが気持ち気持ち~

つづく---
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。