みるみるーむ♪

みるみるってなんなのさ


テーマ:
こっそり|д・)


突然ですがサーモスのフードコンテナでおかゆ弁当!アップアップアップ

{F8E3A9F5-3BF6-429D-9DFE-73CC1361DE2B:01}



はじめに容器に熱湯を入れて温めておく。
(めんどくさいけど、たぶんこれ重要)

油をひいた小鍋におろししょうがを少し入れて、キャベツ、とりささみ、しめじを炒める!

そこに水を250cc。
鶏ガラスープを投入して煮立たせる。

生米大さじ1くらいを煮立ったスープにパッと入れてすぐ火をとめて
温めておいた容器に移したら、すぐに蓋をする!

何時間で出来上がるのかわからないけど、朝9:00に用意して13:00には、ほかほかとろとろうまうまに~( *´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
雪見だいふく
Newいちごミルク
photo:01


雪見だいふくってさー
食べごろの柔らかさ難しいよね!
開けたては固いし、放置し過ぎるとべっとべとになって難易度超アップw

白とピンクが一個づつ入ってたらいいのにー



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月7日深夜発で今回は牡鹿(おしか)半島にお手伝いに行ってきました。
レーベンコーポレーションというところが運営するボラバスです。

牡鹿半島はここ
$みるみるーむ♪
印のあるあたりで活動。
震源地に一番近いとはあまり知られていないらしい。
私も知らなかったし。

リアス式海岸ってこんなふうなんだって思った。
学校で習ったよね。ほんとにギザギザしていたよ。
曲がりくねった道を、大型バスでくねくねくねくね・・・
その小さい入り江ごとに集落があって、港がある。
いや、あった。といったほうが今は正しいのかもしれない。

海のすぐ後ろに、山。


石巻市とはいえ、半島という場所柄のせいで交通の便が悪いのか
市街地周辺とは、復興の速度が遅いように見えました。
$みるみるーむ♪
建物が残ってるように見えるけど、よく見ると二階まで窓ガラスは割れ、
家の中はがらんどう。

$みるみるーむ♪
船が陸にある不自然。
基礎と壁の一部だけ残った民家の跡地。


今回は神社周辺の草刈りと、午後はガレキ撤去してきました。
草刈りが求められているのであれば、私たちはそれに従います。
終わるかなぁ?と思った草刈りも、40人いるとすごいね!
みんなテキパキ動いて、草がたまってきたら土嚢袋に入れて、まとめていく。
写真はご遠慮くださいと、現地ボランティアセンターの方に言われたので、
作業前、作業後のビフォーアフターをお見せできないのが残念です。

$みるみるーむ♪
きっと地震直後海に出て、助かった船たち。
を眺めながら、お昼休憩。

すると猫がやってきた。
$みるみるーむ♪
私が見たのは2匹だけだったけど、子猫もどこかにいたらしい。
この地で、猫も必死に生きている。

$みるみるーむ♪
漁業につかう道具でしょう、新しく作って置かれていました。
何に使うんだろう?
近くに牡蠣を養殖するため?のホタテの貝殻がまとめてあったので、
つるしたりして海に浮かべるか沈めるかして使うのかな?
それとも、ワカメや昆布かな?




午後のガレキ撤去は始めての作業でした。
泥にまみれて異臭を放つたらいとか、こどものおもちゃ、生活用品。
開いていないのに、なぜか中身が減っている缶ビールや缶コーヒー。
壁。パイプ。大小さまざまな板。靴がかたっぽ。漁網。
アルバムや、帳簿らしきものは、大切に別によけておいて。
おもいっきり水を吸った畳は男性4人でもとっても重そうだった。
釘が飛び出たままの木材。家の柱。


その一角をキレイに撤去し終えて、今回の作業は終了しました。
神社の階段の下に、ガレキの山ができました。
この集めたガレキ・・・いつ、どこに撤去されるんだろう?




先日の台風15号によると思われる被害が、道中あちこちでありました。
歩道がごっそりなくなってて危ない!
一日も早く復旧作業が行われますように。
$みるみるーむ♪



帰りに、9月下旬にできたばかりのお風呂屋さんでサッパリして、
帰路に着く。

レーベンさんは帰りはつくば駅まで。(3:30ごろ着)
日曜日の始発で帰宅しました。



見て見て。
このバス。
かっこいいでしょ。
$みるみるーむ♪
私はここの、
「手を貸すぜ」
という、メッセージと心意気が大好き。
(車体のチワワも大好きwww)

初めてでも、ひとりでも、大丈夫。
土曜日一日おひまなら。
鉄板の中敷が入った長靴さえあれば。


今月はもう土曜日は用事があって行けないので、また来月参加します。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。