mimamokunのブログ

三重県交通安全研修センター セーフティプラザみえのマスコットキャラクターみまものブログです★


テーマ:

(3)動体視力

 

静止視力(止まっている物を見る視力)と動体視力(動いている物を見る視力)を測ることができます。

 

交通場面においては、情報の約80%が「目」から入ってくると言われています。

 

この機械では、「小さな物を見分ける能力」と「前方から近づいてくるものがどれくらい正確に見えているか」を検査します。

 

動体視力とは動いている物を、視線を外さずに目で追い、識別・判断する能力のことです。

交通場面においては、動いている物を見る、もしくは動きながら見ることがほとんどですので、動体視力はとても大事になります。

動体視力がよければ、急な飛び出しに早く気づけたり、走りながらでも道路標識を読めたりします。

そして、静止視力とは違い、動体視力は日常のちょっとしたトレーニングで、回復させることができますので、ご自身の動体視力を知っておくといいと思います。

 

 

中を覗き、下のような輪の切れている方向にレバーを倒していきます。

 

結果表はこのようになっています。

 

静止視力と動体視力の5回の平均値を基にAEの5段階で評価されています。

この機械はパイロット向けに作られていたものを使用しています。

眼科で測る医療用の機器ではありません。

 

また、動いているものを見る方が難しいということで、静止視力が動体視力を上回る方はほとんどいません。

 

 

ご自身の動体視力を知ることはとても大切ですが、あまり測る機会がないと思いますので、ぜひ体験しに来てください

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

mimamokunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。