Winston's diary -4ページ目

ウィンストン、海を越える①

長らくブログをお休みしてしまいました。


まずはじめに、東日本大震災で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。


私も生まれが福島、親戚一同福島県で現在も暮らしていますので本当に今回の地震は大変なショックでした。

大震災後、頭の中も日常生活も混乱だらけでなかなか落ち着くことができませんでした。

震災時私はベビーと出先で、ウィンストンは家で一人でお留守番をしてました。

その日はたまたまベットルームの扉を閉めて出かけてしまって、ウィンストンが入れるお部屋はオットの仕事部屋だけだったのですが、案の定、その部屋にある本棚が倒れて本がバラバラと部屋に散乱してました。

ウィンストンはよっぽど怖かっただろうと思います。オットが先に家に帰ったのですが、ウィンストンは一人で震えていたそうです。本当に悪いことをした・・ごめんよ。。

地震の日からウィンストンは禁止されているベットの上に意地でも上ってくるようになりました。

みんなの間に挟まって眠りたかったのでしょう。

夜中に余震がくると突然ベットを掘るような動作をしてガタガタ震えだします。

$Winston's diary

パニック状態のウィンストン、口を大きく開けて息をしています。

地震から数日経ってからは、毎晩同じ時刻にやってくる大きめな余震。その余震が到来することを伝えるテレビからの警告音にものすごく敏感になって、その瞬間また震えだす。。

人間にとっても毎日の余震と原発の状況が日に日に悪くなっていくのはものすごくストレスだけれども、犬やほかのペットたちにとっても恐怖だったに違いありません。

同じマンションの他のワンちゃんたちも同じような症状の子が多かったようです。



そんな中、丁度オットの会社でもう少し先に予定されていたアメリカ出張を早めてすぐにでも行ってきてよいという話になり、私も丁度育児休暇中でフレキシブルなこともあって、今回アメリカで少し休むことにしました。


そう、もちろんウィンストンも一緒に。


そこから怒涛のような準備が始まりました。


手続き関連の詳細はこの記事では省きますが、再入国のための手続きがいろいろありました。

簡単に書くと、海外での180日の待機期間を待たずに再入国するための条件は

マイクロチップが入っていること

マイクロチップ挿入後狂犬病予防注射1回目

1回目が有効なうちに2度目を打つ

採血して狂犬病の抗体が一定基準以上あることを証明

これを出国前に準備しておく必要があります。


渡米が決まってから、うちは2度目の狂犬病予防接種手続きから開始しましたが、本当マイクロチップ入っててよかったぁーとこれほど思ったことはありませんでした。


と、このような手続きを成田空港の検疫の担当者さんと相談しながら進めていきました。


そして遂に出国の日、


ウィンストンは初めて海を越えることになります。


ウィンストンは車が車庫から出てくるといつものお出かけだと思って大はしゃぎ。

しかし私たちはピリピリモード。

なぜなら車に残ってるガソリンが、成田につくくらいの距離分しか残ってなかったからです。。。

もちろんガソリンは残っているところないし。。

本当ハラハラしたドライブでしたよ。。こんな経験は滅多にできないですね。。


どうにか無事成田に着き検疫へ。

検疫の人たちは本当に親切で、帰国時に書類の不備が内容丁寧に説明してくれました。
後にメールでも詳細を書いて送ってきてくれました。

検疫が済み、次は遂にチェックインです。


あぁ、ウィンストン、母は不安だよ・・・


といいたいところですが、


もうオットが心配して心配して大変。


チェックイン直前に病院で処方してもらった安定剤を無理やり飲ませ、

「ウィンストン、数時間の辛抱だ、アメリカで会おう」と目を見てお話しました。

ウィンストンはまたガタガタ震えていましたが、何かが違うと思ったのか私たちが立ち去っても吠えませんでした。

いつもだったら立ち去るとすぐ吠えるのに。


でも周りには結構多くのワンちゃんたちが一緒です。同じ便に乗るようでした。

ウィンストン大丈夫だよ、仲間もいる。

それに私は絶対大丈夫だって確信がありました。

なんせあなたは保健所のあの環境の中生き抜いた犬だもの。見た目はこうでも、芯は強いのを母は知っているのだ!

だから私はそんなに心配しませんでした。


そうしてウィンストンの初めてのフライトが始まりました。

そうそう、ベビーにとってもはじめての経験でしたね。

もちろん私たちも赤ちゃんを連れて長時間フライトするのは初めてです。

初めてだらけの経験。

無事にみんな会えたかな。

つづく

開花した?

車を買ってウキウキしてたら、突然ガソリン価格高騰に、保険料の値上げ・・・。

あぁ、なんてタイミング悪いのだろう・・


そんなこと言ったって、車は使うために買ったのだ!

そして毎週末無理やり車でのお出かけを企画する私。。(←買ったばかりの人にありがち・・)


で、ついにずっとやってみたかったドックスポーツの体験会に行ってきました。

ドックスポーツって言っても色々あるみたいで、今回行ってきたのアジリティ体験会。


アジリティって名前は知ってたけど、なんか犬の障害物競走みたいなやつ??程度の知識。。

しかも東京だとなかなか場所の問題でアジリティできるところがなく、いつかやってみたいと思っていたら、

近くで体験会やってるってことで申し込んで行ってきましたよ!


昔、アジリティのあるドックランでハードル飛んでみぃ~ってウィンストンに試したけど、激しく下をくぐってましたので・・、まぁ今日もどうなることやらって感じで参加。


ほとんど開催スクールの生徒さんで飛び入りは私だけだったのですが・・・




やっぱりプロの先生が近くで教えてくれるのは違いますね!

ただ、とんでみぃ!って言ってるのとは違って。。


始まる前にアジリティ日本代表??の先生とボーダーコリーちゃんがお手本を見せてくれたんですが、

やっぱりできる犬を目の前でみるとウィンストンもやる気が出てきたのか??


お手本のワンちゃんがやって見せた後、興奮して吠えてました。。




最初の半分はトンネルくぐる練習。

これはまぁまぁ。



でもやってて楽しいのはハードル超えるのですよね!

なんか見てて気持ちいいし、なーんか派手だし(←初心者丸出し)



結構ねぇ~うちのウィンストンやってくれたんですよ、ハードルで。

おやつ片手に練習してたんですけどね、、

八の字で飛ぶ練習をしたんですが、(右斜めに飛んで、戻って左斜めに飛ぶってやつ)

一番高いのもクリアーできて、



初めての割には結構やるじゃーん、ちょっと素質あったりしちゃうんじゃなーい!

って家に帰ってきて、スタッフさんが撮ってくれた写真チェックしてたら・・・・








これも






これも




これも






ぜーんぶ餌に一点集中してますよ!(顔先の指におやつがあります)


これなんてひどい




獲物を捕まえに行くためにジャンプするのはやめましょう・・。


というか、おやつを前にした集中力。。キミすごいものがあるよ・・。







彼のモチベーションは




おやつもらえるなら、ボクナンデモヤリマス。。。



ですね。。。確実に・・。







やっぱりウィンストンはウィンストンだよ!!





リターンがないとわかると、僕、いつでも聞こえないふりだもんね。


特に道行く子供が手当たり次第「オテ」とか言ってくるのは


完全に聞こえないもんね~~~。








今週末はウィンストン孝行週間。


お台場の海浜公園に寄ってみました。




$Winston's diary


海だ、わーい、って思っていたのもつかの間・・・。









なぜ冬なのに海に入る!!!!


そんな犬いるのでしょうか??

砂浜だからってロングリーシュ付けたこちらがバカだったのでしょうか??



$Winston's diary


カモさん狙わないでください・・・






もちろんこの後、びしょ濡れになったウィンストン君は興奮して砂浜に体をなすりつけ、

泥まみれになったとさ・・・・・。。。



家に帰った瞬間久しぶりにママにシャンプーされちゃいましたよ。





まーこんなスタートを切りましたが、ウィンストン君この先ドックスポーツをすることになるのでしょうか??


アジリティは難しそうだから、K9ゲームとかやってみたいな~~。



要は、結果を出すってより、


犬と何かを達成する喜びを分かち合うことに意義があるんだろうな。。



いつも家でベビちゃんのヨダレとか舐めようとして

「NONO!!」

って言われてる日々が続いていたので、


このタイミングでウィンストンだけに集中して向き合う時間が持てて、



すっごい楽しかった!!!!経験でした。






おまけ


最近ドックトレーナーの人たちから、


この子ボーダーコリー入ってるよ、


と言われることが増えました。


中にはゴールデンは入ってないんじゃない??って言う人まで!



うーむ、永遠に説かれることのない謎・・。


おもしろい。

長男プチ家出?

先週はアメリカから義両親が来ていました。

生まれて孫見に日本に来ることすでに2回目。やっぱり初孫はとてもうれしいんでしょうね。

もうベビ君は大スターでウィンストンはおまけみたいな存在になりつつあるような・・・ないような・・・


そんなことしてたら僕いじけてやる~~!って


そういう時期はもう過ぎたように見えましたが・・





そんななか、


朝のばたばたしてる時間帯、玄関で人の出入りが結構あって、、荷物抱えてたりでドアをあけっぱなしにすることも結構多く・・・・


私はその時掃除機かけてたんで結構騒音もあったし、全然玄関の方をみてなかったのですが・・


10分くらい経って掃除機かけ終わって、そういえばウィンストンの気配がないなーと思い、

一応いつもの場所を見て回ったんですが、ウィンストンの姿が見えない。


で、オットに


ウィンストンはどこ??って何気に聞いたら、



オット


あ~~~~~!!!


って言って、ダッシュで玄関ドアを開けに行って・・・





私は



え!!!何!!!!ウィンストン外に出したままドア閉めちゃったの?????


って半分パニックに!!!!



だってあれから10分は経ってるよね・・??


いろんな考えがめぐってドアを開けて見たものは!!!









マンション内移動用のカートにピーン!といい姿勢でお座りしたウィンストンが、



「ちょっと待ったわよ」



って顔で私たちを覗き込んでる顔でした!!






孫一番になるのはわかるけど、ウィンストン玄関から出て行ったの見逃すなんてひどすぎたよ~、って

そのあとみんなで反省しつつも、

カートで散歩に行くもんだとひたすら待っていたウィンストンに爆笑したのでした。


10分間もよく待った。

あんたはエライ!!!






いや、今回は笑いごとで済んだけど・・

以後注意します。。。









そのあとみんなで代々木公園に行きました。

平日のドックランはすいてていいですねー。


ドックランの近くには河津桜がきれいに咲いていました。

その前で一枚。




$Winston's diary



もう僕を締め出したりしないでよ!!


僕だってれっきとした長男なんだから!