ミメイの気ままに放浪記 

テレビの構成作家でシナリオライターのミメイの毎日を気ままにつづっていきます。



テーマ:
フランス大使館の旧庁舎で開催中の

NO MAN'S LAND」という

現代アートのイベントに行ってきました。


$ミメイの気ままに放浪記 -no man's land



私、このイベントのこと、全然知らなかったのですが、

Twitterでフォローしてる方々のツイートで話題になっていたので

行ってみました。Twitter、情報収集に役立ってます。


フランス大使館が去年の11月に

新しい庁舎に移転になったため、

近々、旧庁舎は取り壊されるそう。

このイベントは

解体前の旧庁舎を使って行われています。

一般の人がフランス大使館を見学できる

最後のチャンス !!



フランス大使館には初めて来たのですが、

「なんだか学校みたい」というのが第一印象。

旧事務室にさまざまなアーティストの作品が

並べられていて、

まるで大学や高校の学園祭といった雰囲気 キラキラ

なんともなつかしい気持ちになりました ニコニコ



$ミメイの気ままに放浪記 -gate

$ミメイの気ままに放浪記 -art1

$ミメイの気ままに放浪記 -art3

$ミメイの気ままに放浪記 -art2

$ミメイの気ままに放浪記 -art4

$ミメイの気ままに放浪記 -art5

$ミメイの気ままに放浪記 -art6


$ミメイの気ままに放浪記 -art7


「NO MAN'S LAND」

いよいよ2月18日(木)まで !!


どうぞビックリマークお見逃しなく
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月から、新しい試みとして、

ラジオ関係のお仲間と一緒に

ポッドキャスト番組を始めました 音譜

タイトルは

「あいざわ元気の

ニッポンの社長サン」
アップ

$ミメイの気ままに放浪記 -genki



以前、NACK5の番組でお世話になっていた

ラジオパーソナリティーの

あいざわ元気さん

この不況の中にもかかわらず躍進をとげている

中小企業の社長サンの対談番組ですひらめき電球



不景気をものともせずがんばっていらっしゃる

社長サンたちから、

ニッポンを元気にするためのヒントを

探ろうという番組です。



皆さま、ぜひ登録してくださいませ。

今日から、毎週月曜日に更新の予定です。




登録方法は、

まず番組サイト(http://genki-shacho.seesaa.net/)に

アクセスしていただき、

「RSS PODCASTING」を

iTuneにドラッグ&ドロップしていただくだけでOK クラッカー

これであなたのiPodやiPhoneに

「ニッポンの社長サン」が登録されるはず。




単純に

http://genki-shacho.seesaa.net/ のページで

聞くこともできます。




一回目のゲストは、

株式会社イーテック社長の小野志郎さんです。

ミメイの気ままに放浪記 -shacho


どうぞご登録お願いしますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
多摩地区の某小学校で小学6年生を相手に

ゲストティーチャーとして

私の仕事についてお話をさせていただく、

という機会に恵まれました。


これは、私の高校の先輩が

その小学校で先生をやっていらっしゃる関係で

実現したもの。


大学生相手に同じようなことをしたことは

あったんですが、小学生相手は初めて。

てっきり、先輩が担任をしているクラスで

お話しするのかなあと思っていたら、

なんと学年全員、88人に対してだとのこと 叫び

それを聞かされたのは前日。ええ~~っ!!


$ミメイの気ままに放浪記 -guest1

ミメイの気ままに放浪記 -guest2


かなり緊張しましたガーン

大人相手より、小学生相手の方が

プレッシャーかかりますねあせる

「小学生でもわかるように話してください」

ゲストの方によく言うのですが、

それって相当難しいことが、やってみて分かりました。

小学生ってどのぐらいのことを

理解できるのか忘れてるので、

「これって伝わってる? 理解できてる?」と

手さぐり状態なので常時ドキドキドキドキ

自分も小学生だったはずなのにね。



とにかく今回伝えたかったのは、

『好き!』という気持ちを大事にしてほしい」

ということ。

私も小さいころから書くことが好きで

それを今、仕事にしているわけですが、

それは多分「好き」だったから

つらいことがあっても続いてるんだと思います。

一度にいろんなことを伝えようとしても無理なので

そのことだけでも伝わればいいな~




学ぶことが多かったのが質問タイム。

先生からは

「『嵐と会ったことある?』とか聞かれるかも」

と言われていたのですが、

意外に鋭い質問が飛んできました。



「自分が担当した番組が放送されるときどんな気持ちですか?」

「どんな気持ちで原稿に向かいますか?」

「今の夢はなんですか?」



今は放送されることも特別なことではなくなってるし、

原稿に向かうことも日常の一部。

小学生に質問されたことで

「OAされたときの感動」「原稿に向かえる喜び」というものを

忘れていたことに気付かされました。まずいあせる

小学生に夢のある答をしてあげられるように

常に初心を忘れないようにしなければDASH!と大反省。



人に何かを伝えるのって難しいな~

そのためにもしっかり準備することが大切ですね。

今回は準備が足りなかったかもガーン

小学生に何かのきっかけをプレゼントできるチャンスだったのに…

すべては一期一会

もっと気を引き締めないと ビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。