うちは分譲地なので、外構業者を選ぶ事が出来ません。
植栽については決められた木以外は自分で調達する事にしました。


植木ってどこで買うんだろう??と調べてみたら、花園や安行が有名みたいですね。
GWに花園へ早速行ってみました。
JA花園、グリーンセンター、花植木流通センターと3箇所回ってみました。(画像はJA花園)

植木は良かったのですが、どうやって運ぶ?レンタカーでトラック借りて運ぶ?と考えたのですが大きな木は難しいですよね。。。

結局、持って行かれるサイズの家の植木を掘っておく、近くのホームセンターで大物を購入しトラックを借りる(2時間無料)、家に寄って掘った植木を積んで現地へ行って降ろす。
男性陣が植え、私がトラックを返却、という流れとなりました。
2時間で往復出来ず、1時間延長し追加料金は2000円でした。

ホームセンターには父がすでに注文済みで、私達の選ぶ余地はありませんでした。
父の主導の元動いただけです。( ̄_ ̄ i)
植栽も父の思うまま・・・意見や好みの違い、これが二世帯住宅のつらいところです。
外構にも夢があったのですが「俺が死んだらやってくれ!」と却下されました。

石が多かったので、ダイワで土を入れ替えてくれ、監督さんが掘ってくれてありました。
せっかく入れ替えてもらったのですが、粘土質の赤土で固くて重くて、スコップやシャベルにべったりくっついて取れないし、靴底にこんもりくっついて取れません(>_<)
タイルや道路もくっついて水流しても取れないし、植木に水やれば水はけ悪くて池になってしまいます。


タイルの側面ですが早速こんなに割れていました。
実はうちのタイル、
住んでもいないのにすでにいろんな所に目地割れがあり、今週また補修です。


水はけ悪くこんな事になってしまいます(>_<)
そしてルーバーフェンスは、支柱の水抜き穴がこのベタベタの土に埋まってしまうので困っています。
そもそも支柱自体も土に埋まる仕様ではなく、基本的にコンクリに立つのが通常の施工なのだそうです。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

支柱3本はタイルの下地のモルタルにボルトで固定した上で、コンクリ基礎を作っています。

上げたり下げたりなんてもう出来ません。

ダイワと業者で検討するそうですが、どう対処するのでしょう。。。頭が痛いです(´;ω;`)


励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

参考にさせて頂いてます♪
にほんブログ村 トラコミュみんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村 トラコミュ 大和ハウスxevo限定~トラブル&クレームへ
大和ハウスxevo限定~トラブル&クレーム
にほんブログ村 トラコミュ 大和ハウスxevo限定~耳より情報へ
大和ハウスxevo限定~耳より情報
AD

コメント(2)