漢方療方師・Mimiのブログ 〜Mimi Planet〜

中国4千年の歴史を持つ、中医学を本場の中国で習得したMimiが、健康と美に役立つ情報を中心にピックアップしていきます♪♪♪ Mimiの話しが少しでも役にたちますように☆ 願いをこめて☆彡  

・漢方情報サイト :「漢方の知恵」×「漢方ハーブ茶」をいつもの生活に取り入れて
http://Mimi-Planet.com

・漢方ハーブ茶クラブ:「TOKYO Herbalism」
体質改善チャレンジャー募集中

テーマ:
おはようございます!

漢方療方師 Mimiです。


今日の手作おやつは、肩こりさんへ オススメ

「ほろ苦シナモンソースがけ の 甘酒プリン」カナヘイハート


甘酒を葛餅にして  ほろ苦シナモンソースかけただけ の 簡単ヘルシー スイーツなのですカナヘイうさぎ


葛は、葛根湯の主役でもある、漢方薬食材です。寒気を発散し、首筋、肩のこわばりを解きほぐし、血の流れを良くしますとびだすうさぎ2


そして何より このほろ苦シナモンソースがすごいの!

ソース主役: シナモンは、毛細血管を広げ、筋肉を解きほぐし、気血水の巡り良くし、お腹の底から暖めてくれる漢方薬であり、気軽に手に入る スーパー漢方食材カナヘイきらきら

葛と合わせると 「頑固な冷え肩こり」に 効く 最強タックに変身です気合いピスケ


焼きリンゴ、 卵プリン、アイス、チーズケーキにも 合うし、万能さんカナヘイハート

今日は、ほろ苦シナモンソースの作り方 お教え致しますとびだすうさぎ2

【材料】
水 150cc
葛粉 大さじ1-2
シナモンパウダー 大さじ3−5
黒糖 大さじ1
きび糖 小さじ1

【作り方】
水に葛粉を入れて溶かし、シナモンパウダー・黒糖・きび糖を入れて、弱火にかけます。透明になるまで ゆっくりかき混ぜましょう。


硬さは、葛量や水の量、火にかける長さで お好みに合わせて調節してください。


【ポイント】
そのまま食べたら「薬っぽいし 苦いじゃんっ!」っていうくらい

シナモンパウダーを多めに入れること

(目指せニッキ飴!)

すると、 甘いスイーツに合わせた時 ビックリするほど 大人〜しく美味しく調和されますカナヘイキャンティ


ぜひカナヘイハート
{5159ABA7-871C-463F-A0DF-DA10B2C0EAF9}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

漢方療方師 Mimiですカナヘイうさぎ


万能食材「ハチミツ大根」は、作り方も 簡単!

大根を ザクっと角切りにして、ハチミツをかけて一晩寝かすだけの スーパー薬膳フードですカナヘイハート


喉やカラダの中 や皮膚の 潤い と 益気を補うので、

秋冬のデイリーケアに。
喉が乾燥しやすい人に。
お酒を飲んだ後に。
風邪ケアに。

はちみつ大根の汁が オススメです気合いピスケ

ただ、大根の匂いがダメ・・・っていう方は、お茶で割ると飲みやすくなりますよカナヘイうさぎ

相性のいいお茶は、
お番茶、どくだみ茶、紫蘇茶、焙煎玄米茶、桑の葉茶🍵

私、味は、紅茶で割るのがいちばん好きですカナヘイ花


残った角切り大根は、たくあん みたいになりますカナヘイハート

そのままポテサラに入れたり、
豚餃子に入れたり、
生姜焼きなどの炒め物に入れたり、
チョップドサラダやセビーチェに入れたり 

使い道いろいろカナヘイハート


甘〜くて、低カロリー、歯応えもあるので、ダイエットの助っ人になります気合いピスケ

↓↓↓夜中に大根切ってハチミツかけました。
{86D9EC9D-E64B-4482-8C69-1AE3F87AA655}

↓↓↓翌朝、大根ちっちゃくなって、汁いっぱいになりました。
{4745B829-489A-4535-B647-B12277DEFEB9}



ぜひ作ってみてねとびだすうさぎ2



漢方療方師 Mimi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☀

漢方療方師 Mimiですカナヘイうさぎ

現在、ストレスMAXの状態の私ショックなうさぎ


昔こんな時は、「食べても食べても、なんか 食べ足りないよーやる気なしピスケ!!!」って 暴飲暴食の負のスパイラルに どっぷりハマって 入院までしたなぁ。。。無気力ピスケ


今では、いい感じに食事コントロールカナヘイ花


その解決法は

脳を喜ばせることカナヘイハート


食卓の見た目を豪華にボリュームアップして、視覚から 脳を喜ばせてあげましょカナヘイうさぎ


その方法は、

宝石赤 かさ増し食材を使う

宝石赤 具材は、大きく!ざっくりと切る

宝石赤 食べるものは ぜーんぶ お皿と食卓に並べる

宝石赤 ながら食いしない

宝石赤 袋から直接食いしない


その他

宝石赤「美味し〜い」と言いながら食べる

宝石赤食べる前に、温かいお茶を1杯飲む


っていう 工夫が大切カナヘイハート



チョコ・ナッツ・シリアルなどは、袋からちょこちょこ食いできて どんだけ食べたかわからないようなのは 脳が満足できませぬ。


パンや お菓子も 袋からそのまま食べるより 数ピースに切って お皿に載せて お茶を用意してから 食べる方が 脳が喜ぶのですカナヘイうさぎ


「こんだけ いっぱい食べれるんだぁ〜カナヘイハート」ってね。



ポイントは、自分の食べる分は 盛り分けておくこと。

つまみ食い や 大皿盛りだと、自分がどれだけ食べたか、わからないでしょ?



カナヘイ花ボリュームアップにおすすめの食材は、

こんにゃく、豆腐、はちみつ大根、切り干し大根、もやし、ワカメ、春雨 、漬けもの など 



はちみつ大根 や たくあん を 生姜焼き や ポテサラ にも  入れると、甘味が出て、カリカリっと食べ応えUPですとびだすうさぎ2


逆に 暴飲暴食しがちだからといって やりがちなのが
「食べる量を減らそうとする」ことあんぐりうさぎ


脳ストレス さらにUPさせたらダメでしょ。


(※※※ちなみに、普段から 健康的な食生活をしていると、 ストレスに強くなって 食欲が止まらない現象 ほぼ起こらないのです気合いピスケ )


それでは 今日も ストレスに負けずに の〜んびりといきましょカナヘイ花


漢方療方師 Mimi とびだすうさぎ2
{13287CED-9B6F-43E5-A4A3-9A2333D3B535}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{790B7661-8E92-4A37-BF62-FD311B6F1BBD}

おはようございますとびだすピスケ2

漢方療方師 Mimiです。

週末、鍼灸師さん達と女子会焼肉 してきましたカナヘイハート


焼肉好きつながるうさぎ

でも、焼くときは、要注意ですカナヘイきらきら


みんなは トング派かな?直ばし派?


直ばし派の人。ちょっと待ってっ!


ブタ肉は、よく焼かないと ダメだってみんな知ってるけど、

新鮮な 生とり肉・牛肉も お腹を壊すだけじゃなくって、 死や重大な後遺症を引き起こす恐れがある くらい 危険だ っていう事を覚えておいてね気合いピスケ


今のところ、治療法ないんです大泣きうさぎ


特に、妊婦さんは、赤ちゃんに 魚、お肉の生ものの影響が出やすいから、 ユッケやお刺身・お寿司は食べないようにしましょうねカナヘイピスケ


という事で、
焼き肉を焼く時、直ばし派の人多いけど、生肉触った後は、火で炙るようにしましょ気合いピスケ


まな板や包丁も、 生肉切った後は洗いましょつながるうさぎ


炊事場も狭いし、いちいち洗うのが面倒くさい私は、生肉用に薄いまな板を  重ねるようにしてますカナヘイハート



怯える事はないけど、少しの知識や習慣で  守れるものがあるという事、忘れないでねとびだすうさぎ2


今日も いい一日になりますようにカナヘイきらきら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

漢方療方師 Mimiですカナヘイうさぎ

寝不足の人は、食べ過ぎ 傾向で 太りやすいのですが、



「寝不足だと、脳が 脂っこいもの や 甘いものを過剰に欲しがる。」


っていう 研究発表が ありましたあんぐりピスケ



「あ〜。よく ねれなかったぁ。無気力ピスケ」っていう時は、食べ過ぎ 2度寝に 要注意気合いピスケ


その代わり、モーニングティーに

ハチミツ豆乳
甘酒ココア や 
メイプルカモミール・ミルクティーカナヘイハート など はいかがでしょうつながるうさぎ



ギリギリまで寝て、慌ただしく支度をするとより、5分早く起きて、

ホッと一息一杯カナヘイ花の時間を作ることが 大切です。



これで 日中の 甘い誘惑と ぐったり疲労
から 解放されるなら、
試してみる価値あり じゃないカナヘイ!?



あと、いつも 甘いお菓子の誘惑 と戦ってる人は、グッスリ寝れるように、睡眠の見直しをしてみましょうね〜カナヘイ花

{969F9280-2755-4B82-90B6-6ED061BB9796}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

漢方研究家のMimiですカナヘイうさぎ


冬は、早寝・遅起き・ゆったり活動 がオススメの季節ですカナヘイハート

カラダを暖めるのに 「エネルギー(気)」が必要なので、余計なエネルギー消耗しないようにする必要があるのです気合いピスケ


暴飲暴食は、胃腸がいっぱいエネルギーを使うし、

夜ふかし・ネットの使いすぎは、目がいっぱいエネルギーを使うし、

悩みごとは、頭がエネルギーをいーっぱい使うのです。


どれも 同じエネルギー源カナヘイキャンティ


冬が苦手な方は、
1日のエネルギー使い方を 考えてみましょカナヘイピスケ




漢方ハーブ茶は、エネルギーUP(滋養強壮・精力UP)のパワーが強いものがオススメです気合いピスケ

・朝鮮人参(高麗人参・紅参)
・山薬(さんやく):乾燥した山芋
・黄精(おうせい):ユリ科の根っこ
・淫羊霍(いんようかく/イカリ草):茎や葉っぱ
・杜仲(とちゅう):木の皮→薬。葉っぱ→お茶。
など

↓↓↓↓↓

ちょっと目を背けたくなるような動物性の漢方ハーブたち🌿

・冬虫夏草(とうちゅうかそう):蛾の幼虫。についたキノコ菌
・プラセンタ:馬/豚などの胎盤
・ローヤルゼリー:ハチの分泌液
・鹿茸:シカの角
・海狗腎:オットセイの性器
・海馬:タツノオトシゴ

などなど


ドラックストアで ちょっとお高めの栄養ドリンクのパッケージ チェックしてみてみて。

エネルギーupの漢方ハーブ使われてる事多いからやる気なしピスケ

{9B97B0F5-F98D-47B0-8D1E-90794EC76DA5}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますカナヘイピスケ

漢方療方師 Mimiです。

今、話題の水素水。

漢方ハーブ茶との 相性は、、、イイとは言えないかもショックなうさぎ

飲むときは、時間を空けたほうが 良いかな



水素の働きが発揮されなかったり、 漢方ハーブの性質が 変わっちゃう恐れがあるからね。


漢方ハーブも 抗酸化パワー/還元力の強い子多いから、頑張って 一緒に飲む必要ないかな。と思うの。



でも、私的に、水素水自体は、かなりオススメです気合いピスケ



ただし!!!


水素水を語ると、なが〜くなるけど、


全ての水素水商品、生成器がオススメ というわけじゃないかな無気力ピスケ


だって、

水素は、今のところ 宇宙一ちっちゃい元素で、すぐ 抜けちゃうから。



ペットボトル容器 なんか すり抜けていっちゃうよあんぐりうさぎ

温かいお水 だと すぐ飛んでっちゃうよ大泣きうさぎ


それに、効果的と言われてる1.2-1.6ppmの濃度 且つ アルカリ性じゃない水素水を作るには、今のところ、お値段高めのボリュームある据え置き型の生成器が必要なのね。



安く 早く 簡単

「カラダの中で 上手に働くような濃い水素水を飲む。」

という事は、なかなか ムズカシイのですねショックなうさぎ



漢方ハーブ茶も、同じつながる花1

しっかりと効果的な 成分を摂りたかったら、茶葉のお値段も高めだし、煮出す手間も時間もかかるもの。


特に、茶葉は、天然物だから、年代、産地などによって、成分・味も異なるの。



健康に イイ物って、繊細で お高いのねあんぐりピスケ



「効果ないなぁ。」と思うのだったら、「メーカーや産地や商品を変えてみる。」というのもありですよとびだすうさぎ2



水素水ついては、先月末、国民生活センターの調査結果で、水素の量が 少なく「ただの美味しい水」のような商品・製品が多い って発表 あったから、気になる方はチェックしてみてください。



ではとびだすピスケ1

{48809373-4758-43AB-A44F-270030B99AAB}
雨が続いたLAの空に現れたダブルの虹カナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
漢方療方師 Mimiです。

本日から、完全にフルで仕事開始ですカナヘイうさぎ


今年は、頑張りすぎず、 自分を大切に。

そして、謙虚に 確実に 大〜きく一歩ずつ前へ 

進んで行きたい と思ってますカナヘイ花



ブログは、相変わらず 気ままに 更新して行くと思いますが、

よろしくお願い致しますつながるうさぎ
{87237794-D474-4058-B627-E52D4C04B1F7}
水天宮からの筑後川❤︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!


漢方療方師 Mimiです。



お正月•誕生日過ぎて、

今年のテーマは「ダイエット!」に決定気合いピスケ




「ダイエット」ってね、

 日本では =「痩せること」だけど、



元々「日常の食事」という 意味に

「食事による治療」という意味が加わった言葉なんだってあんぐりピスケ



ってことは!



「薬膳」の英語って 、「ダイエット」かな!??つながるうさぎ





「食事による治療」の 副次的効果が、「痩せること」だったから、



いまや「ダイエット」=「痩せる事」というイメージが 定着してしまったみたいねカナヘイ花




ダイエットの語源は

「die ダイ(死)」+「ate エイト(食)」って 言った人がいるけど、


本当に 幸せになるも 死ぬも 口にするもの次第 無気力ピスケ




毎日のお料理と漢方ハーブ茶で、


しかめっ面 にならない自分 目指しますカナヘイうさぎ



特に 電車の中ねカナヘイハート



スマホ にらめっこしてたら、シワできるし、運気下がっちゃうもの〜カナヘイ花

{B188C04B-94DA-4C4B-A622-F2C501B182E2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
漢方の専門家 Mimiです。

家族の健康を守りたくって、この道に進んだのに、家族のケアが 上手くできません。



病院のお薬は飲みきるのに、漢方薬は長続きしなくって、

施術は「疲れてるだろうから、いいよ」と遠慮されてしまう



来年は、家族だけじゃなくって、もっと頼られる人になりたいな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。