mimamokunのブログ

三重県交通安全研修センター セーフティプラザみえのマスコットキャラクターみまものブログです★


テーマ:

 

最近ニュースでもよく取り上げられているように、高齢ドライバーの交通事故が増加しています。

 

「老化による能力低下」

その原因の多くが、アクセルとブレーキの踏み間違いや、反応の遅れによる事故です。

 

 

運転は【認知→判断→操作】の一連の流れの繰り返しによって成り立っています。しかし、加齢に伴い、この流れが滞りがちになり、いくつかの情報が一度に入ってきた場合、それらを適切に処理する能力が衰える傾向があります。

 

 

若い頃から運転を続けて無事故で来た自信過剰から、自分は大丈夫!と思っていても、身体がその思いについて来ていないのです。

身体機能を過信せず、体調が優れない場合には車の運転をやめる等の年齢に応じた対応が必要です。

 

運転免許証の返納もその一つです。

「運転経歴証明書」といった身分証明書になるものも発行されています。

 

事故が起きてからでは遅いですので、事故になる前にご自分の運転を見直しましょう。

 

 

研修センターにも認知・判断・動作・瞬間記憶を診断できる機械(運転歩行能力診断点灯くん)があります。

ぜひ体験しに来てください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimamokunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。