テーマ:何でもない日常
2006年10月22日(日)

大掃除

退職したら、まず大掃除をしたいと思っていたのですが、あまり順調に進んでいません( ̄_ ̄ i)



最初に取り掛かったのは書類整理。
保証書やら領収証などの管理を煩雑にしていたので、きれいにファイリングしました。
ここまでは順調だったのですが・・・


それだけでもかなりすっきりしたのですが、まだまだ家全体がキレイでオシャレという状況ではありません。


思い切って全部捨てて、家具も新調し揃えて・・・と最初は考えていたのですが、いざとなると決心が揺らぐのは、迷ってばかりの私にありがちなこと。



・・・・・・


事情があって、ほぼ無一文状態で、夫婦で身一つとは言わないけど、スーツケース1つと猫だけを連れて帰国してから、気付けば10年。


その頃に、家族から借りたお金はもちろんとっくに返し終わってますが、貰った家具や食器は未だに使っています。

途中で、自分達で適当に買い足したものと交じり合って、何ともごちゃごちゃした感じのわが家なのです。


とても・・・おしゃれな雰囲気とは程遠いのです。


いつかキレイにおしゃれな空間に暮らせるようになるぞ!と思っていたのですが、掃除をし始めてから、何だかこのままでも良い気がしてきています。
これはこれで・・・別に新しいものを買う必要もないような気も・・・。


掃除上手の友人には、今は何でも買えるようになったんだから、本当に家をキレイにしたいなら、思い切って全部を捨てて買いかえたらと、アドバイスを貰って、掃除を始める前は、家具の雑誌等も見て張り切ってたんですけどね~。


でも・・・いざお掃除を始めてみると、それは、私の望む「整理整頓」とは、何か違う気がしてきました。


夫と二人、ゼロになったり(というよりマイナスになったり)・・・プラスになったり。山あり谷ありだけど結構、それはそれで良いものでした。(そりゃ、その時にはかなりしんどいですけど:笑)

そうやってこれまでやってきたんだから今更、何も一新する必要もないような、そんな感じです。


それに・・・当たり前の事かもしれませんが、自分の家を好きになるのに、心から寛げる空間作りに必須なのは、オシャレな家具やキャンドルでもないなと感じ始めて・・・。


私が貧乏症だからというのもあったりして・・・(^▽^;)
家具に百万のお金をつぎ込むくらいなら、ちょっとしたビジネスが始められるわね、なんて悪い癖で考えてしまうのもあったりして、です、ね・・・(汗;


こりゃ、まだまだ、きちんとした整理整頓ができる精神状況の自分ではないと言う事でしょうか?



ま・・・ボチボチと気の済むまで、お片付けを続けたいと思ってます。



それにしても、私の洋服の山、本の山、どうにかならないかしら。
これこそ全部捨てても良さそう(^^;





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

milmil(ミルミル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。