振袖を着て、開成瀬戸屋敷ひなまつり(神奈川県)へ行ってまいりました。つるし飾り、ひな人形、日本人形や羽子板が沢山あってみてて目の保養になります目音譜

上巻中巻に分けて書きましたがやっと下巻ですビックリマーク下巻を楽しみにされていた方、お待たせしましたカエルベル

 

では、体験レポート?の続き続きのはじまり はじまり~音譜

本当は、下巻、最終巻とまた分けたいぐらいの写真の量でしたが、伊豆の稲取のつるし飾りを早く紹介したい関係で、下巻にたーくさん写真つめこんでしまいましたので。

スクロールしてみたい写真だけみてOKでございます(笑)

 

 

 

*小さな毬の髪飾りは夫の手作りです。小鳥付。

帯は夫にふくら雀を手結びしてもらいました。

このアンティークな向かい鳳凰入りの刺繍帯で。

 

 

廊下を抜けて、もう一つの会場へ到着しました。こちらには、市松人形、這い子人形、羽子板が沢山展示されてますラブラブ!そして、巨大なつるし飾りゲラゲラ音譜

すごいですよね!毎回ちょっとづつ違いますよ。来る人が飽きないように、1から作り直してるところがすごいなって思います。みんなで手分けして作ってるんですよ。

 

 

 

 

どの子を見ても、素敵だな~目

私も市松人形とか抱き人形、骨董市でお迎えしたから持ってますよ。イマドキの人形の茶髪とかヘアーアレンジとか、お顔が好みではなかったので昭和ぐらいのが好きなんですよ私びっくり

 

市松人形の男女ペア、市松人形中サイズ、抱き人形3体。

持ちすぎじゃないですかね笑い泣きもう買わないのでご安心ください。あ、髪の毛は伸びてませんおばけ

 

 

 

 

姫ダルマがありました!前回はなかったですよ、この子。

こういう、前はいなかったのに今回はいるって発見は、おそらくアハ体験してるのでは私。脳が活性化してるんじゃないですかね?(笑)

 

2016年3月7日に初めて行った時の記事もよろしければどうぞ目

 

我が家にも、姫ダルマ居ますよべーっだ!音譜

 

 

 

 

そして、なんとゴウジャスサイズの羽子板!

これ、新品だと思います。

 

 

 

 

昨年はこんな感じで、20体ぐらい羽子板展示されてたのですが、今年は数点になってしまいました。後ろ人いっぱいでしょ?撮影するとき、人がいなくなるまでずっと壁の花してますから、ハイ。本当は人がいっぱいくるんですよ、ここのひなまつり会場は(笑)

 

うちにも大きな羽子板ありますよ、あとで見せちゃいますね音譜

 

 

 

 

下から見ると、また幻想的です目←もう異世界へいってるMimettoさん

夢の国ですよここ、ネズミの国のように乗り物がなくてもここは私にとっては遊園地より楽しいところなんですよ、ハイ。

 

 

 

 

過去の記憶が呼び起されます←アハ体験?!

 

では、1階はここら辺にしてちょっと2階へ行きましょう。

階段に気を付けてついてきてねべーっだ!

 

 

 

*うぐいすと梅のつまみ細工の簪と鶴のハンドバックは、私のハンドメイドです。

着付け、ヘアメイク、ネイルは自分でやってます。

(ちょっと着付けは夫にも後ろを手伝ってもらいましたべーっだ!

 

 

もう上ってきたの?足早いですねアップ

貴方様が上がってる間に、ちょっと記念撮影しておりましたよ私にひひ

右ひじのところの、鳳凰柄がまた見えてますよ。

 

では、2階の撮影スポットをご案内します音譜

 

 

 

 

2階の1部ですよラブラブ!

もう、これだけですごい。前回はここに振袖がかけてありましたよにひひ

 

 

 

 

なにこれ、黒い七宝毬がある~!

色にしまりがでますね。そして、あれは何だ?目

 

宝船~七福神~ひらめき電球

前回はなかったぞ~ラブラブ!

 

 

 

 

わーすごい~ゲラゲラビックリマーク

ここの階にはチョークアートをしてる黒板も展示されてますが、うまく撮影できなかったのでまた1階へいきましょうか?

 

 

 

 

 

1階へ行く前に記念撮影。パチリカメラ音譜

 

 

 

 

ささ、参りますわよ。ついて来てくださいねバレエ

足元にご注意ください目

 

 

 

 

階段降りるのお早いのですね!

貴方様が下りてくる間、わたくしまた人がいないのを待って撮影しておりましたよおとめ座カメラ

せっかく来たのですから、ストーブの隣で暖を取りながら(笑)

どんどん夫に撮影してもらって、ダーリンありがとう。

 

 

 

 

私「そっちから撮って」

夫「ここ?」

私「違う、ここに立ってこうやって撮影しておーっ!

 

ゴホンDASH!とても素敵な雛人形とツーショットも階段下でできますよカメラ恋の矢

 

 

 

 

市松人形用に作られた着物があります。昨年、その黒いの着てましたよ。

 

 

 

 

すいません、気のせいでしたえーん汗

記憶というのはあいまいなものですね・・・。

 

 

 

 

市松人形の数が増え、人形が入れ替わったのがわかりますか?

 

 

 

 

私、この子がお気に入り。でも昨年と顔がちょっと違うような・・・。

昨年はもっと可愛く見えたのですが、思い出補正入ったかしら?(笑)

 

では、隣の巨大つるし飾りを拡大して撮影しましょう♪

 

 

 

 

私「急がなければ・・・人が映り込まないうちに移動せねば!」

えっビックリマーク ゴホンDASH!ゴホンDASH!

 

つるし飾りのなんてすばらしい細工でしょうラブラブ!

 

 

 

 

どこに立っても360度撮影スポットでございます。

やはりお屋敷はいいですねゲラゲラアップ

 

 

 

 

巨大つるし飾りを激写カメラアップ

 

 

 

 

ここ、撮影してくれるための人が座ってくれてるのですが、休憩中みたいで・・・セルフで撮影。

とても楽しいし、カワイイがいっぱい詰まったこの空間、撮影おススメスポットでございますバレエカメラ

 

それでは、外へ行きお土産を買いに行きましょうか。それとも、お茶お茶にします?

 

 

 

 

私はどちらでもいいですよお団子お茶じゃ、お茶にしますかカエル

 

 

 

 

最初の会場の中に、廊下をまっすぐ行くとお茶屋があると申し上げたの覚えてますか?

中巻でちらっと書きましたが。その廊下の先があれです。(どれですか)

目の前に見えてるあそこにつながってます。

 

 



なかなか、お茶しないMimettoさんの図。

私「だって、人がいないときがチャンスですものえーん

 

 

 

 

やっとこさ、入ったMimettoさんの図。

 

 

 

 

ここにも撮影スポットがございますよ!

 

 

 

        囲炉裏 ですよ、奥さーん笑い泣きビックリマーク

暖かいです、風情があっていいですね。

 

 

記念撮影してもらいましたふたご座アップ

 

どうですか?長かったですが、Mimettoプレゼンツ開成瀬戸屋敷ひなまつりの巻☆彡はここまででございます。楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

入口に人がいないチャンスを発見ビックリマーク

 

 

 

 

入口、1番混むから撮影するときに人が映り込まないようにするの、とても難しかったんです(笑)

 

 

 

 

夫婦で仲良くパチリしてもらいましたふたご座恋の矢

(一般客の方ありがとうございます。もっと係りの方の入れ替えのタイミングを交代の人が来たら移動するにしてもらわないと、見てるだけで3組ぐらいの人が「誰か撮ってほしい~」ってつぶやいてました)

 

 

 


過去と現在を見比べてアハ体操しちゃいましょう口紅

つるし飾りが変わってたりや、花飾りの位置が変化してますね。

Mimettoさんの疲れっぷりが、過去はすごいですね(笑)ちゃんと座れない子になってる。

 

 

とても素敵なひな祭り体験できました虹

 

 

そして、お土産も買ってきたのでご紹介しますメモ

 

 

 

 

昨年はお土産処が全くなかった(売り切れたためみたいです、すごいね)ので、今年はお買い物できてうれしい流れ星ゆずじゃむと切り餅すごくおいしかったので、めちゃめちゃおススメしますえーん今度、桜茶でちょっとケーキ焼こうと思ってますラブラブ

 

 

 

 

そして、南天の木の枝に9匹の猿で、苦が去るとかけた南天九猿。

私の手持ちの人形たちUPすると文字数オーバーですので、需要がありましたら、また後日UPしますえーん

 

 

 

よろしければ、下記のバナーか文字を1クリック♪
いいネボタンの代わりです。

ポチっとしてもらえると、ブログを書くエネルギーになります。

 

 

   
人気ブログランキングへ

AD

コメント(6)