ミミチャの毎日がお疲れ様♪

年中単身赴任の夫と3人の娘がいます。
わが道を突き進みながら私の背中を見て
ついて来て方式の子育てだった・・・
しかし振り向いたらいつのまにか誰もいないじゃない

・・・そんな私の毎日の様子を綴っています。

ピアノを教える仕事から最近では・・・
ボランティアのプチコンサート活動?をしつつピアノおんぷ

また、月一の麻雀サークルを作り、麻雀の技を磨こうと思っていたら

麻雀に費やす日が多くなりましたwaterdrip.*

家庭では3人のドラ娘の一人が嫁ぎましたが、毎日格闘しながらも

ぶちあたりすぎて立ち上がれない日も、、、

それでも人との出会いを大切にし、

しあわせト音記号 をさがして生きてます♪

毎日過ごす中での出来事を書き残しておこうと書いていたら

いつのまにかわたしのお疲れ様日記になっていますう~ん


そんなブログでもよければお立ち寄り下さい薔薇


ハートコメントを書いて下さっている皆様にハート

その昔、コメントを書いて下さった皆様のブログに

お邪魔してお返しコメントを書かせてもらっていましたが

時間の都合で行けるところと行けないところが出てきて

これでは申し訳ないと、今はいいね!のみに

させてもらっています。けれどコメントを頂いた皆様のブログには

できるだけ寄らせもらっていますのでご理解くださいますようお願いします。おじぎ



テーマ:
前にも書いたと思うけど、父は、終戦時、父母をあちらで無くし、弟と2人で船に乗り引き揚げて来たため、その頃学生で、本土に帰り仕事を捜し、7つだか離れている弟を大学まで通わせて養って来た、という思いが強く、

退職し、頑固さが増して来た頃、そんなんじゃ年取っても老後は、面倒見れないよ、と話すと、あなたにみてもらうつもりはない、
あの子にみてもらうから。

と、あの子と言うのは、叔父だ。
そのころ、横浜でシングルライフを満喫していた叔父は、  父が目が悪くなって運転が、できなくなってなきたからと叔父を呼ぶと、
60過ぎて働いていたところも退職となり、
年金暮らしになったせいもあってか、 
本当に父のもとに戻って来た。

それから叔父は父の運転手、歩けなくなる母の
面倒をみてくれて今に至る。

見かけは、シャンとしているようでもやることなすこと痴呆老人になってきつつある父だから、
実の息子の弟も隣の県の赴任先から月2ないし、
よん3やってくるらしいのだけど、

俺が行くから、行く時ぐらいいいと言うのに、来るんだよ、

とこぼした。弟にしたら、それなら遠い道のりわざわざ帰ってこなくてもいいんじゃないかとも思うのかな。 

絆が、強いんだろうし、叔父さんも父の世話をするという1日がなくなると手持ち無沙汰になるから気にしないであげるしかないよ。

これから、私は戻るけどこちらに来てくれたら私は大変になるだろう、でも叔父に任せっぱなしという、荷がおりる。
滅茶苦茶きびきびししてる、その叔父も80を迎える。

まだまだ兄さんの面倒は、見れるよと叔父はいうけれど、もう見られなくなってきていることが、
わかってもらえないんだよね。

つづく、、、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ末娘が小さい時に、
主人の父と娘らを連れて主人の赴任先に会いに行くためにパスポートを作った時が、
最後でそれ以来、作ってない私。


主人から度々、作れば帰国の時にどこかで待ち合わせが、出来るから作ったらと言われ

そのたびに少し痩せたらにさせて。 
10年も今の状態での写真が、パスポートに
なるなんて耐えられないから。

一度作ろうとボックス写真にのぞんだら、
若く見えるけれども童顔の顔が、
まん丸く写って、これはヤバイって。

と言って先延ばしにして来た。
ところが、、、  
とうとうそれも許されなくなってこの度作った。

ちょっとブログをお休みしている間に、末娘が、4月に婚姻届を出し彼と住みだした。

車を大事にしてる、旦那さんの願いで、
洗車がしやすいようにと一軒家に住んだ。
お金使い果たしたし、結婚式もしない。
と、言ったので、ハワイで2人でするなら安いみたいよと。

やっぱり思い出だけでも作ったほうがと。
結局そうなったのだけれど、
家族ラインで③娘が、皆さん自費ですが式に参列してくれる人いますか?

って来た。

え?2人だけじゃないの?
私は返事ができない。
麻雀サークルの日程も、クリスマスコンサートの
練習も外せないしと、

しかし、これまたブログの話にはなかったけれど、
9月に結婚した②娘が、彼が行こうと言うから行く。って
返事が入り、

なんと、🇺🇸圏にいない夫が、自分は前に中東圏に行ってるから、行けないと思う。
ミミさんもパスポート作って一緒に行ってあげなさいと。

え、、、まだ痩せてないから。
とは言えない状態。

ボックス写真をとり、まーるい顔が、情けなく、
ダメだこれじゃって、写真やでとったら、もっとリアルに、マスいっぱいにまーるい顔アップ。

これじゃダメだ。ボックス写真の写真を使うことにすることにして役所に作りに行った。 

役所の人が、顔のサイズが足りないから、下でとりなおして来てください。

と、え?パスポート用って作ったものですよ。
とお話したのに、いくらマスがあってても顔サイズが、決められてるからダメなんですよ。

って譲って頂けず、わかりました。
もう一枚ありますが、これはあんまり使いたくないんです、と仕方なしに出した。

と、言うと、役所の方が、これだよこれ!って言われ、写真やは、間違いないからって。

と、いうことであんまり開きたくないパスポート
できました。

つづく、、、



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログを書いてみる。
今日の予定を自分の満足の行くように終えて行くことが、大事になっている。

反対にちょっと先の事の予定を立てることが、随分億劫になっている。

そんななか、今日私は、母の一周忌に帰ってきたのだけれど、

実は同じ頃にお母様を亡くされた友だちに、9月の終わりに、

一周忌だよね、お互いと言われて

そうなのよ、弟から連絡来てる。
って私は答え、いつ帰るの?

と聞かれた時に、
うーん、来月の話だからいつだったかしら、と予定帳を見ないと答えられず、

28日だ。と、答えた。
 
28日って、お亡くなりになったのは、10月半ばじゃなかった?
過ぎてるじゃないと、言われ、

ってことから、私は一ヶ月間違えたのかと、びっくりして弟に聞いた。

ねえねえ、今月だっけ?

違うよ、来月の28日。
だよね、過ぎてるのだけどそんなこと許されるの?

と、聞いたら姉さんが、21日は、無理だって言ったんじゃないかと、

私?そんなこと、確かに21日は、大事なサークルがあるから無理って言ったけど、遡って聞いてくれたかしら?
と、思ったけど、
お坊様が、いいっていうのだからいいんだよね。
返事返したら、

いいらしい。と。
慌てて私はネットで調べたら、
前後であれば後でも良いと、
供養することがなんて書いてあったので、
あーびっくりした🌀

と、わたしは友人には良いらしいのよ。
と答えたけれど、
聞かれた時にそんな後だか、先だか、意識なく
弟に言われ土曜日は、忙しいのよ、と思いながら答えていた私は何でしょう。

そんな感じでも
無事雨の中、一年たって母をお墓に入れた。
お母さん、お母さんの人生は、どんなだったの?
満足してた?

強引な父にパーキンソンの病が出てからは、もう、受け身でいる毎日だった。
自分は助けてもらわないと生活できないからと。

そんな父ももう今では誰かに助けてもらわないと
生活できない身だ。

だから若い時から、人は、傲慢、強引であっては、いけない、必ず誰かにお世話にならなければいけない時が、くるんだからとともすれば、我儘に、傲慢になりそうな自分に言い聞かせている私だ。

つづく、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの③娘が、車の洗車が大好きな人と結婚したため、2人でマンションでなく、
一軒家を捜し、購入した。

マンション生活が、楽だと考えている姉たちからはマンションが、いいでしょうと、

言われながらも末娘、婿さんに、合わせると。
結局そうなると、、、

お姑さんから、親戚の方呼んで新築祝い会をそろそろ開きましょう。

と、言われて
母手伝いに、来てくれる?

と、言われ、え、私は何すればいいの?皿洗い?
親戚さんの話し相手?

なんて思いながら、前日を迎えた。
私は手伝いに行った方がいいの?
お食事は何するの?

とるのか、作るのか、買うのか、
なんて、メールで聞くと、大丈夫。

あちらのお母さんが、うちの旦那さんと考えているから。
母くると、母に、私頼っちゃうから、
こないでいいから。

との返事。
1人息子さんと、結婚してから、いや、結婚する前から、③娘はあちらのお母様にそって
付き合っている。

母は、自分のことと、お姉ちゃんの対応に大変だから、お母様を頼りにしてます、みたいな。。。

範疇複雑、、、。それじゃちょっとさみしいじゃないの。

と、思いながら、それでいい、私と暮らした年月より、これからあちらのお母様と付き合う年月の方が長くなるんだから

私は大丈夫。本当に、自分のことと、今最後の同居人②娘がうちにいればいたで、面倒だし、帰ってくるのかこないのか動向の対応に、大変ですから。

昨日一日中、上手く立ち回っているのか、お手伝いは、出来ているのか、、、。

心配しながら暮らした。
人生、見ないふり気がつかないふりをしながら、
生きていくことが、一番大事だと思っている。

手を出せば自分は楽なのだ、口をだして自分がしっかりもののように振る舞いたい。

でも、、、
とりあえずあちらのお母様には、ご挨拶に伺わなくていいかを聞いてもらったわけだけど、

大丈夫だってのお返事を
頂いた私は、どこにも口も手も出す幕は、なく一日が、終わった。


夜に大丈夫だった?心配してたよ、と、メールしたら、
終了したよ、心配かけてごめんねと。
ちゃんとやれたの?

の問いに、何も出来なかったから、子どもたちと遊んでた。

やめてよ、それって、どうよ。
何も出来ないふつつかな、娘で、ごめんなさい。

と、向こう様のお宅に、謝るしかない私だった。

つづく、、





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、人様のことをやる気があるのかないのか、なんて言ってた私ですが、

 

やる気があるのかないのかが、わからないのは私も一緒で、

今年のクリスマスconcertに向けて、音楽仲間の先生たちと、

アカペラを、月1練習することになった。

 

実際昔ブログにも書いたけれど、自分は絶対音感があるとずっと思っていたのに、音楽仲間の先生たちと一緒に活動していると

もう少し下げてと、言われることもあってそんな時私は?なんだ。。

 

だってちゃんとその音歌っているのにって。。。

でも同じドの音にも幅があって私はその一番上の音を出してるらしいということがわかり、、、

 

 

1人で歌うときには音が外れているってことでないので好きに歌えばいいのだけれど、

少人数で合唱すると、微妙に合ってないって感じることになる。

それなのにアカペラの練習って言われると

昨夜なんてソプラノの私が真ん中のフレーズ練習のハモリの人がいなくて私が歌うことにしたけれど全然自信ががなく、この音合ってるの?状態で、

麻雀ばかりやってたからとうとう音感もなくなったかと思えるしまつ。。

 

ソルフェージュとか練習してあの時代もあったのに、それはなんだったのか。

 

もともとソプラノも2人で歌っている時もその簡単な旋律のソプラノでさえ、そのもう1人の方とピッタり、同じとはとても思えなかったしね、

 

昨夜は、このアカペラが完成されることってあるのでしょうか、

よっぽど、みんなでカラオケの練習した方がためになりませんかと言おうと、思っていたのに、

 

練習に皆さんやる気満々でいらしている中、それは言えず、

すごーーーーく下手くそなハモリを披露したあとに、

 

ちょっと申し訳ないのですが、

あまりに自分の歌が下手くそすぎて、月一回の練習で上手くなるとは思えないから、、、

 

って、勇気を振るって言った。

そしたらけっう他の皆さんも、これじゃあ無理じゃないのかと、思っていた方もいたりして

 

でもカラオケにしましょうとかさすがにいえず、

クリスマスコンサートにするきょくを決めて練習することにしようという話に決まった。

 

皆さんがいろいろ持ち寄った、曲の中から、「ハナミズキ」に決めた。


少しやる気になってきたぞ。


つづく、、、


やる気のでないことをなるべく避けたい今日この頃、

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの麻雀サークルでも初心者のクラスを作っているけれど、そこは、30名ほど、年齢層が、高いせいか、子どものママ友世代の方は、そこにはちょっとと言われ、個人的に教えてくれるなら始めてみるという人たちがいて、

我が家で、教え始めている。
今日は、その日だったけれど、何せ1ヶ月、2ヶ月に一度だから、

けっこう忘れてしまうもので、蟻さんの一歩ずつの進み具合で、やる気が、あるのかないのか
ないのか、よくわからないのだ。

今日は、もう少しやる気出してもらえませんかと、お願いしたけれど、

その年配の方々は、月に、2回の2時間の麻雀日だから、そこそこ上手くなっているような、いないような。

それでも続けて行くから、私の周りだけでも凄い麻雀人口だよー。

つづく、、、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、月一のヨーカドーさんでの
親子サロンだった。

工作やったり、、、この工作が、  
本当に素晴らしくて紙皿使って、
水族館を作っちゃうから凄い。

夏だからね、みんなで『海』の歌を歌ったり、
音楽の担当している、私は、今日は夏休みだからいっぱい来るんじゃないかなと、
リトルマーメイドのPart of your Wroldを歌うことにしていた。

もともと、親子サロンて、コンサートではないから1人で歌を聴かせるっていうのも
ちょっと違うかなとも思ったけれど

沢山きてくれると、、、本当に思ったから、サービスのつもりだったのに、

いつもと同じくらいの親子さんの人数。
1人で歌った歌は浮いたような
浮かないような。。。❓

ちょっとガクンときた。
来月ももう一回夏休み期間中。溢れんばかりの親子さんが来てくれるといいな。

つづく、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日が、市の議員さんの選挙なので、何人かの、頼まれた方の立会い演説聞きに市内を回った。

暑いせいか、全然人々集まってないし。

一緒に連れて言った、友だちと、これでいいのか?みんな最後の日ぐらい聞きに集まらないのかねぇー。
どんな話するのか、行ってみたけど、私の時間切れで、タイミングあわず、政策まともに聞けなかったよね。

と。

{453D41C2-31C8-4A31-8B83-8F5834DC3DB6}

{E3434823-1904-4D6C-A820-BCF4003BE2FC}
三郷中央 CIELOにて

友に連れ回してごめんねと謝った。
美味しいお店だよって。

どうなるかな、明日。

つづく、、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
若い頃は、プレゼントあげる時、相手が欲しいだろうと思うものを一生懸命考えて、

結局時間が迫って、その結果それが相手が、気に入ったものだったのか?

って場合が多くて、

それが歳とともに、いくら考えても相手がドンピシャ気にいるものなんか選べないのではないかと、思い始め、

最近は自分が好きなものをあげることにしてる。
どちらにしても、反応が、同じなんだもの。

ただ明らかにその人が、それを欲しがっていることが、解りプレゼントした時は、、、

さすがに反応が、ぜんぜん違って、わぁー〜ありがとう‼️これ欲しかったの。

と、想像以上に喜んでくれた。

それってその友人が、超グリーンが、好きで、いつも自転車でおでかけなので、グリーンのラメ入り日除け用長手袋を上げた時だ。

そんなんで私はある友人にスイカの飴をあげた。
ちょっと変な味だけどね。と言って。

そしたら、その友人が、スイカって、私は一番生で食べるのが美味しいと思うんだよね。

と、言って、私はえーーー❗️っと、驚きの声を出したよ。だって、その前日に、お中元で、スイカのゼリーを送った、ばかりだったから。

{B06F23FB-5F48-4CBD-9963-69FAEFCF6D18}

と、その話を次の日、また違う友人たちに、スイカは、生の方がいいと言われたのだけど、ゼリーってどうよ。

と、聞いたら、その友人が、お中元に、ゼリーは、要らないよー。やっぱり洗剤とか油でしょう。

またえーーー❗️でしょ。

じゃあ金魚のゼリーと、ラムネのゼリーは❓どうよ。

と、聞いたら、

げっ、金魚の、ゼリー❓❗️
それって、気持ち悪くない❓

と、言われ、がーん。
でもいいのいいの、わたしが、あげたいものあげるんだから。ハ、ハ、ハー、だ。

{6A66768B-F6B8-49AE-8E7F-48B76819574C}

左がラムネのゼリー、右が、金魚のゼリー。
かわいいと思うんだけどなぁ。

それよりこんなに、みんなに拒否られてるわたしのお中元の送り主様の、返礼のご挨拶が、
素晴らしくて、私も何処かで、使わせて貰おうと、思ったよね。

「涼しげな贈り物頂戴しましてありがとうございます。」

苦し紛れのコトバだったのでしょうか。

つづく、、、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FTというお店が、移転に伴いセールというので、今年はやめようって、思ってた、帽子をとうとう買ってしまった。

帽子ってほんとうに難しくて、
少し深めのつばの大きい黒があるんだけど、
自転車に乗って、その帽子をかぶって

走っていたら大きい風に煽られて、帽子が、
顔全部を覆う形になり、

私はびっくりして思わず止めたけれど、
大参事になるところだったのだ。

だからってオシャレな帽子をかぶっているのに、あの、飛ばないようチェーンをつけて
かぶるのは私もいい加減おばさんなんですけれど

つまるところ、帽子のつばにクリップで留めるわけなんでしょ?

で、想像するに、つばが、折れたらオシャレどころの話でなくなると、
思い挑戦できないでいる。

自転車乗るのに、帽子にこだわってもしょうがないんだけどね。
飛ばないオシャレな留め方はないものか。
 
{D9F0F125-7E79-40E2-84A4-6A6C016D86A7}

これですね。つばの部分は、持ってるのとかぶらないように短めのを。3800円が、20%。

ほんとはもひとつあってブラウンに、ピンクのリボンの帽子が、とても好み。

濃いブラウン色の帽子は、
持ってないんだよなぁ。ぐっと、がまんがまん。

つづく、、、


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。