えごま油で 野菜たっぷりのお豆腐サラダ | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

おはようございますべあおはよう

台風が北海道にも 明日上陸か?!

みなさんは大丈夫でしょうか・・・

心配です


そしてここ数日の寒さに 震えています

まだ暖房には早いし。。 厚着で過ごしているよ

風邪引いてる友達もいるみたい

暖かくしてお過ごしください



さて、今日は 娘ちんの参観日です

クラスのレクレーションで 我が子のクラスは給食試食会♪

メニューはカレー・・・(ラーメン食べたかったナ)

クラスの授業で植えた たまねぎを使って作ってもらうんだそうです

ならば、しっかりと味わってこようじゃないかー



数日前に レシピブログさんのモニターに当選☆

『韓国人気食材を使った アイデアレシピ』だそうで

箱の中には コチュジャン サムジャン えごま油 ホットックミックスの

4品が入ってました!!!


おいしい野菜たべよっ☆-2011091614560001.jpg

コチュジャン以外はつかったことがなかったので

まずは ずっと使いたかった えごま油を

昨晩のメニューに取り入れてみました~


野菜たっぷりの豆腐サラダ

(2人分)

・お豆腐 1/2丁

・きゅうり 1/3本 粗みじん切り

・おくら  4~5本 さっと茹でて輪切り

・ミニトマト 5個  半分に切る

・水菜   長さ4センチくらいにザクザク切る


<ドレッシング>

しょうゆ  大さじ2

酢     大さじ1

砂糖    大さじ1

すりごま 大さじ1


野菜をきったら、ドレッシングを和えて くずしたお豆腐と

混ぜたり 乗せたりして

最後に 大さじ1のえごま油をまわしかけます


おいしい野菜たべよっ☆-2011092018430000.jpg

えごま油には αリノレン酸が多く含まれていて、余分な脂肪を

分解し、血液をサラサラにしてくれたり、アレルギー体質の改善

にも効果があるそうです


おいしい野菜たべよっ☆-2011091614560000.jpg

私たちの体に必要なαリノレン酸を含むオメガ3という油は

えごま油のほかに、亜麻仁油がありますが
αリノレン酸は酸化しやすいそうなので、

加熱はNGですポイント。


私たち家族 何かとアレルギー体質ですので

たっぷりの野菜にかけたり、ドレッシングにつかって

美味しく食べていきたいとおもいます

思ったよりも使いやすいので 楽しみたいです



【レシピブログの「おうちで楽しもう!韓国人気食材」モニター参加中】
韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


ホットックは 韓国のホットケーキみたいだなぁ

休みの日のおやつに 娘ちんとつくってみようとおもいます♪

また お知らせさせてください


参観日行ってきまーす!!!