テーマ:リーダー修行・自分修行
2006年10月03日(火)

リーダーと権力者

私が考える「リーダー」に必要な資質。



これまで・・・曲がりなりにも、
役職的にはリーダーであるべき立場にいて、
迷いながらもがきながらトライしてきて、

・・・・少しばかりですが、
自分なりの「リーダー」の定義のような
そんなものが見えたような気がします。


もちろん、
一つの定義だけが存在するわけじゃなく、
いろいろな側面から見れば、
その数だけ存在するのだと思います。


さて・・・

私が思うリーダーに欠かせない資質、
それは、高い技術力や知識といったものではないし、
高度なコミュニケーション能力でもない、
ずば抜けた行動力でもないし、
人脈でもないし・・・。


上に挙げたような能力・事を兼ね備えているのは
もちろん素晴らしいことですけれど、
それらだけでは、人は動かせないと思います。


私が思うリーダーに欠かせない資質は
「人の心を打ち、人を動かす力」。


仕事の振り分けを行い、業務を潤滑に運べれば良しとされる
マネージャー業とは、そこが違うのだと思います。


人の心を打つもの、
そして人を動かすものって何でしょう?


世界一高い山に登ったとか、
オリンピックで金メダルを取ったとか、
そんな偉業を成し遂げる事ばかりじゃないはず。


人の純粋な想いだったり、
思いやりだったり、
優しさだったり、
ひたむきな姿だったり。


そういう資質に欠けている(不足している)人は、
どんなに高度の知識や能力に長けていても
人は(自発的に)ついてこないのではないかと思います。


それに・・・それらは、
組織の仕組をいくら作り変えたところで、
補える質のものではないのです。



組織の中で成功して出世して地位を得た・・・
もしくはビジネスを起こして成功したとしても、
その結果、
権力者になっただけの人間なのか、
真のリーダーとなった人間なのか
外側からはどちらも「成功」に見える姿の中身は、
いろいろのような気がします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

milmil(ミルミル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。