美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

「日本料理教室 彩楽(さら)」のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



食べ物に季節感がなくなってきています。

「彩楽」は一枚の皿の上で、季節の彩りを楽しんでいただける料理を作っていきたいという想いでつけた名前です。旬の食べ物を、素材の味を生かして身近な大切な人のために、心を込めて料理することって素敵なことだと思いませんか?



「彩楽」では、日本料理教室の他に茶事の出張懐石、パーティー料理のケータリングを承っております。



「彩楽」を通して出会えた全ての方との

ご縁を大切にしてきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

遅くなりましたが、1,2月日本料理教室他のご案内です。レギュラーの皆様でほとんど満席となっております。申し訳ございません。土、日につきましては、レギュラーの皆様のお席の確保も出来ていない状況で、大変ご迷惑をおかけいたしております。

平日のクラスにわずかですがお席の余裕がごさいますので、ご都合がつきましたら、是非ご参加ください。皆様のお申込みを心よりお待ちいたしております。

1月は私の初釜の仕事の関係で、設定がイレギュラーになっています。申し訳ありません。

(1)日本料理教室
 ~1月の日本料理教室~  
 1月は初釜ですが、あまりこだわらず、寒い冬に体の温まるお料理をしたいと思います。
煮物椀はリクエストで「鰤 白味噌粕汁」です。昨年の味噌講習会でお出ししたものをお稽古します。粕汁の苦手な方でも召し上がれるものを作ります。(実は私、粕汁がちょっと苦手、そんな私が美味しいと思ったものです。)向付の魚は久しぶりに「金目鯛」をしようかな・・。

1月の日本料理教室の日程 
1月19(木) 20日(金) 21日(土) 23日(月) 24日(火) 26日(木) 
27日(金) 28日(土) 30日(月) 31日(火) 2月5日(日)

 ~2月の日本料理教室~
 茶事では「夜咄しの懐石」となり、向付け温かいものをお出しします。お稽古でも、寒さ続くころだと思いますので体の温まるものをお献立に入れながら、立春をすぎ、春待ち遠しい季節ですから、春を先取りするような物をお召し上がりいただくつもりです。筍・・もいけるかも?

2月の日本料理教室の日程 
2月16日(木) 17日(金) 18日(土)21日(火) 23日(木) 24日(金)
25日(土)26日(日)27日(月)28日(火)
 
 時間帯:10:30~14:00 
お稽古費:7000円(体験 5000円)

(2)2月「簡単でも丁寧に作る晩御飯」
 毎回大好評のクラスです。簡単にできること、手に入りやすい食材を使う事、調味料は最小限にすることを考えて献立を作っています。
 2月 6日(月)11日(土)13日(月)14日(火)19日(日)20日(月) 各日 10名 

 時間帯:10:30~13:30
お稽古費:5000円
 

(3)「恵方巻」クラス
 毎年大人気の「恵方巻」クラス、リクエストにお応えして今年も開催します。彩楽の恵方巻は豪華に10品程度の具を巻き込みます。でも、恵方巻ですから、かぶりつける太さに仕上げますよ。昨年、太巻きのお稽古をされた方は同じレシピで、酢飯の量を減らすだけです。

 2月2日(木)3日(金)  各日8名

 時間帯:10:30~13:30
お稽古費:6000円(恵方巻は2本(全判の海苔サイズ)のお持ち帰りいただきます。)

 2月3日 夜クラス  
お稽古費:5000円
*試食はなし。恵方巻2本のお持ち帰り。
 
 (4)手作り味噌講習会
 毎年好評の福井のマルカワ味噌さんによる「手作り味噌講習会」を2月か3月初めに開催予定です。現在マルカワ味噌さんと日程を調整中です。決まり次第ご案内させていただきます。

キャンセル待ち、お問い合わせはこちらのお申込みフォームよりお願い致します。


教室はJR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。自宅のため、お申込みの際に詳細はお伝えさせていただきます。




デモンストレーション+実習形式でのお稽古となっております。


実習はちょっと、でも料理を食べてみたいとお考えの方、じっくり作り方を見て覚えたいという方でも気軽にご参加いただけます。


お席をご用意できる日が少なく、大変申し訳ございません。なお、キャンセル待ちも承ります。キャンセル待ちをご希望の場合は、お申込みフォームより、キャンセル待ちを希望される日をお選びになり、備考欄に「キャンセル待ち希望」とお書きください。




お申し込み方法:下記 又は電話、メールでお願いします。




お稽古中などで電話には出る事が出来ないことが多いと思います。


電話の方は留守番電話にお名前とご連絡先を録音してください。

折り返しご連絡いたします。




お申込み・お問いあわせはこちらから


 


NEW !
テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。


お稽古はありますが、仕入れに行かない日曜日の朝はちょっとのんびり…なんですが、今日は朝から姫のレポートのお手伝いでパンの仕込み。お稽古後に焼けるように一次発酵は低温発酵で。
姫は学校から指定された配合で、私はもちろん塩入先生の配合で、2種類作って比較します。
私は仕込み終了。姫はただいま仕込み中。
…なんだか時間がかかりそうですが、見ないようにしてます。

さて、本題です。
今月は、先月に引き続き鮎をおろしていただいているのですが、皆さん、上手!!
私は鱧につきっきりなのですが、なーんにも見てなくても、綺麗な三枚おろしが出来上ってます。2ヶ月同じ魚をおろすのもいいかもね。

鱧の骨切りも皆さん上手。長くいらしている方々は私が見ている必要もありません。今回は、鱧に串を打っていただいていますが、こちらの方が難しいらしい。

長く通ってくださったいる方々にも、毎月何か新しい発見があるように、初めての方でも楽しんでいただけるように頑張らないととなあ〜。

さて、お稽古の準備をしましょうかね。
…ちなみに姫のパンの仕込みはまだまだかかりそうです。(^_^;)(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

梅干し、2日目。真っ赤な梅が段々梅干しらしくなっていく姿は愛おしいです。皮が剥けちゃったものを味見。
…若い…
そんな味がしました。明日まで干して少し寝かせます。塩分はいい感じ。実も柔らかく出来上がりました。来週は第2弾だな。

昨日はね、等々力で日曜日だけ営業している大人気のマフィン屋さん「サンデーマフィン」でマフィンを作っている方が、マフィンを作ってきて下さいました。特別に販売していただけました!
{FF0E6E11-7CC7-4CD6-9C2B-E2BC50CD5D49}
レモン、キャロット、チョコバナナ、ブルーベリーの4種類。大きなマフィンです。
お稽古終了後に姫とWさんとお味見。キャロットマフィン、人参、レーズン、胡桃が沢山入っていて甘さもちょうどいい感じ。朝ごはんにしよう!と姫も気に入った様子でした。(姫は、基本、私の作ったお菓子以外はほとんど食べないので、これは美味しかったみたいです。)

これからもお稽古にいらっしゃる時に、時々?毎回?作ってきてくださるとのこと。たまたま、お稽古日が一緒になると買えるかもしれません。(笑)そのうち、お取り置きなど考えたいと思います。

こちらがお店の様子です。8月はお休みらしいですが、お近くの方はお店に足を運んでみてください。開店から数時間、午前中には売り切れるそうですよ。
{73F1E249-A44B-4840-8579-B5B8A0FE4050}

さて、今週末はお休みナシ。頑張らないとね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

文月の日本料理教室、後半戦のスタートです。
今月はどのクラスも、私は鱧の骨切りにつきっきりなのですが、その間に慣れた方々がサッて鮎を三枚おろしにしてくださるので、助かります。
鱧の骨切りは、つきっきりで見ていることもあり、皆さん骨があたることもなく、召し上がっていただけているようで安心しました。

土用には少し早いのですが、
「早く干して!」と訴えている梅さんは先に干すことにしました。


{206658CF-8EF0-4D73-A3B4-8BC3184C1C19}

なんとなく梅酢の状態が怪しく、カビがでたら困るなあと思っていたものだけ、先に干しました。一緒に同じように作ったのになあ〜。違う農園の梅で完熟を漬けたから梅酢も凄く美味しくて、今年漬けた中ではエースだったのですが、1週間前からちょっと怪しかったんです。なんとか引き伸ばしましたが、もう干した方がいいと判断。柔らかく、綺麗な色に出来上がりそうです。
来週は残りを干します。
頼むから、ゲリラ豪雨とかやめて欲しいなあ。

さて、梅干し1年生の皆様、天気予報とご自身の予定と相談しながら、いつから干すかを決めましょうね。1日目はピンカンに晴れた日で太陽に当ててあげられるといいなあ。わからないことがあればメールやLINEでご相談下さいね。あと一息で出来上がりですから、頑張りましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩のです。


昨日の雹には驚きました。
我が家のテラスに残った雹です。  
{0027A8C0-61B7-48EA-9A52-C156BA2B00D9}

姫が、築地で買い物した時に入れてくれる氷を撒いたみたいだよ、って。

私は、車で外出し、家に戻る途中であの雨、雹。
道路に水があふれ、車が水没しそうなところも。過去の記憶が蘇り、慎重に道を選んで何とか帰宅。雹にあたった車も大丈夫そうです。

皆様、大丈夫でした?電車もとまったので、大変だったのでは?


そうだ!
天気の話で忘れるところでした。
昨日は通院日でした。足、包帯のみの固定になりました!!
整形外科で2ヶ月松葉杖と言われたものが、約3週間で、固定具なしになるなんて! これで、スリッパも靴も履けます。少しだけ動きの悪くなった足首のリハビリをしながらしっかり治したいと思います。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

今日、明日はお稽古はないのですが、今日は夕方から、食のプロの皆様との集まりがあるため、朝から築地です。
木曜日から6日連続で後半戦のお稽古です。

8月のご案内を送りながら、気づきました。
あれ??
8月、献立4つ?!!
昨日慌てて献立を、書きました。鱧のクラス、お弁当クラス以外は今までのお稽古からのピックアップですけどね。どのクラスも、通常より1〜2品多く、盛りだくさんな内容になっています。楽しみにいらして下さいね。

最近、お問い合わせも多いので、お稽古の募集について書きます。

次回の募集は9.10月のお稽古で、レギュラーの皆様への優先受付は8月の初旬、レギュラーの皆様のお申し込みが終了した後、空席があれば、ブログでの告知となります。毎回、少しだけですが、空席はあります。
クラスは茶懐石の献立をもとにした日本料理教室と、簡単でも丁寧に作る晩御飯クラスの2クラスがあります。日本料理教室は毎月開催、晩御飯クラスは隔月となります。 お稽古は日本料理教室が月11日間程度、晩御飯クラスは隔月で月7日間程度の開催です。

さて、今日は久しぶりに鱧をおろします。
久しぶりなので、先日師匠の側で見学してイメージトレーニングをしてきました。(笑)イメージ通りおろせるかなあ…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。日本料理教室、彩楽です。

遅い更新となりました。朝から8月のお稽古のご連絡をしてました。LINE@からのお申し込みの皆様には全て日時決定のお知らせが出来たかと思います。もし、LINE@からお申し込みをしたのに返信がないという方は、ご連絡下さいね。
メールからお申し込みの方には、これから返信をしますのでお待ち下さい。
尚、お申し込み数が多かったので、お一人最大2クラスにご参加とさせていただきました。また、キャンセル待ちでのご案内となってしまった方、申し訳ございません。

8月、気づいたらいつも通り?というかいつもより大変かも?(笑)頑張りま〜す。

昨日はちょっと、息抜き。8月のお稽古のご連絡もしていないのに申し訳ございません。

大好きな「さかたのおやき」を買いに行って来ました。
{F95A3A29-372E-4852-AB8C-503D675D7820}

松本から安曇野の移転してから初めて行って来ました。安曇野??
そうですよ。

着いたらもう売り切れ。まあ、想定内ですが。
配送をお願いしてきました。
そうなの、ここ、配送でも電話注文は不可なんです。Wさん、来週はお昼ご飯におやき、食べようね。

夏、安曇野にいらっしゃる方がいらしたら、是非よってみて下さいね。

帰りは軽井沢に寄ってお買い物をしてきました。

さあて、今日は午後から用事があるので、出かけます。メールの皆様、ごめんなさい。明日の夜までには全員にご連絡させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

昨日は定例の茶事でした。
暑いから、炊き合わせを冷やし鉢にしてみました。
{F03D8E89-CDF6-4200-A07C-BE43627B73C8}

煮物椀は、先月のお稽古でした「鮎そうめん」。

{F7FC6C35-F076-45FB-B3A3-FF88167E0734}

鮎のおろし方はお稽古の時と変えました。骨煎餅を綺麗に作ろうとせずに鮎を綺麗に仕上げました。
どうしたか?
鮎は腹開きにして、骨やヒレを取っています。鮎がふっくらしてるかな。
大好評でした!

さて、本題?

身軽になって……
{C8602EB1-2CA4-4E47-9B39-A3C139AF45B7}

ほぼ包帯だけです。足の裏だけ固定具が残ってます。 これで階段も降りれます!!
ご心配をおかけしましたが、あと少し、という感じです。

8月のお稽古、沢山のお申し込みをありがとうございます。今日中には調整できるかと思いますので、お待ち下さいね。お申し込み数が多く、ご希望のクラス全ては、お席をご用意出来なかった方もいらっしゃいます。申し訳ございません。8月は、いつも以上に盛り沢山で楽しく美味しいお稽古になるように頑張ります!

さてその前に
今日も築地からスタートです。連休初日、混んでるかも?気をつけて行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

昨日、レギュラーの皆様に8月のお稽古のご案内をお送りしました。いつもと違うレッスンなので、どの位設定したらよいのやら全くわからず、どのクラスのお申し込みが多いのかもわからずでした。

一番人気は嬉しい事に、日本料理教室かな。増設を検討中です。今日までにお申し込みをいただいた皆様には、皆さんお席をご用意できるようにと考えてます。増設のお知らせは決まり次第お送りしますね。

今日は、茶事、その後で整骨院です。
固定具がはずれるはずなんだ〜。身軽になりたいです!おかしな癖のついてしまった歩き方を治さないとね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。という時間でもないですね。

お稽古のない朝、少しのんびり。

でもね、明日が定例の茶事だから、築地で仕入れ。これから準備です。

今日の午後には、レギュラーの皆様に8月のご案内ができるかと思います。
どの位のお申し込みがあるのかよくわからず…。
あまり、先着順とかにしたくないんです。
まずは、ご案内をご覧下さいね。
体験をお考えの方、体験は9月のお稽古になりますので、しばらくお待ち下さい。8月初旬のご案内になるかと思います。

さて、鮎をおろすかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。 

今日で、前半の6日間のお稽古が終了します。ご参加の皆様、Wさんのお陰で、お稽古を行うことができました。ありがとうございます。


さて、

秋刀魚??

そう、昨日場内で、「初さんま」の札を見ました!もう、さんま?
のぞいてみましたが、まだ小さいです。

秋刀魚って、いつが美味しい?
秋の味覚って感じですよね。
10月?

いいえ、秋刀魚は三陸に下って来る前が美味しいのです。太って、価格が少し下がる9月に秋刀魚を食べないとね。

昨年、秋刀魚ごはんしたね。
今年は何をしますかね〜。

そんなことを考える暇があったら8月のお稽古、ですよね。今週中にはご案内します。8月はレギュラーの皆様だけのお稽古となります。体験をご希望の方は、9月のお稽古のご案内をお待ち下さい。8月初旬のご案内になるかと思います。

さて、今日も築地からスタートです。水曜日は休市の事が多いので、今日は空いてるはず。
ま、あんまり関係ないですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。