美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

「日本料理教室 彩楽(さら)」のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



食べ物に季節感がなくなってきています。

「彩楽」は一枚の皿の上で、季節の彩りを楽しんでいただける料理を作っていきたいという想いでつけた名前です。旬の食べ物を、素材の味を生かして身近な大切な人のために、心を込めて料理することって素敵なことだと思いませんか?



「彩楽」では、日本料理教室の他に茶事の出張懐石、パーティー料理のケータリングを承っております。



「彩楽」を通して出会えた全ての方との

ご縁を大切にしてきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

遅くなりましたが、1,2月日本料理教室他のご案内です。レギュラーの皆様でほとんど満席となっております。申し訳ございません。土、日につきましては、レギュラーの皆様のお席の確保も出来ていない状況で、大変ご迷惑をおかけいたしております。

平日のクラスにわずかですがお席の余裕がごさいますので、ご都合がつきましたら、是非ご参加ください。皆様のお申込みを心よりお待ちいたしております。

1月は私の初釜の仕事の関係で、設定がイレギュラーになっています。申し訳ありません。

(1)日本料理教室
 ~1月の日本料理教室~  
 1月は初釜ですが、あまりこだわらず、寒い冬に体の温まるお料理をしたいと思います。
煮物椀はリクエストで「鰤 白味噌粕汁」です。昨年の味噌講習会でお出ししたものをお稽古します。粕汁の苦手な方でも召し上がれるものを作ります。(実は私、粕汁がちょっと苦手、そんな私が美味しいと思ったものです。)向付の魚は久しぶりに「金目鯛」をしようかな・・。

1月の日本料理教室の日程 
1月19(木) 20日(金) 21日(土) 23日(月) 24日(火) 26日(木) 
27日(金) 28日(土) 30日(月) 31日(火) 2月5日(日)

 ~2月の日本料理教室~
 茶事では「夜咄しの懐石」となり、向付け温かいものをお出しします。お稽古でも、寒さ続くころだと思いますので体の温まるものをお献立に入れながら、立春をすぎ、春待ち遠しい季節ですから、春を先取りするような物をお召し上がりいただくつもりです。筍・・もいけるかも?

2月の日本料理教室の日程 
2月16日(木) 17日(金) 18日(土)21日(火) 23日(木) 24日(金)
25日(土)26日(日)27日(月)28日(火)
 
 時間帯:10:30~14:00 
お稽古費:7000円(体験 5000円)

(2)2月「簡単でも丁寧に作る晩御飯」
 毎回大好評のクラスです。簡単にできること、手に入りやすい食材を使う事、調味料は最小限にすることを考えて献立を作っています。
 2月 6日(月)11日(土)13日(月)14日(火)19日(日)20日(月) 各日 10名 

 時間帯:10:30~13:30
お稽古費:5000円
 

(3)「恵方巻」クラス
 毎年大人気の「恵方巻」クラス、リクエストにお応えして今年も開催します。彩楽の恵方巻は豪華に10品程度の具を巻き込みます。でも、恵方巻ですから、かぶりつける太さに仕上げますよ。昨年、太巻きのお稽古をされた方は同じレシピで、酢飯の量を減らすだけです。

 2月2日(木)3日(金)  各日8名

 時間帯:10:30~13:30
お稽古費:6000円(恵方巻は2本(全判の海苔サイズ)のお持ち帰りいただきます。)

 2月3日 夜クラス  
お稽古費:5000円
*試食はなし。恵方巻2本のお持ち帰り。
 
 (4)手作り味噌講習会
 毎年好評の福井のマルカワ味噌さんによる「手作り味噌講習会」を2月か3月初めに開催予定です。現在マルカワ味噌さんと日程を調整中です。決まり次第ご案内させていただきます。

キャンセル待ち、お問い合わせはこちらのお申込みフォームよりお願い致します。


教室はJR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。自宅のため、お申込みの際に詳細はお伝えさせていただきます。




デモンストレーション+実習形式でのお稽古となっております。


実習はちょっと、でも料理を食べてみたいとお考えの方、じっくり作り方を見て覚えたいという方でも気軽にご参加いただけます。


お席をご用意できる日が少なく、大変申し訳ございません。なお、キャンセル待ちも承ります。キャンセル待ちをご希望の場合は、お申込みフォームより、キャンセル待ちを希望される日をお選びになり、備考欄に「キャンセル待ち希望」とお書きください。




お申し込み方法:下記 又は電話、メールでお願いします。




お稽古中などで電話には出る事が出来ないことが多いと思います。


電話の方は留守番電話にお名前とご連絡先を録音してください。

折り返しご連絡いたします。




お申込み・お問いあわせはこちらから


 


NEW !
テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

昨日で弥生の日本料理教室が終了しました。
お一人で1尾サヨリをおろしていただくというのが今月のメインでした。包丁のどの部分を使うのか、包丁の向きは、魚の置き方は、1度では覚えきれないと思いますが、何度もお稽古している間に上手になりますので、ご安心下さいね。

お献立のご紹介は明日にでも。

昨日は寒かったので、家族の希望もあり、夕飯は鍋。坦々鍋?という感じかなあ。
薄めの坦々麺の汁を作って、野菜、豆腐、豚バラなどを食べます。
坦々麺の肉味噌をとん水にいれ、万能ねぎ、ラー油、黒酢、鍋の汁など、各自好みの味にして、野菜や肉、豆腐を食べます。〆は勿論ラーメン。
写真を撮らなかったので、イメージしづらいかもしれませんが、大好評でした!
ちゃんと、レシピをおこしてお伝えできるようにしますね。

夜は来月の献立作り。
晩御飯クラス、何をしましょうかねぇ〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

土曜日で5日間連続のお稽古が終わり、弥生の日本料理教室もあと1日を残すだけとなりました。今日の皆様、お待ちいたしてます!
3月は毎年、キャンセルや変更が多く、苦労してきたのですが、今年はほとんどキャンセルがなく、キャンセル待ちのご案内をする事ができませんでした。お待ちいただいていた皆様、申し訳ありません。
4月も現在、晩御飯クラス、日本料理教室共に、全日程満席となっております。

さて、こちら。
{05A29067-1AC4-45B9-947F-02C86DECB729}

「麗」という名前のミニトマトです。
{1FC89C96-2995-48AE-894F-D5BFB1D50AD6}

本当に美味しいミニトマトなんですよ。食べ始めたら止まらない…、そんな感じかな?

そしてさらに、この生産者番号707の麗は特別なんですよ。(マニアックですみません)仲卸さん、707が入荷した日は必ずそれを仕入れるんですって!

さあて、今日から来月の献立作りです。苦しい2週間かな?(笑)  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

 

さて、今日が5日連続の最終日です。

この献立も今日を入れてあと2回かあ・・と思うと寂しくなるとともに

マズイ!来月の献立はどうする?と焦りが・・・(笑)

4月は晩御飯クラスがあるので、献立が2倍になるので頭をフル回転です。

 

牛ほほ肉の赤ワイン煮のリクエストもあるのですが、材料の調達、調理時間を考えると

通常クラスでは難しいかなあ・・今年中にイベントクラスを組んでお伝えしますね。

秋かな?

 

昨日はね、小さな(と言ったら失礼かな?)可愛いお客様も参加してくれました。

小学3年生の男の子、とってもいい子で、参加の皆さんにお名前を言ってご挨拶をしたり、皆さんにレシピを渡してくれたりと大活躍でした。そう、食器の片づけまで手伝ってくれました。

その彼の一番のお気に入りは、こちら

sakuraさん、すみません、お写真お借りました。

 

白味噌仕立ての汁です。

 

相変わらず、「彩楽」不動の一番人気ですね。(笑)

Wさんが毎日丁寧に作ってくれていますからね。

 

帰り際に「白味噌のお味噌汁がとっても美味しかったです!」と言ってくれました。

小さなお客様の「美味しい!」は本当に嬉しい。

 

鯛の潮汁のお椀を離さずに飲み干したⅠちゃんも可愛かったなあ・・・。

ノレソレが一番のお気に入りだった小学生、

エプロン、三角巾姿でちゃんとお手伝いをしてくれる姉妹、

み~んないい子ばかり。

 

「彩楽」のお稽古では、ご年齢によりますが、お子様を連れてのご参加もご相談を承っております。産休明けのメンバーさんの半分は赤ちゃんを連れてご参加くださっています。

今月は11か月の赤ちゃんを連れて3世代でのご参加もありましたよ。

 

さあ、今日のお稽古が終わったら、来月の献立を考えないとね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

今さらですが、初めてブログをお読みいただくかたもいらっしゃるかもしれないので、(いらっしゃらないかしら?)、私の朝の日課は築地での仕入れから始まります。

お稽古のある日は、基本毎日行きます。家を出るのが6:00。帰宅が8:00〜8:15です。
築地では、まずはメインの仕入先にキャリーと籠を預けます。(魚を籠とスチロールケースに入れて、キャリーでは運べるようにしていただくのですよ)。次に青果部に行きます。メインの仕入先には事前に注文をFAXしておくので、荷物ができています。その仕入先では買えないものを他の店に買いに行き、買ったものをすべて、メインの仕入先のお姉さんに駐車場まで運んでもらいます。
それから、水産に戻ってメインの仕入先以外の買い物、メインの仕入先に行って、支払いと荷物の受け取り…という日課です。場外に用事があるときはこのあとで向かいます。

青果部でよく行くお店のお姉さんに、
「早いね!5番以内だよ。」って言われてました。
昨日はね、「今日は3番よ」だって。
何の順番?
その日のお客様の順番です。昨日は私が3番目のお客さんだったんですって。
「あら、じゃ、1番を目指そうかな?」って言ったら
「目指さなくていいよ、1番の事もあるんだから」だって!
言ってくれればいいのになあ〜。

さて、今日は何番かな?(笑)もう朝は明るいし寒くないから、辛くなくなりました。あとは花粉がなければね。(笑)今日は荷物いっぱい!頑張ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

日曜日に、牛ホホ肉の赤ワイン煮を作りました。

牛ホホ肉、築地に安くていいものが買える所があるんです。ちゃんとした和牛のホホ肉が安いんです。お稽古のあった日曜日、夜にお客様があったので手間のかからない牛ホホ肉の赤ワイン煮を作っておくことにしました。冬場は調達出来ないこともあるんですけどね。

オーブンですれば、寝ちゃって平気!朝には出来上がってます。本当にホロホロに崩れる位に柔らかく煮えました。ワインはカベルネソーヴィニオンを使います。
付け合わせの野菜は別につくります。このペコロスがすっごく美味しかったなあ。

{44A38C35-DC5D-4A8B-B693-30EA8F3FDC0A}

いつか機会があったら、皆様にもお伝えしたいと思います。

さて、今週は水曜日も築地が営業しているので、今日もお稽古です。(月曜日が祝日で休市日だったから今日は営業なのです。)今日からお稽古は後半戦です。頑張ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は土、日曜日はお稽古がありましたので、お休みは昨日だけでしたが、昨日ものんびりとはいかずでした。今日から土曜日まで5日連続のお稽古、頑張らないと!

こちらが今月の炊き合わせです。
{A2524424-5A74-41D0-B43A-832E5AB128BB}

豚バラ肉の昆布巻きです。
早煮昆布を使っているので、簡単に早くできます。あまりお惣菜っぽくならないように薄口を使って色はつけずに仕上げました。豚バラ肉をしつこく感じないような工夫もしてあります。
なかなか好評で、すぐに作って下さった方も。
{AF12247B-D117-4D9F-B0BC-3F45871952D7}

ご主人のお弁当ですって。
いいなあ、ご主人。私もこのお弁当食べたい!(笑)

茶懐石では豚肉は使いません。でも、お稽古ではみなさんが普段のおかずとして使えるものも献立に入れるようにしています。

さあて、今週は魚はどうかなあ?あんまり高くないとよいのだけれど…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

 

昨日買ってきた細魚です。

何本あるのよ?って感じですよね。スチロールケース入り!(笑)

 

本数が多いからこれに入れてあるわけではないのですよ。

この状態を「水氷」(みずごおり)と言って、魚の鮮度を保つには一番良い状態なんです。

仲卸さんが、日曜日のお稽古でも使うのなら、この方が良いと判断して、この状態で持たせてくれたのです。・・・・でもね、これ、重いのよ・・・朝からいいトレーニングです。(笑)

 

しかもね、この週末は細魚が不漁らしく、大きな細魚がない。口の先が赤くなっていて丸々と太った100g以上のさよりを「閂」(かんぬき)といいます。このサイズは、昨日は場内でもほどんど見かけずです。「今日は細魚ないよ」と断っている仲卸さんも見かけるくらい。

私が頼んでいる仲卸さんも店頭には1尾もなしでした。

それを30尾以上用意していただいたんですよ!ありがたいなあ・・・

まあ、安くはないですよ、でもねそれも仲卸さんはほとんど利益のない状態で、売ってくださったんですよ。今月のメインは「細魚をおろすこと」だと知っているから、「今日はない」では済まないとわかったくださっているのです。大事におろして美味しく食べないとね。

 

あっ、カンヌキ?そう、門や戸を閉めるときに使う横木です。あれに似ているからカンヌキっていうんですよ。閂っていう字、面白いね。

 

さて、今日も頑張ろうっと!

そうそう、マルカワ味噌さんから甘酒が届きました。よろしかったらお分けしますのでおっしゃってくださいね。ご希望があれば味噌講習会でお出しした甘酒スイーツのレシピもお伝えしますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

弥生の日本料理教室、2日目、昨日は香川の観音寺から「さぬきのめざめ」というアスパラが初入荷。1日目もさぬきのアスパラを前日に知り合いに分けてもらい、お出ししたのですが、やっぱり鮮度の違いかなあ〜、昨日は皆さんから、「アスパラ、美味しい!」の声が。(料理したものじゃないものをほめられてどうする!(~_~;))
皮をむいていても水々しさがわかったから、本当にサッと火をいれて食感も楽しんでいただきました。もちろん味付けなし!
毎日入荷ではないので、次はいつになるのやら?

昨日の我が家の夕食は、塩入先生の中華まんの復習ならぬ、シュウマイの復習。😅
{CFFC714C-A507-4638-8A7C-F4E80B07106C}

調子に乗って作りすぎましたが、簡単で美味しんですよ。お稽古で余った筍も、冷凍庫の芝海老も入れたから、贅沢なシュウマイになりました。
肉まんも復習しないとね。

さて、今日は2日分の買物だから大変。大きなサヨリは入荷が少ないのですが、仲卸さん頑張ってくれてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

昨日から弥生の日本料理教室に始まりました。

今月は、お一人1尾、サヨリをおろしていただきます。昨日は、お稽古にいらして日の浅い方の方が多かったのですが、皆さん上手におろして下さいました。サヨリは骨の形に特徴があるので、大名おろしにするなら、気をつけてしないと骨に身が沢山ついてしまいます。でもね、身はしっかりしてるし、細いからおろにやすいかな。お稽古では大きなサヨリを用意しているから、割とおろしやすいはずです。
おろしたサヨリは半身はお刺身にします。もう半身がこちらです。
{1FDB93B6-7BF8-402B-814C-852133127D6E}

クレソンが目立ち過ぎですね。(~_~;)

サヨリにしんびき粉をつけてサッと揚げてあります。ソースは春キャベツのソースです。柚子胡椒でアクセントをつけています。

さあて、今日も頑張ろうっと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

昨日は鯛をおろすクラスでした。

その前に…

ホワイトデーでした。

ホワイトデーなんて無縁、と思っていたらね、

昨日は築地の仲卸さんからホワイトデーのお返しを頂戴してしまいました。
魚?野菜?
…ではありませんでしたよ。(笑)

気になる方はお稽古の時にでも聞いて下さい。
皆さん、築地の方は素敵だなっ。

さて、鯛をおろすクラスです。
{9A9CFE3E-552D-4A24-991E-1B18ED7F9B80}

これだけ並ぶと圧巻ですね。昨日は鹿児島の鯛でした。野〆の鯛は鹿児島のものがいいんです。

{54736CCE-711C-4476-877B-40AF6DF8D24C}

皆さん、真剣に鯛と向き合ってます!
この光景、いつ見ても楽しそうに見えなくて、写真を載せることにためらってしまう…(笑)

{460716A8-CB98-4859-9305-6AA64CC515D0}

アラも全て自分でおろして、塩をしてお持ち帰りです。この写真もこわい?(笑)

{85875ACC-D94F-4FCC-82F5-00F9C9824100}

こちらは身ですね。柵にしてお持ち帰りです。
上手におろせてるね!
{6F0B4E7B-6A7E-4323-A2C0-254E4CEA0117}

こちらも綺麗に柵取りできていますね。

アラは鯛めし、アラ炊きにします。
この鯛は私がデモンストレーションでおろしたものです。
{B17EFB0A-B04F-4C3D-8B38-3EE77B30470E}

{FB738F42-4924-43C5-9AE4-1647FB00EF82}

今回は、大学生も参加して下さいました。

魚をおろすのは、1回で出来るようになるものではなく、上手になるには魚を沢山おろす必要があります。でもね、きちんとやり方を覚えないと、どんなに練習しても上手にはなりません。

手順がわかったら、あとは練習…かな?

さあて、明日から日本料理教室です。
皆様、お待ちいたしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。