アメトピに連続で取り上げられたようで3日で約60万アクセス頂き、ビビって更新するのも躊躇してました(´~`;)

たくさんの温かい応援を頂いてホント励まされました!ありがとうございました。

まだメッセージのお返事も出来ていなくて申し訳ありません。
 

さて、みなさんのおうちの温度ってどれぐらいでしょうか?

うちは去年の冬は1階は床暖房のみでエアコンは使っていなかったようです。

2階はエアコン暖房しても床がものすごく冷たくて、椅子に座って足を床に置いていられません(>_<)

鉄骨のおうちってこんなものなのでしょうか?はたまたうちだから?

そんなわけでエアコンの他に足元にカーボンヒーターを使っています。

 

今思うのは、南側のサッシは遮熱ではなく高断熱で良かったかも?って事。

遮熱のLow-Eガラスは冬の日向のポカポカが感じられません。

(遮熱か高断熱かはLow-Eの金属膜が室内側室外側どっちに向いてるかの違いです)

うちは北側と1階の南側は高断熱、他はすべて遮熱にしています。

遮熱は東側だけでも良かったかな?と思います。

夏の冷房効率を取るか、冬のポカポカを取るかってところで悩んだ点ですが、夏は太陽が高いので直射日光ってあまり入って来ないんですよね。

 

二世帯住宅の我が家ですが、現在1階は誰もいません。

1階は1日無暖房ですが、あまりに寒いので温度を測ってました。

 

朝方の気温、1階のリビング8.8度しかありません。

2階リビングはエアコン入れてて23度ぐらいです。

家の中でこんなに温度差があるとは。。。

築20年木造の前の家の無暖房の部屋と変わらない寒さで意外でした。

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

更新してから数日経ってるのに、なぜか昨日から異様な反響を頂きました。

 

今日ふと自分のブログ開いたら

(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

ジャンル1位は時々あるけど、全体ランキングが2位ってどどどどうしたの!?

 

(;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

良く見たら、昨日のアクセス20,000かと思ったら桁が違う。。。

ににに、22万1949~~~!?

 

(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

いったい何が起きたの怖い。

 

コメントの他、メッセージもたくさん頂きました。

毎日沈鬱な我が家ですが、すべての方が温かくてとても励まされました。

応援してくださるみなさんに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

みなさんのおうちが幸せで満ちたおうちでありますように。

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

天井がおかしい!?と思ってブログに書いたなーと思ったらちょうど1年前でした(>_<)


この頃から異変が起きて、絶対悪化してるよー(((((((;´д`)))))))ガタガタ
 

左側亀裂がくっきりして来たし、右側の段差も大きくなってる。

完全に1枚の石膏ボードの幅で動いてる。

このボード、ちゃんとビス打ってあるのか不安が募ってます(((((((;´д`)))))))ガタガタ

 

これは階段の壁、縦の亀裂あり、横に段差ありぼこっています。

 

築1年半なんですが。。。(´;ω;`)

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

前回、感情のままに書いてしまいましたが、たくさんのコメントやメッセージを頂きまして本当にありがとうございました。

 

昨日はすごい音で飛び起きて外を見たら、家の前の街路樹の剪定をしていました。

しかも窓から2m位の所にクレーンに乗った人が!!状態です!

市役所に聞いたら落ち葉が家に入って来ると苦情があるそうです。

住民も自治会でも落ち葉掃除して街路樹を大事にしてるのですが、一人の苦情でも切ってしまうとの事(>_<)

 

紅葉がきれいだったのに、こんな姿になって悲しい(´;ω;`)

 

ちょうど、剪定中にうちに建築士さんが来たのですが、その間もすごい音。

遮音性がに悪いと言うんですよね。

24時間換気の種類は?と聞かれましたが、第三種換気は当然音が入るそうです。

 

気密性や遮音性を重視するなら換気システムも考えたほうがいいのかもしれないですね。

私はメンテとか故障考えたら単純な方がいいけど(^▽^;)

普段こんな音しないし、そもそも24時間換気ほとんどつけない。

でも、うちが長い工事で近所は迷惑だっただろうし、これから工事があればまた迷惑かけてしまうな。。。と思いました。

 

朝の5時前に親の携帯から着信が入ってて、何かあったのかと電話したら父の様子がおかしい。

昨日ダイワ(本社)に電話したそうです。。。エキサイトしてて意味わかんない。

耐えられずに息子に代わったけど、もうすぐ10時まだつかまっています(>_<)

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

二重生活になって前の家に毎週行かなければならなくなってしまいました。

母は楽しみにしてて料理作って待ってますが、結局は毎回毎回毎回夜中まで大喧嘩になります。


昨夜も壮絶な大修羅場。

(※きっかけは父とダイワ側の電話でしたが謝罪を頂きましたので一部内容を削除しました。)

家族の要望は前から伝えていますが、それを拒否されてる以上その他の家族の意見はまとまりようもなく言い争うだけ。

明日のダイワと話し合いはもう中止しましょ!!と叫んで帰って来ました。

もうやだ、ほんとにやだ。

 

いつもいつも喧嘩で帰宅は0時過ぎる。

そして今は朝の5時、家に帰っても主人と息子が喧嘩しています。

私も主人も今日は病院、そしてダイワと話し合いどうしようほんとやだ。。。もう徹夜だな。

 

欠陥住宅建てられたら地獄です。

つくづく思います、どんな解決もありません。

終わりです。

 

家を建てるのって本当にパワーがいりますよね。

時間と労力とお金と。。。みなさん寝る時間もないほど忙しいと思います。

この家造りが始まったのは2014年4月です。。。いまだにこの有様でもう疲れ果てました。

 

私は本来の家をきちんと引き渡す責任を果たして欲しいのですが、みなさんだったら何を望みますか?

若くて健康ならやり直せたかもしれないけどもう無理。。。どこで諦めるかわからなくなってます。

忌憚のないご意見をお聞かせくださいませんか。

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村