DIYで理想のお家作り~*

築24年を超えたごくごく普通の建売住宅の我が家。
出来るだけお金をかけずに、自分好みにDIYで改造中です。

ご訪問ありがとうございます

築24年目の我が家を居心地の良い空間にする為に、セルフリフォームしています。
3人の子供たちも大きくなり、(長女27歳、長男22歳、次女17歳)今は仕事をしながら、DIYにも力を入れています。
これからDIYを始めたいと思っている方にも参考にして頂けるような記事を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*v.v)。

下の方にメールフォームを設置致しました。
何かございましたらお送り頂ければ、折り返しご連絡させて頂きます。

ランキングに参加しています

ぽちっとして頂けると更新の励みになります(*^ー^)ノ





にほんブログ村





テーマ:

突然ですが、家を購入しました。

 

本当に突然です。

1か月前までは思いもしなかった展開です。

 

5~6年前、車通勤の主人が体力的に通勤がきつくなってきたからもう少し会社に近い場所に家が欲しいなと言い出しました。

その事と、私の実家の母(80代ひとり暮らし)の事もあり、一時期は土地を買って家を建てようかと土地を探したり、住宅メーカーを回ったりしていた時期もありました。

でも、この話はいろいろな理由からその後やめる事に。

 

現在は会社にまぁまぁ近い私の実家(息子が間借りしているアパート)に泊まらせてもらう事が多くなり、あまり家に帰れてない状況です。

 

3人の子供達もそれぞれ独立。

一番下の高校3年生の娘も卒業したら、都内に近い実家の母の家から通学予定です。

子育てで忙しい時期には全く考えもしなかった老後の生活というものを、自然とイメージして考え、向き合うようにもなってきました。

 

今の家は車があればとても便利な場所です。

駅までは少し距離がありますが(25分~30分)、2駅使えて駅の駐車場は1日停めても300円~500円と格安なので電車で出掛ける時も便利です。

ただバスが通っていないので、車を手放す年齢になった時の事がちょっと気がかりではありました。

 

そんな時、書店で見かけたクロワッサン、『50代からの住まい塾』という特集が気になって買ってみたのが昨年の11月・・・やはり真剣に向き合うのは、気力も体力もまだ充実している50代で考えた方が良さそう・・・っと思ってみたり・・・

 

でも20代で家を買い、高い金利でずーっと払い続けたローンがやっと終わるというのにまたローンを組む気持ちにもならなかったのですが、私の趣味のひとつ・・・住宅情報サイトの観覧。

 

昔から間取り図とか家の内装の画像とか見るのが大好きで、買う物件探しというよりも妄想を広げたり、内装の参考にしたりする資料としてたまに見ていました。

すごーく安い中古物件を探してリノベーションの妄想をしたり、何億もするような高級物件を見ては惚れ惚れと眺めたり・・・

 

そんな趣味を年賀状作りの合間にしていた年末。

ふと、見つけてしてしまいました。

 

憧れの輸入住宅。

モデルハウスとして使われているもうすぐ3年になる中古物件です。

中の間取りも作りも理想に近い。

車も2台止められます。

場所はそんなに会社に近くはないけど、いつも通ってる道からちょっと入ったところ。

今よりも15キロ程短縮できる場所です。

私も母の様子を見に実家へ行くのも楽になります。

 

住宅街なので、郵便局やスーパーも近いです。

 

最寄り駅へは徒歩25分かかりますが、バス便も通っていて本数もあり、バス停までは2分位。

この物件、やはり問い合わせが多くて何件もすでに見にいらしていたようなんですが、皆さん駅からの距離がネックで契約に至っていないというお話でした。

 

我が家の場合は日常的に電車を使う事がないので、バスさえあれば問題ありません。

 

主人に話したら、やっとその気になってくれたかって感じで想像したとおりに乗り気です。

モデルハウスとして使われていた輸入住宅なんて、そうそう出会えるものではありません。

古い戸建てを買ってセルフリフォームも楽しいけれど、今までずっとやってきたのでそろそろ次のステップに移りたい。また一からというのも、体力的にきついですし。

 

もしかしたら、チャンスの神様が到来してるのかな?

年明けに家の中も見せて頂き、内装の雰囲気も作りも気に入り心も決まりました。

 

ふと見つけた時から契約まで、20日位の出来事です。

もう、衝動買いの域ですね。

 

ずっと探していたならまだしも、買うつもりがなかったのに購入だなんて。

自分で探しておきながら、未だ気持ちが付いていきません。

 

長年、大事に育ててきた今のお家は売りに出さず、唯一手付かずだった主人の部屋もリノベーションし、気になるあちこちを手直しするつもりです。

その後の展開は、今、いろいろな方から助言を頂き考え中です。

今までのリノベーションが良い形で残りつつ、更に進化していける形で考えています。

 

近所の人も良い方ばかりだし、友達と離れるのも寂しいけど15キロの距離なのでその点ではちょっと気持ちが楽です。

 

 

そこで、『理想のお家作り~*』のブログの行方は?

 

まだまだ続きます。

今の家のリノベーションもまだまだ続きますし、新しい家のあちこちも・・・手を加えたいところがすでにたくさん!

 

引き続き、見て頂けると嬉しいです。

 

お引越し予定のお家がこちら。

 

インターデコハウスの輸入住宅です。

 

DIYネタではありませんでしたが、長々と読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております (*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は我が家で撮影がありました。

4月発売のMOOK本になります。

今から楽しみです( ´艸`)

 

さて、在庫の材料消費中のセリアリメイク。

ひとつ目はアクリル絵の具入れです。

材料はこんな感じ。

 

急ぎで制作したので、手順画像を撮る余裕もなくいきなり完成ですが・・・

こうなりました。

とりあえず、アクリル絵の具を入れてみたらぴったりでしたが、いろいろ使い回し出来そうです。

 

そして、もうひとつ。

こちらはもはや材料も写しておらず、いきなり完成です。

木製ロングトレイを使いました。

底板と天板、取っ手は手持ちのものを使いました。

奥行のない引き出しが欲しかったので、丁度良いサイズ感です。

横板、継ぎ足してるの分かりますか?

ぴちぴちにカットし過ぎました。

このままでは、夏場にきつきつになるのは目に見えていたので、継ぎ足して、一番上はサイズオーバーのものでも収まるようにあえて広めに変更しました。

冬場は乾燥するからスカスカでも夏場は膨張してきつくなるんですよね。

扉なんかは気を付けないと後で後悔します。←経験済み

言わないと分からないと思いますが、転写シールも使いました。

こういうひと手間大好きです。

 

 

さてさて、今、人生の岐路に立っております。

1か月前までは思ってもみなかった事が急に動き出しました。

あまりの急な展開に心が付いていかず、複雑な心境です。

全くのプライベートな事で仕事とは関係ありませんが、ブログを綴る事とは大いに関係のある事なのです。

決まったら、改めてご報告させて下さいね。

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております(*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたセリアリメイク続きます。

 

今回はマドレーヌ型、パイ皿、ストリングタイディ、ラインストーンシールを使いました。

マドレーヌ型の底を抜いて、多用途接着剤で固定しました。

パイ皿の縁にラインストーンシールを貼って。

多用途瞬間接着剤で付けました。

ターナーのマルチプライマーで下塗りしてから、濃いグレーをペイント。

ターナーのダストメディウムで汚して完成です。

 

ドライを飾ったり、ちょっとしたディスプレイに活躍しそうなプレートが出来ました。

 

 

マドレーヌ型の外した底部分は、

同じく色を塗って、転写シール。

あじさいのドライを貼り付けて穴を開けて針金を通したら、飾りプレートの完成。

 

2種類の飾りプレートが出来ました。

 

 

あと1点、この勢いで制作中です。

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております(*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。