通信講座。

テーマ:
資格の勉強を始めて、約一ヶ月半。

今は試験問題の提出を済ませ、結果を待っているところです照れ

前の記事でも少し書きましたが、
以前から通信講座の資格取得に興味はありましたが、どんな内容なのか、どの程度のレベル(難しさ)なのか、などの不安があり、なかなか始められずにいました。

今回、初めて通信講座を受講してみた感想を書いてみようと思います!

私の場合は、先に取りたい資格(食育アドバイザー)を見つけたので、そこからどの会社の通信講座を受講するかを比較しました。

通信講座の会社って有名どころがいくつかありますよね!


まずはユーキャン。
たくさんの資格の種類があり、有名ですよね!
ここでは、食生活アドバイザー2級、3級という資格になります。
比較できるところは、
費用:39000円ほど
学習期間:4ヶ月目安
教材:テキスト2冊
試験会場にて受験
受験料:一回につき5000円ほど

他に、食育実践プランナーという資格もあります。
費用:39000円ほど
学習期間:6ヶ月
教材:テキスト5冊とDVD
在宅受験OK
受験料:5000円ほど


続いて、がくぶん。
食育インストラクター
費用:39900円ほど
学習期間:6ヶ月
教材:テキストとDVD
在宅受験OK
受験料:1万円ほど


そして私が受講した、キャリアカレッジジャパン。
食育アドバイザー
費用:36000円
学習期間:3ヶ月
教材:テキストとDVD
在宅受験OK
受験料:5600円


ざっくりと違いを書くとこんな感じですが、
口コミを読んだりしていてもいろいろなので、結局はどのような目的で、資格を取りたいかによってくるんじゃないかなぁと思います。
学習内容は実際に受講してみなければ分かりませんしね。

私の場合は、資格を仕事に活かしたいとか、アドバイザーになりたいというわけではなく、私生活で役立てたいと思っていたので、
重視したのは、やっぱり価格ですね、笑
安いほどありがたいです。

あとは、学習期間が長い=学習の難易度が高いのかな?思い、
もし資格が取れなかったら…と少し不安がありましたので、3ヶ月目安で取得できるというところもポイントに。

そして、資格が取れるまでの学習サポート期間が、キャリアカレッジジャパンは700日あるのに対して、他のところは一年間ぐらいでした。
約一年間の差は大きいです!

私にとって一番肝心な、在宅受験OKなところと、受験料も5600円とお安く、初心者が始めるには良かったんじゃないかなと思いますむらさき音符


(受講内容については次へ続きますキラキラ)

AD

コメント(2)